ストレス

高ストレス社会と言われて久しい。人に絡んだり、クレームをつける大人が多くなった気がします。でも実際いらつく事は多いです。
 銀行で自分の通帳からお金を下ろすのに、何で生年月日聞かれたり免許証のコピー取られたりしなきゃなんないんですか?。さらに「何に使うんですか?」と聞かれて思わず顔が険しくなってしまいました。まるで犯罪者扱いです。
 コンビニでお酒を買うのに年齢20歳以上の確認のタッチパネル押して下さいと言われた。パッと見ただけで50才以上とわかる私、白髪がまじって禿げている人にそれはないでしょう、、思わず買うのを止めたくなりました。
 社会に出て初めての職場はちょっと荒れ気味だったこともあり大変だったが先輩方の暖かい指導のもと、のびのびと仕事をさせてもらった。でもストレスから年に数回、キリキリと胃が痛くなり休みました。2番目の職場はやりがいはあるけど緩い職場で胃が痛む事はありませんでした。しかし不思議なものでストレスの無い環境に慣れると、それまでは何ともなかったようなささいなことが起こっただけでストレスを感じるようになりました。ストレスに対する耐性が低くなったと言うか、弱くなりました。かわりに3番目の職場は毎日戦場のようなストレスフルな職場でした。大宮リコーダープレイヤーズ(古楽)のリーダーを続けるのが難しくなり数年お休みしました。4番目、5番目、、
 どんな環境になっても人はストレスから逃れる事は出来ないと思うようになりました。でも、暗証番号・カード・ID・ユーザー名・アカウント・パスワード、、、多すぎてちょっとツラいです。
 ストレスチェックで「要面談」と診断されました。放っておこう
PS:同僚は「ひっかかると面倒だから、引っ掛からないように回答を調整したので私は大丈夫です」と言っていました。それって、意味あるの?


[PR]
by flymantacky5 | 2016-09-07 04:09 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/25960810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ハンマーダルシマーとアイリッシ... 針金アート(工作) >>