するめの醤油漬

先週土曜日に医者に行って花粉症の薬をもらって来ました。来るべき花粉症の日々のための準備です。と思っていたら、最近体調がすぐれないのは花粉のせいだと今朝悟りました。あまりの頭の重さとだるさに薬を飲み始めました。点鼻薬は土曜から使いました。これから5月中旬まで飲み続けることになります。
 ところで以前手に入れた5枚500円のスルメがあまりにも堅くて、どうにも食べる気になれません。袋の裏を見ると「しょうゆ漬けにすると柔らかく美味しく食べられます」とあったのでネットでいろいろ調べてみて挑戦しました。なかなかいけます。
c0022268_2148481.jpg

何種類か試しましたが、今のところ以下の方法がベターです。
1、するめを適当な大きさに分割(調理ばさみが便利)して、水で30分〜60分ほどふやかします。
2、醤油・みりん・酒 を1:1:1の割合で混ぜ、そこに柔らかくなったスルメを入れて(タッパーなど)冷蔵庫に保管。1日以上たてば出来上がり。2週間はもつそうですが、もっと大丈夫だと思います。
写真は出来上がったスルメを取り出し、キッチンペーパーで調合液を取り除いているところです。これから電熱器であぶり、さいて食します。堅いスルメもこれで楽に食べられます。堅いスルメに飽きたらやってみて下さい。もうちょっと味を薄くしたいので調合液の割合はまだ検討の余地がありそうです。
 水でふやかす工程をはぶいても出来ますが、少し堅い仕上がりになります。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-05 21:59 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/19232800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 村国園 さいたま水上公園 >>