美少年

お店でもよく見る熊本県の「美少年」一升1815円純米吟醸。銀盤や浦霞と並べられると見劣りするが、良い酒だ。冷やで、なかなかおいしい。燗をしたらめちゃくちゃまずい!トゲのある味だ。裏のラベルを見るとおすすめに「あつ燗」がある。もしや?つい最近買った電子レンジに問題があるのかもしれないと思い、久しぶりにやりましたお鍋で熱燗。とてもまろやかでおいしいです。写真右のおちょこは私の作品。信楽土でごく薄く作り、白化粧土をかけた上に呉須(ごす)でちょこっと線模様を入れました。お酒の温度が指先に伝わります。リアルな飲感。なかなか良いです。
c0022268_21204682.jpg

小6〜中学2年生の頃、よく燗をさせられた。ちいさなインスタントラーメンを作るお鍋で小振りなお銚子を3本いっぺんにお燗し、お客(父親の会社の部下)に差し出すのだ。銚子の一番上をよく見ていて、熱で膨張して水面(酒面)が上昇して来て泡が1つ2つ出て来た頃が仕上がりだ。酔って客が家の冷蔵庫をあさるのを観た。そんなとき下の妹や弟には「もう寝ろ!」とよく言ったものだ。一升瓶が空になると酒屋に買いにいかされた。夜8時過ぎに買いにいくと酒屋の主人は不思議そうな顔で子供の私を観るのだ。
 18才の時は寮の先輩に命令されて夜中の2時に酒屋を叩き起こして酒を買っていた。「すいませ〜ん寮生で〜す。お酒くださ〜い」雨戸を叩く若者に目をこすりながら起きてくる店主、本当に迷惑な話だ。すいませんでした。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-12-06 21:20 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/7648676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 加賀フィッシングエリア イチョウ >>