Irish Trad Music 練習会

Takaさんに誘われて朝霞台のカラオケ屋で練習に参加しました。総勢6人、キーボードのAさんと久しぶりの再会でした。ここら辺が私の縄張りだと言ってました(笑)。話を良く聞くとアイルランドのクレア地方で出会った日本人の集まり的なところもあり、その地方の有名どころマーティン・ヘイズやメアリー・マクナマラ、Tulla Ceili BandなどのCDを参考にするよう事前に言われていたのが納得できました。この地方では曲のキイがCやFが多いのでフルートはベーム式の金属製モダンフルートがよく使われるそうです。妙に納得!最低音のドが使えるし足部管がH管ならシまで出ます。ファのナチュラル、シの♭も楽に使える。その上ドのロールもできる!
c0022268_17542275.jpg

コンサーティナを触らせていただきました。金属の軽いタッチのボタンなのに、なのに、爆音です。こりゃ気持ちいいわ
おまけ:とても安いカラオケ店でした。一人830円でソフトドリンクバー付き。フリータイム制。タバコとアルコールのにおいが少しするのが玉にキズ。私は何ともないけどね 開店前に客が5団体待っている、中学生やお年寄りもどんどん来てお昼には満室です〜ビックリ
覚え書き:
メアリー・マクナマラの1stアルバムの曲目&楽譜
http://thesession.org/recordings/214
Tulla Ceili Bandの結成50周年記念CDの曲目&楽譜
http://thesession.org/recordings/894
[PR]
by flymantacky5 | 2013-06-09 17:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/20346054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 盆栽美術館 北欧・ケルト音楽フェスティバル >>