朱文金(しゅぶんきん)

白点病で和金三尾くんと鯉君が逝ってしまい、マブ(真鮒)だけで水槽がさみしかった。実は迷ってました。ここで念願のコリドラス投入か〜 でもマブ君との相性考えると国産魚かな、、国産魚なら絶対朱文金と決めていました。でもなかなか美しい朱文金とは出会わないんですよね。何回か熱帯魚屋さんに通っているうちに見つけました、お盆セールで3尾980円
c0022268_22184458.jpg

朱文金の美しさを写真で伝えるのは難しい。私も最初に飼った朱文金は「汚いまだら模様の金魚だな〜、これならコメットにしとけばよかったかも、、」と思っていました。でも見慣れてくるとコメットには無い複雑なそして繊細な美しさがあります。わびさびに通じるのだと思います。
 3日目に尾に何やら白い点が、、、げ〜 また あの 忌まわしい 白点病です。薬「グリンF」を60L水槽に即投入 心配だ〜 どうせ死ぬならコリにしとけば良かった 心配だ〜
[PR]
by flymantacky5 | 2013-08-15 22:24 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/20625936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 風立ちぬ PR:CD「とりあえずベスト!... >>