篠笛(しのぶえ)

昔からずっと気になっていた篠笛。いろいろ調べると調律が古典調、唄用、ドレミ調、御囃子用、琴風調、、etc。指穴の数も六孔と七孔がある。長さ(調子、音の高さ)も三本調子から十本調子まであり、わけわかりません。とりあえず隣町の和楽器屋さんに行って樹脂製の七孔で七本調子(B管)と八本調子(C管)を買いました。実際に観たらアウロス社製でした。樹脂のリコーダーやトラベルソ、ファイフを持っていたが篠笛まで作っていたなんて今日知りました。もしかして尺八もあるのかな?
c0022268_1452073.jpg

なかなかきれいな音が出ません。買ってみて、またまた初めて知りました。チューニング不可能です。写真の一番下は先月手に入れたスザート社のティンホイッスルA管です。
ググってみたらアウロス社製樹脂製尺八ありました。でも吹き口がリコーダーでした。残念!
[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-26 14:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/12746227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< しらこばと水上公園 コンサート写真 >>