ジョン万次郎

仕事がらみで本を読む機会を自分で無理矢理作った。読みかけの本が3冊たまっているのだが、それは使えない。新たに図書館で3冊借りて1週間で全部読みました。
c0022268_19115853.jpg

おすすめは写真右の今年の読書感想文コンクール課題図書高校生の部「ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂」です。なんと!外人が書いてます。児童文学専門の作家だからか、平易で分かりやすい表現だし丁寧ですんなり読めます。たぶん訳者が良いのだと思います。チャレンジ精神と勇気をもらえる本です。
 真ん中の本は、最近スウェーデン民謡(Swedish Trad)をフルートで吹いているので(ニッケルハルパの影響)借りてみました。題名だけは有名なのですが読むのは初めてです。スウェーデンを旅する物語です。なかなかいいです。主人公の少年ニルスが小人になってガチョウと一緒にガンの群れに加わり旅します。1巻目読破、2巻目借りました。一番左はさくらももこです。息抜きにぴったり。でも、何の役にも立たないかも、、、
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-29 19:19 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/20289144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ジェイムソン 村国園 >>