お面

最近お面作りにハマっています。子どもとつくるシリーズ12「お面をつくる」松延博著大月書店を参考にしています。写真に沿って説明します
c0022268_22591910.jpg

1.本の型紙を厚紙(段ボールでもOK)に貼って、乾いたら切ります
2.組み立てて表面や裏面に和紙(半紙でもOK)を貼り補強します。のりは「障子のり」が最適
3.手で変形したり、切り込みを入れて自分の思うように形を変えていく。厚紙折り目の出っ張りが気になる時はカッターナイフで切り落とす。その都度和紙を貼り補強
4.紙粘土で細かい肉付けや細工を作ります。
ここから先はまだこれからです。紙ヤスリをあてて塗装をすれば完成かな?
c0022268_2314982.jpg

その後
[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-10 22:53 | 美術 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/17079001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< へら鮒釣堀「村国園」 iPhone4S >>