ヘラブナ釣り入門

 へら鮒を釣りたいと思っているお兄さん・おじさん・おじいさんははたくさんいると思う。実際私が始めるにあたって、初心者用マニュアル本を読んで理解し、実際に体験するのに1年半くらいかかりました。今から10年ほど前、2004年か5年ころの話です。その時すでに渓流釣りをテンカラやフライ、管理釣り場のルアー釣りをやっていたのにへら雑誌を読んでも理解できないなんて、、ひどいな(不親切)と思いました。私はテンカラは人に教わりましたが、ルアーのニジマス釣りとフライフィッシングとヘラブナ釣りは完全に独学です。周りにやっている知り合いがいなかったからです。とても苦労しました。1万円の11尺のへら竿を買って、秋に釣堀でグルテンセットの宙釣りで一人デビュー。最初の3回くらいはあせって何やってるんだか自分でもよくわかりませんでした。でも楽しかったです。ヘラはもっと普及して愛好者が増えて欲しい、これ以上釣堀がつぶれないで欲しいと切に願っています。
ということで、超簡単「へら入門」を記したいと思います。

1、基礎知識を得る
 釣り具屋で「初心者用ヘラブナ釣り入門書」を買う。700円〜1500円で買えると思います。できたら近くのヘラ釣りをやっている池や釣堀に行って見学する。雑誌「月刊へら鮒」や新聞「週間へらニュース」を買うのも良いが、最初は半分以上理解できない事を覚悟しておく事。
2、どこで釣りたいのか、どこでデビューするのか、どこに通いたいのか考える。
私は当時渓流釣りにはまっていた。しかし60歳過ぎて渓流に挑む体力・気力・経済力は無いと思い、老後の釣りとしてヘラを考えていました。60歳までに一通りマスターしておくことが必要だと思い、近所の公園の池や近所の釣堀に年取ったら通う事を想定していました。
 釣り方はいろいろあって迷うと思います。最初はもし一緒に行って教えてくれる人がいるなら素直に教えてもらうのが一番です。その先輩のお勧めに従いましょう。一人でやるなら6〜9月なら浅ダナ両団子。10〜5月ならメーターのうどん(力玉)セット釣りがお勧めです(12〜2月は魚の活性が低く、初心者は避けた方が無難です)。本当は底釣りが基本なのですが初心者が一人でこれをやるのは面倒で釣りが嫌になってしまいますし、途中の調整も不可能なので止めた方が無難です。竿は操作が楽な短め8〜10尺がお勧めですが極端に短い竿は禁止の釣り場もあるので9尺がベストかと思います。私は8尺が好きです。
3、道具を買う(釣堀、管理釣り場を想定しています)
 (1)釣り道具
 ヘラ用竿9尺、ヘラ用道糸1号、浮子止めゴム、浮きゴム、浮子(浅ダナやメーターうどん用の小さい宙釣り用)、マルカン、板おもり、0.5号ハリス付き針6号、0.5号ハリス付き針4号、0.4号ハリス付き針3号(ハリス付き針は予備が必要です。最低5本)
 (2)装備
 竿置き、万力、玉網、針外し、クッション(座布団可)、
 (3)小物
 はさみ、ハリスアジャスター(定規でも可)、タオル、帽子
 (4)えさ関係
 えさボウル2個(100円洗面器可。1つはエサ1つは水用)、計量カップ、スポンジ(力玉を置く)、
ダンゴ用ベースえさ(GTS、ガッテン、パウダーベイトへら のうちどれか)
バラケえさ(バラケマッハなど)
うどん食わせえさ(力玉など)
(5)あると便利なもの
 日よけ傘、傘用万力、飲料水、虫除けスプレーとムヒ

底釣りをやる場合は、底釣り用浮きとタナとりゴム、底用エサ(ダンゴの底釣り夏)が必要となります。当然ながらその釣り場で底が取れる長さの竿が必要になるため、その釣り場の深さなどの情報を知る必要があります。
 釣りはそれぞれ奥が深く楽しみ方もいろいろです。1度でめげずに頑張ってください。応援しています。道具にこだわる人が多いですが、まず1枚釣ってみましょう。
 
PS:竿は値段が高い物はやはり釣り味が良いしヘラの引きを楽しめます。最低でもヘラ専用の竿を買って下さい。国産の有名メーカーならまちがいありません。9尺なら5千円〜3万円くらいかな、中古でもいいと思います。道糸は耐久性があり水のなじみがよく早く沈んで欲しいので、これもヘラ専用のものが良いと思います。冬は0.8号、夏や新ベラは1.2号〜1.5号が良いと思いますが1号ならオールマイティです。浮子は竿と釣り方にあわせて店員(ヘラに詳しい)に選んでもらうのがいいです。700円〜5000円。本当は浮子を作っているお店に行って選んでもらうのがいいですが、最初からそれは必要ないか、、、
c0022268_18151568.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2015-09-30 21:38 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/24750265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 簡単くるくるモビール 村国園2015-9-30 >>