白点病

数日前に水槽の鯉が死にました。今になって思えば白い点があったように思います。他の金魚と鮒は元気だったので気にしていませんでした。ところが2尾とも全身に白点ができ鮒は仮死状態です。急いでネットで検索し白点病だと知りました。そういえば最近水換えさぼっていたなぁ〜ごめん! 金魚の「みつお」くんも心なしか元気がなくボーッとしています。長女から引き継いだ3つに尾が分かれた和金です。
c0022268_15584942.jpg

とにかくお店が開かないと薬も買えないので、とにかく塩を入れます。0.5%食塩水だから60Lだと、、、、300g?、、嘘でしょ。写真のこれで100gですよ、、
c0022268_1623979.jpg

とりあえず100g投入。もう200g入れていいんでしょうか?駄目です怖くて入れられません。それに濾過器や飼育水では効果が薄まるとかの記事が目に入ります。う〜ん、、ベストをつくしできるだけのことはやってあげたいのでサブ水槽をセット、正確に水を計り塩もきっちり0.5%濃度にしました。
c0022268_1685165.jpg

15Lの水槽に入れてからうだるような暑さの中、熱帯魚屋さんへ行って買ってきた「グリーンFクリアー」を投入、半日ほどでだいぶ白点が減りました。ついでにメイン水槽の大掃除を行い、とっても疲れてしまいました。今日が日曜日で良かったです。平日だったら色々先延ばしでお魚さんは死んでいたかもしれません。でもこれで終わりではなく水換えをこまめにしながら7日間絶食させるそうです。元々大きくならないように餌を控えているので腹はぺちゃんこなんです。私は餌やりを我慢できるでしょうか、自信がありません。
*今回はいろいろ勉強になりました。こまめな水換えと水槽掃除はさぼれないと知りました。ほんとはコリドラスとベタとグッピーを飼いたいんだけど、丈夫な金魚でこれじゃ私には無理かねぇ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-07-07 16:15 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/20471224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 虹 キャンプ釣行 >>