村国園

2013年の初釣りはへら鮒釣堀村国園です。混んでいるのは覚悟していましたが駐車場がほぼ満杯なのを目の当たりにすると、やはり気持はくじけますね。でも覚悟を決めて入ります。ここの席は結構狭いので普段はみんな一つおきに入るんですが、暮れと正月はダメです。みっちりつめて入ります。初心者はこんな状態の釣堀に入ったら二度と来たくなくなるかもしれません。
c0022268_1884829.jpg

 19番席に入ります。ほんとはメーターのセット釣りでがんがんエサ打ってヘラを寄せてから底釣りやりたいんですけど隣で8尺段底やっている所で宙をやる勇気は私にはありません。この前8尺の仕掛けを切られてしまったので、9尺の仕掛けを作り段底で行きます。9尺で仕掛けを下の方で切られたら8尺で作り直せるからです。すごくせこい考えですけどね、、
 まったくあたりがもらえません。10時から2時間やってばらしが2回だけです。お昼に売りに来た牛カルビ弁当食べて底を測り直して再開したら1枚来ました。隣の3人組が昼食に行ったので、ここぞとばかりに宙をやろうとしてオモリから浮子までを測ったらちょうど1mでした。ここの規定は1m以内なのでここの席で9尺では宙はできませんでした。前来た時は8尺で宙と底が出来たのに???少し右に打つと根掛りするし、なかなか難しいです。シビアに底を測り直し、下鈎の力玉が底トントンか少し切るぐらいでほんの小さなあたりものがさない状態にしたら釣れだしました。14:30に6枚で納竿
 左となりの人は1枚。その隣は全部スレ。近くで10枚釣った人はいないので私は健闘した方でしょう、と思っていたら3時に例会の釣果報告や色々な話し声の中に「7kg釣った」や「14枚でした」という声が、、やっぱり上手い人はしっかり釣るんですね。私も、もう少し上手くなりたいです。どんな状況でも最低10枚以上釣れるくらいになればヘラ釣りもっと楽しめると思うんです。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-03 18:09 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/19086085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< シリウスに向かって飛べ シクラメン >>