塩ビ管フルート2

前回作った塩ビ管フルート(写真上)は随分短いなあと思って、チューナーで測ったらG管でした。やっぱりね、でもD管の設計図は無いし困ったな。でもD管欲しい〜ということでローホイッスルの穴の大きさを参考に作ってみました。写真下
c0022268_19474047.jpg
歌口を作り、適当な長さ+αcmで切断。吹いてみてチューナーで測ります。少しずつカットして音の高さを合わせます。見本のホイッスルと同じ位置、同じ大きさで穴をあけて完成。う〜ん イマイチ でも90円!寸法は結構いいかげんです。歌口は11mmでドリル穴あけの方がきれいかな。最初の指穴までの長さはもうちょい長い方がいいかも、、作ってみたらご意見ください〜 今度ケーナも作ってみたいなぁ誰か設計図持ってない〜??
c0022268_21264695.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-12-10 19:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/26217145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 塩ビ管フルート3 塩ビ管フルート1 >>