爪の悩み

私の爪は薄くて柔らかい。ギターを練習する分には、家で弾くには不自由はないが人前で弾く、つまりフィンガーピッキング(指の爪を使って弾く)でステージ(本番)があると困ったことになります。本番に向けて当然練習量は増えて薄い爪がなおさら薄くなり割れるか折れます。
 5月6日の籠原駅ライブと喫茶店ライブはローカルヒーローズのギタリストが欠席するので私がギター担当になります。スカボロフェアーのリクエストに応えるべくアコースティックギターの7カポでフィンガーピッキングの練習にはげんでいました。
c0022268_1804811.jpg

昨日仕事中、粘土をこねているときに右手人差し指の爪を折ってしまいました。参ったなぁ〜これじゃしっかり音でないよ。
 昔から本番前に同じことを繰り返しています。馬油マッサージをすると爪が丈夫になるとか聞いてやってみたこともあります。当然マニュキア、エポキシ接着剤、瞬間接着剤、、、いろいろな補強方法も試しましたがだめですね。仕事上1日のうちに何度も手を洗うし、粘土こねるわ細かい細工するし、ぞうきんゆすぐし 結局長年の問題を解決する意味もあって一昨年ナイロン弦のエレアコ買ったほどです。
 父と長女は固くて厚くて、なおかつ美しい形の爪でした。うらやましいです。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-27 18:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/19918757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 更新講習 中庭スケッチ >>