GrageBand(ガレージバンド)

先週、浦和アイリッシュ練習会に参加して来ました。2回目です。私の書いた譜面、借りぐらしのアリエッティ主題歌「Arrietty's Song」のイメージがみなさんなかなかつかめないようです。かく言う私もいまいちなので、今日はパソコンでギター伴奏を録音し、それにあわせてホイッスルとコンサーティナを練習(自主練?)しました。ソフトは「Sound It!」パソコンへの接続(オーディオキャプチャ)は写真右下のローランドEDIROL UA4FXです。
 このEDIROLは優れもので、オーディオのパソコンへの取り込みだけでなく、パソコンの音をUSBを通してアナログに変換してステレオに出力したり、デジタルのままMDに取り込んだり自由に出来ます。私は常時パソコンの音は全てUSB端子からこのEDIROLを通してステレオで聞いています。Youtube,myspaceなどの音楽が高品質で聞けます。パソコンの音声出力(ヘッドホン端子)などからステレオ装置に入力するよりはるかに音質は優れています。おすすめ!
c0022268_22515247.jpg

そうこうしているうちに、多重録音してみたい虫がうずうずと、、。もしかして、、?と思い、mac miniの付録のソフトGrageBandで可能なことを発見! でもここからが大変でした。ちょっといじったことのあるソフトでしたが、これで録音するのは初めてです。一発目を録音するまでに5時間ぐらい費やしてしまいました。とりあえずギター伴奏だけでも録音できて内心喜んでいたら、お昼にSound It! で録音した方が遥かに音質が良くてちょーガッカリです。でも気を取り直して明日は笛とコンサーティナをかぶせて、もう一つギターを重ねて音に厚みを出したいなぁ。
 多重録音始めると、時間をかなり食う。高2のときに「22才の別れ」をギター5つとボーカルを重ねた経験があるので良く知っています。とても非生産的な作業です。でも我を忘れて没頭できます。
PS:プロなど、慣れてる方は別です。デモテープ作成には不可欠?
[PR]
by flymantacky5 | 2010-09-11 22:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/15106512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< GrageBandその2 発達障害 >>