ハンマーダルシマーとアイリッシュを楽しむ会

北越谷の「おーるどタイム」に出かけた。コンサーティナとフルートとティンホイッスルを持って、、
c0022268_22394318.jpg
美野里ダルシマフェスに参加したばかりだというのに12月の発表会の予定を話し合いました。みんな頑張るね

休憩後6時に退席して、地元の7年続いた赤提灯の最終日に参加した。懐かしい客に数名会いました。開店した直後に行き始めて、最近は縁遠くなっちゃったけど、閉店かと思うと寂しいですね。ママさん唄った後、感謝の言葉を述べて泣いていました。



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-23 22:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

第152回せせらぎコンサート@鐘塚公園

昨日は大宮ソニックシティ前(駅側・東側)で13〜15時のせせらぎコンサートで、出演2番目13:30〜14:00演らせていただきました。
グループ名は「Kenbirdhouseと楽しい仲間たち」です。
c0022268_05391927.jpg
あまりの強烈直射日光のためタープ使用しました。人間のためではなく楽器(ギター)のためです(言い訳)
1.風と森とふくろうたち
2.一本の樹
3.Loving You
4.Fishing Blues
5.ハチドリのひとしずく いま、私にできること(Sally Gardens)
ビル風特有の強烈な風に苦労しましたが、唄もギターも笛(TwLowF管)も満喫しました。
三人で奏でる音はまだまだいろんな可能性がありそうです。10月の演奏依頼も来ています、楽しみです



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-23 05:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

せせらぎコンサート”歌います”

告知がぎりぎりになりましたが2017/7/22(土)大宮ソニック前の公園で歌います。「一本の樹」
13:30〜14:00「Kenbirdhouseと楽しい仲間達」暑いけど頑張ります!雨天中止
c0022268_21434529.jpg
↓この大宮高島屋前とほぼ同じセットです。アロハで唄う〜



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-19 21:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ヘラブナ釣り入門えさ編

ヘラブナ釣り入門のアクセス数が結構あるので、続編という位置づけで「えさ」について書きたいと思います。
入門書を読んで本の通りにエサを作って釣ってみて、どう思いましたか?まだ釣りをしてない人でも、釣り方や季節によってこんなにエサを揃えるなんて無理!とか、これはエサを作っている会社の陰謀ではないか。ボソとかヤワネバとか言われてもわかるわけないだろ!と、お怒りの貴兄に初級者の私の説明がどれだけ説得力を持つのかわかりませんが、とりあえずこれからヘラブナ釣りを始めようとしている人に、または始めたばかりでよくわかんない人に、よくわかんないからこの釣りを止めようかと思い始めている人のために書いてみます。

種類:エサには色んな種類があります。グルテン、トロロ、麩(ふ)、マッシュ、ペレット、うどん、、でも初心者にお勧めで浅ダナ、宙、底釣りをカバーできる「ダンゴ」と「うどん」があれば、とりあえず、ヘラブナ釣りを1年中楽しめます。
うどん:うどんえさは完成品が瓶詰めで売っているので「力玉:大」(ちからだま:だい)が楽で、扱いやすい大きいタイプ「大」が良いです。数ヶ月保存がきくように「わらび職人」(黄色い液体)を入れておくと玉がくっつかず具合が良いです。粉末のうどんエサは安いですが釣り場で作る時間がもったいないですし「おかゆポンプ」という器具が必要になるので、初心者やたまにしか釣りをしない人にはお勧めしません。使い捨てです。家で鍋で作るのはもっと大変です。アルミの雪平鍋と木べらを買って作りましたが、私は二度とやりたくありません。これで10枚確実に釣れるとかわかっていれば頑張るけど、、
ダンゴえさは単品でも釣りはできます。GTSを袋の裏に書いてある通りに作って釣りはできます。でも、えさの調整は限られてしまいます。指でのかき混ぜ方や水の量、こねる回数くらいです。ですから
c0022268_17072413.jpg
写真1、ダンゴえさのベースとなるもの。パウダーベイトへら、GTS、ガッテンなど
写真2、バラケえさ。バラケマッハなど
写真3、重いえさ。底釣り用のダンゴエサ、ペレットなど
この3つをブレンドしてえさを作ります。1(ダンゴベース)だけで作って、ばらけさせたかったら2(バラケ)を加えることもできますが、えさの性質が変わってしまうので最初から混ぜておけば心配せずに配合を変えられます。軽いえさで
やりたい時は、1と2だけで作り必要なら3を加えても良いです。

実際にやってみましょう。
つづく、、、、


浅ダナ用両団子
浅ダナうどんセット用ばらけ
底釣り用両ダンゴ




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-17 17:23 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園2017-07-16

