へら鮒釣場円良田湖(つぶらだこ)

今年初の円良田湖、夏に訪れるのは初めてだ。旅館前桟橋で7時半位から13尺ちょうちん両ダンゴでスタート。午前中で7枚。椎の木湖も顔負けの特大ヘラで包卵腹パンパンや、体高があり立派すぎるへらが多く、右腕だけではしのげない。証拠?に仕掛けの下半分を2回も持っていかれてしまった。
 3時間半やってもこのペースではちょっと悲しい。へらが上ずり始めてなかなかエサがなじまなくなってきた。11尺か9尺に変えたいところだが、ここでがまん!いつもの悪循環に陥らないように(短くしたらバタバタ釣れると想像しても、そう上手くは行かない)じっと我慢してエサを工夫して打ち続けていたが、2回目の仕掛け切れで気持もぷっつん! クーラーボックスからコンビニで買っておいたのり巻きいなりセットと生野菜サラダを出してゆっくり食べてから仕掛けの上部分残りを使って11尺にセットし直し釣り始める。想像にはほど遠く、思ったようにあたりが出ない。それでも打ち続けてカラツンがもらえるようになって来た。ジャミかな〜と思いつつセオリー通りばらけを早くするためにマッハを足して打つと、竿が大きく曲がり、道糸がギュインギュイーンと鳴り、でっかいヘラがまたかかりました。少しエサに重さを持たせるためにダンゴの夏をパラパラとミックスしたり、水を調整してなんとなく両ダンゴのこつをつかめたかな?というところで11尺で6尾釣り合計13枚。14時納竿。暑かったです。
 左の方で釣っていた方は15尺ちょうちんで20枚、右で釣っていた方は常連で13尺ちょうちん15枚だそうです。わたしあんまり釣れなかったけど健闘したような気がするし、久しぶりに道糸が鳴るのを聞いたので結構満足です。対岸の陸っぱりの数名はほとんど釣れてませんでした。
プログラム2+バラケマッハ1+グルバラ1+ダンゴ夏小さじ半分くらい+水1.2
上ばりグラン6号33cm 下ばりグラン4号40cm(28cm35cm→35cm42cm→33cm40cm)
ハリスが長いとあたりがなかなかもらえなかった。
 
c0022268_19133690.jpg

家に帰ってから釣具屋へ直行。プログラム、バラケマッハ、グルバラ、ヒゲトロ と 針セッサ6号2セット買って来ました。でもこれで来週ヤマメ釣りに行くとせっかく覚えかけた感触を忘れちゃうんだよな〜
[PR]
by flymantacky5 | 2011-07-04 19:13 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/16555677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 呉須(ごす) へら鮒管理釣り場「清遊湖」 >>