故郷

田んぼと畑、民家の周りには冬のからっ風をよける雑木林。所々に流れる用水路・排水路は汚くて手をつける気にはなれない。日本一汚い川に選ばれた綾瀬川。ゴミ不法投棄禁止の看板があちらこちらに立つ。自然は豊富だとは思うが、美しいとは言えない。都心へ電気を運ぶための高圧線鉄塔が立ち並ぶ。ちょっと哀しいけれどこれが私のふるさとだ。
c0022268_21103950.jpg

キジとたぬきも住んでるよ。当然シラコバト・シラサギ・アオサギ・カワセミもいます。写真の川は加田屋排水路です。こんな汚い排水路が流れている横で作られた米を日本人は食べています。毒を濃縮して体にため込んでいるような気がしてくる。
 母は綾瀬川で泳いだことがあるそうだ。私の小さい頃は蛍の乱舞がみられ、タナゴ・ドジョウ・フナがたくさん釣れました。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-02-11 21:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tacky5.exblog.jp/tb/8209985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< しらこばと水上公園 さいたま水上公園 >>