ヘラブナの釣堀、ここに来るのは1年半ぶり。100番席、この暑さならメーターの両ダンゴでしょ、、とか思いながらめんどくさいので8尺のうどんセットの仕掛け(6号10cm、3号30cm)で始める7:40。小浮子に替えればいいのに無精して段底用の大浮子で楽な釣りを展開しようとして、、最初の1枚に30分もかかってしまった。
c0022268_17413970.jpg
釣りに無精は禁物、何度やっても懲りない私、反省。結局2枚目が釣れず、1時間半で違う釣りに変更せざるを得なくなった。両脇が小浮子でメーターの両団子とうどんセット、いいペースで釣っているので真似たくなるが、うまくいかなかった時にこれをやって成功したことはない過去を思い出した。へらぶな釣りの感覚を忘れている今の私の一番手堅い方法は、「底釣り」と確信し実践。えさに底夏を追加し重くする。8尺の仕掛けはそのままにハリスだけ3号30cm、4号24cmに変更し底取り。ペースは遅いが確実に大きいヘラがかかる。
c0022268_17413819.jpg
11:30に自分で作ったお握りと浅漬け野菜とウインナー、トマトを食べる。事務所で涼んでゆっくり食べた方が腰にも体にも良いとは思いつつ釣欲優先でとっとと釣り再開。底釣りの良いところは長くやればやるほど釣果が伸びるところだ。底釣りに変更した隣のうまい人達の会話「粘るエサがいいみたい、、」で粘力追加しよくこねる。少し硬いかな?と思うくらいで丁度よかった。12枚13:15納竿。気温35度、木陰のあるここ村国園でも辛い暑さ。家に帰ったら部屋の温度は37度でした。






[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-16 17:59 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

第9回笛の会@おーるどタイム

朝から暑い!10:30〜12:00笛の会in北越谷
c0022268_18085988.jpg
練習内容
1、テキストの曲 P5メリーさんの羊、P6ゆかいなまきば、P9蛍の光、P11茶色の小瓶、遠き山に日は落ちて、P15きよしこのよる、P16ダンスの王様、メヌエット
2、課題曲 渚のワルツ、桜の樹の下で、名もなき旋律、Arrane Ben-vlieaun、The Level Plain、The Immigrant、
3、その他 テキスト2より庭の千草&フォギー・デュー、ポルカセット、The Kesh〜Morrison's
4、次回やる曲 The Musical Priest〜Saint Anne's〜Toss the Feathers(reel-Em)、Inisher
5、次回8/6(日)ハープが来たら合わせる曲 桜の〜、渚の〜、Level Plain、Musical Priest Set(ゆっくり)

午後はローカルヒーローズのバンド練習、と言っても3人しか集まらなかった。昔こういう時期がしばらく続いたな、、
c0022268_18085914.jpg
ボタンアコでもできるゆっくりな曲をたくさんやりました。
ボタンアコとコンサーティナのデュエットはなかなか良いです。ガットギターと一五一会も相性がいいことを発見!
PS:昨日は母の命日だったので本日朝1番で墓参り行きましたよ。もう3年経ったのですね。N村さんには亡くなる直前に実家で母の前で私と一緒に演奏してもらいありがとうございました。母はとても喜んでいました。


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-08 18:11 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

バンド練

久しぶりフェアリー・ドクターの練習日でした。まず仕事帰りにいつものように北区の蕎麦屋「満月」でもりそばを喰らう。なんか器が上品になって、そばの量も減ったなぁ、、以前は「1週間くらい蕎麦見たくない」くらいに多量のおそばだったけど。久喜の大盛り蕎麦屋「奥会津」も閉店したらしいし、寂しいなぁ
c0022268_00412587.jpg
4人が顔を合わせるのは5月の音楽祭以来だ。いい音を奏でられるけど4人の都合がつかなければ何もできない。もったいないけど仕方がない。
c0022268_00412582.jpg



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-08 00:44 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

ヤマメ釣り

久々の渓流釣り。局地的な大雨に注意とか言ってるけど、行ってみなけりゃわからないのがこの釣りです。AM3:45出発7:15入渓。雨降ってるけどさほどの増水ではない、気温20℃水温16℃17cmイワナ。少し下に入る21cmヤマメ。
c0022268_19255437.jpg
人の足跡はない。午後はもっと下がって入る。無理かな?と思ったらやっぱりハヤとチビヤマメでした。
c0022268_19255413.jpg
15時納竿、19:10帰宅。走行距離500km




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-03 19:29 | テンカラ | Trackback | Comments(0)

たこ焼き

仕事で「たこ焼き」を作ることが年2回くらいあります。(安全のためタコは使いません)好きだからいいんですが用意する物が結構あります。
家なら台所に全部あるから心配ないんですが、、用意する物をメモしておきます。

用具
たこ焼き器
ボール
計量器
計量カップ
泡立器
おたま
割り箸(先を尖らしたもの)or千枚通し
割り箸orフォーク
キッチンペーパー
輪ゴム

材料
中身(ウインナー、チーズなど)
ソーズ
青のり
かつおぶし
マヨネーズ
c0022268_05454822.jpg
追記:ソースはたこ焼き専用が美味
   油は持ち運びを考えて高さの無い容器で
   材料はまとめて硬い容器、クーラーボックスでの持ち運びが楽
   卵は小さいタッパーで割れても使えるように



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-02 05:48 | | Trackback | Comments(0)

アイリッシュセッション@おーるどタイム

昨夜は北越谷でのセッション、月末ということもあってか参加者は5.5人と少なかったです。これが定番?みたいな感じでおしゃべりしながら演奏。Paddy Ward Fluteがいつになくビンビンに鳴っていました、ご機嫌よろしい
c0022268_06211189.jpg
最近、必ず日本酒があるので嬉しい。酒飲みながら吹くとかなり酔いが回ります。




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-01 06:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)