鎌北湖

ヤマメを釣りに初めての川に行ったのだが、濁流で釣り不能。上流に移動したら禁漁区でした。2時間半もかけて来たのでこのまま帰るのも嫌だったので、名前を知ってる蔵元へ、、10時前なので開いてません。今日お休みか?。仕方なくぐるっと移動して鎌北湖でヘラ釣りにしました。小雨がパラついていたが本腰入れたら止んだ。かなり幸運です。しかしへらの道具一式積んでヤマメ釣りに出かける私って、、。
 移動する時間も惜しいので釣具屋「雪月花」前に入る。いつものお気に入りのポイントの対岸です。カワセミが低くホバリングしカモが遠くを静かに泳いでいく。雨上がりのしっとりとした涼しい湖面。ちょっと寒すぎるけどシチュエーションはばっちりです。ジャミ(ゴリ)がうるさいが10:30〜14:50で9尺タナはちょうちん→70cm、両ダンゴ→うどんセット、ハリス23cm31cm→18cm24cm→10cm18cm。後半浮子を大きくしたらしっかり乗るようになった。27枚
c0022268_1946391.jpg

途中で右側に入った常連らしき人が友人に講釈をたれている。エサにはココアを入れるのが良いのだそうだ。使っているうちにカフェインでゴリが酔っぱらってしまいエサにかからなくなり、本命のヘラだけが釣れると言うのだ。バンホーテンの高級なのが良いそうだ。安物は砂糖とか混ぜ物があってダメらしい。本当かなぁ〜と思っていたら次に右となりにアベックが入って来た。女性がすぐにいいペースで釣り始めたのでびっくりしてしまいました。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-22 19:49 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/16758538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< へら鮒釣堀「村国園」 シーバスリーガル12年 >>