シリウスに向かって飛べ

久しぶりに1眼レフを出していじくっていたら何か撮りたくなった。ベランダに出て星を撮ってみます。昔のフィルムカメラじゃ考えられなかった事だけど手持ちで星が「写るんです」。誰にでもわかるオリオン座に左下のシリウスも入れて撮影。映画ナウシカのセリフ「姫様 ムチャだ!エンジンが爆発しちまう」「谷までもてばいい。300まで上げて」「ミト!シリウスに向かって飛べ!」、、を思い出した。
c0022268_2133254.jpg

でも、これじゃ電線にひっかかって飛べませんね。
牡牛座のスバル(プレアデス星団)も撮ってみるとかろうじて7つ星が判ります。私の肉眼では判らないのに凄いもんだ。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-01-04 21:34 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/19091038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 村国園 村国園 >>