葉っぱのフロッタージュ

こすりだし(フロッタージュ)を題材にしようと考えたが、そのままでは面白くないししばらく案を寝かしておいた。寝かすだけではダメで当たり前だけど毎日頭をひねるんです。ピンとひらめいた。フロッタージュをそれぞれ切り抜いて構成しよう
c0022268_22163555.jpg

やっぱり自然の中の物を使いたい。色々な葉を集めました。下がトレーシングペーパーにやったもの。下に敷く葉が見えるのがいいですね。でも強くやり過ぎると紙に穴があきます。上(手前下)が普通のコピー用紙にやったものです。
c0022268_22185151.jpg

これらを切り抜いて、白いケント紙に配置します。葉の輪郭をはっきり見せるように、少しだけ大きめに切って行くのがポイントです。プリットのりで貼ります。
c0022268_2220690.jpg

黒い台紙に上に載せると作品が映えますね。誰がやってもちょっとかっこ良くできる、お勧めです
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-25 22:21 | 美術 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/21004655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< バドミントン 山根万理奈 >>