東日本大震災4日目

1.福島原発の放射能漏れは確実である。いくら微量とはいえ普段の40倍が観測されたと言われて平常心ではいられない。末の子は今校庭で部活をやっている、、おぇ。家に直接「政府、民放、東電スポンサー各社は重大な事実を隠している。200km圏内は危険になるだろう」とメールが来た。事の真相はわからないが、今ある車のガソリンは節約した方が良さそうだ。
2.関東圏は東京電力発表の計画停電情報に振り回されている。「停電する」と発表しておいて実際停電しないのは普通ありがたいと思うが、企業、店舖や工場は死活問題である。電車の運行予定もそれによって刻々変わる。日によって停電の時間帯をずらすのは一見平等のように思えるが、とてもわかりづらく混乱すると私は思う。明日からの給食も安定供給が難しいのではないかと思う。(給食打ち切り決定)
3.スーパーには米と水とパンとカップ麺と安いお菓子が全く無かった。全体的にも品薄状態である。高速道路が使えないので当然ではある。パンやカップ麺は被災地に向けられているのだろう?(買いだめが原因らしい) 2番目の子の卒業式後のパーティーでは予約していたお弁当は準備できなかったそうだ。
4.高速道路を緊急車両優先のため閉鎖したのはわかるが、東北自動車道をいまだに全線閉鎖しているのはどうかと思う。首都圏から栃木、宇都宮くらいは開通しても良いと思うのだが、、開通するわけにはいかない何か理由があるのか?と勘ぐってしまう。
5.明日から職場復帰決定。でも2時間以上かかる人たちはどうする?帰れる保証は無い。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-03-15 17:04 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/16057935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 大震災5日目 東北関東大震災 >>