スイミング

首と肩を痛めて接骨院通いが3年目に突入した。さすがに先生に「このまま 治らないんですかね?」と聞いてしまった。即答
1、今の週2回の治療のペースでは難しい。もっと集中して来院すれば良くなる。
2、水泳(クロール)を週2回やれば治る。
3、ストレッチを毎日やれば良くなる。
私は平泳ぎは得意だが、クロールは耳に水が入るので大嫌いだし下手です。しかし、突っ込んで色々聞いてクロールの効果をはっきり断言したので「治る」という言葉を信じ、ここ一ヶ月くらい泳いでいます。40肩の治療時も腰痛が長引いた時も水泳を勧められたが、たいした痛みではなかったので行きませんでした。
c0022268_65155.jpg

耳栓、鼻栓、水泳帽(大きめ)、水着をアルペンで購入しました。25mクロールやって水中を歩いて戻る。これを5回やります。水泳は体力かなり使って疲れるから嫌だと思っていましたが、これだと受付して出てくるまで30分で、疲れも残りません。リハビリだと割り切ってやっています。効果は、、かなりあります。治るかはまだわかりませんが、接骨院に通う必要はなくなりそうです。
イメージとしては、運動によって正しい筋肉をバランスよくつけて首と肩を再構築してる感じです。痛みはかなり収まり体調もいいです。1回400円以下でお財布にも優しいです。
P.S.:クロールが難しければ背泳ぎでも効果がある。とにかく肩を回すのが効果的なんだそうです。平泳ぎは腰に良くないそうです、特に腰痛時にはやらない。膝が弱ってきたからといって一生懸命「歩け歩け」をやると膝を余計に痛める、水中を歩く方がいいそうです。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-24 06:59 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/25837987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 特別純米酒花泉 第149回せせらぎコンサート終了 >>