ティンホイッスル講座

 ティンホイッスル吹き始めて24年もたち、いろいろ人に聞かれることも多くなってきました。私は習ったわけではないし(21年目からたまに習っています)アイルランドに行ったこともありません。アイルランドへの憧れや伝統を重んじる気持ちもありません。ただ、アイルランドの音楽が好きなだけです。だから、向こうでは(アイルランドでは)こうなんだと言われても私には何の説得力もありません。私は日本人だし、日本で暮らしている根っからの日本人がIrishが好きで演奏しているというスタンスです。
 ただ、ホイッスルの吹き方で悩んでる方や、よいきっかけをつかめば同好の士になれそうな方をみると思わず応援したくなります。そんな気持ちと今までの知識を整理する気持ちで講座を始めました。ただの入門書ではなく少しわかってる人でも楽しめる内容がいいよね〜ということでいきなりマウスピースの改造から始めた次第です。
ホイッスル講座1:マウスピースの改造(改良)
ホイッスル講座1-2:マウスピースの改造2
ホイッスル講座2:管体の材質について
ホイッスル講座3:練習方法
ホイッスル講座4:6つの穴
ホイッスル講座5:半音と替え指
ホイッスル講座6:周辺機器など
ホイッスル講座7-1:管体改造前編
ホイッスル講座7-2:管体改造中編
ホイッスル講座7-3:管体改造後編
ホイッスル講座7-4:管体改造最終編
ホイッスル講座8:笛置き
ホイッスル講座9:ロール・カット・タップ
ホイッスル講座10:タップのこつ
ホイッスル講座11:穴の押さえ方
ホイッスル講座12:スライド
ホイッスル講座13:ヴィブラート
ホイッスル講座14:実践編Danny_Boy
ホイッスル講座15:実践編Danny_Boy詳細
ホイッスル講座16:実践編Dusty_Windowsills
ホイッスル講座17:金属磨き
[PR]
by flymantacky5 | 2013-07-02 21:09 | 音楽 | Trackback
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/20449518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< キャンプ釣行 ホイッスル講座5:半音と替え指 >>