カテゴリ:未分類( 320 )

辞職

 知り合いが2人辞職する。1人は、2人の子供を抱えてこの仕事を正採用の立場でこれ以上続けるのは無理らしい。「自分でも、ここまでよく頑張ったと褒めてあげたい」と言っていた。適性や働き方、家族の協力具合にもよるけど、子供をもつ母親が仕事を続けられないで退職する職場って、、哀しいね。男女平等をうたっている職場なのに。
 もう一人は「この仕事に嫌気がさした」そうで、定年を待たずに退職する。なんかわかる。私は種類のかなり違う職場に2度転勤したので飽きはこなかった。そのかわり転勤1年目は「なんて私は仕事のできない人間なんだ」という出来の悪い新人気分をたっぷり味わうことになりました。
 この仕事、私の就職した30年前に比べると仕事量がかなり増えて上からの管理や世間の評判も厳しくなってしまい、人にあまり勧められない仕事になってしまいました。残念です。
 でも新人はタフで優秀な人たちばかりです。大変そうですがエールを送りたいです。心と体が壊れないように気をつけて頑張れ!時にはあきらめも大切です。
c0022268_07521434.jpg
長岡生姜醤油ラーメンオランダ軒「醤油チャーシュー麺」チャーシューうまい!
 

[PR]
by flymantacky5 | 2017-03-24 07:00 | Trackback | Comments(0)

ブラック

 「ブラック企業」という言葉が大流行りだ。12時間労働が続いて休日出勤も余儀なくされると、うちもブラックな職場だなぁとか思ってしまう。でもよく思い出せば20代の頃は7:15仕事スタートで、よく21時頃まで仕事していました。週1日の休日も4時間くらい出勤せざるをえなかったけど、なんとも思っていなかったから年齢と体力の問題ですかね?いいや、楽しく働ければ大丈夫なんですよね? いや、、若い頃は胃に差し込みが来ることが何回もあったなぁ。 自分のことは客観的に思い出せませんね。
 今の職場は今年度スタートしてから130人中退職が2人病気休暇が5人でた厳しい環境です。病休のうち2人は健康でベテランの主任でした。今の時代真面目なだけでは生きていけない。誠実さは求められるけど、いい加減な人の方が生きやすい世の中です。もっと楽に、気持ちに余裕をもって働きたい。私自身のストレス耐性が低くなってしまっただけかなぁ。まあ、、心が壊れなければ良しとしよう
c0022268_04385972.jpg
写真は新潟長岡生姜醤油ラーメン屋「オランダ軒」の醤油ラーメンと塩ラーメン。私は豚骨ドロドロが好みだが、ここの醤油と塩はうまい!うますぎる!ナルトが貧弱だけどね









[PR]
by flymantacky5 | 2017-03-09 04:24 | Trackback | Comments(0)

スキー場

ずっとスキーに行きたかった。でもなかなかその気になれなかった。昨日夕刻、急にその気になった!
c0022268_20521459.jpg
日塩もみじラインはスキー客で超渋滞。スキー人気は落ち目だなんて誰が言ったんですか??でもなんとか滑れた。左袖の入れっぱなしだったリフト券を見たら2013.3 でした。4年ぶりです



[PR]
by flymantacky5 | 2017-02-11 20:55 | Trackback | Comments(0)

居酒屋

以前母が「同級生がやってる居酒屋で、お料理がおいしいらしいんだって。今度一緒に行こうよ、」と2回くらい言われたお店。そのあと母は酒が飲めなくなり、亡くなって3回忌も終わった。この商店街をふと、昨晩ほろ酔い気分で歩いていたらお店の看板が目に入った。脇の路地を入ったところに小さな灯が私を誘っている。ここで入らなかったら一生縁のないお店になるな、、とか思いながら酔いに任せてのれんをくぐった。
c0022268_07420960.jpg
意外と店内は広く、明るかった。明るい居酒屋好きです。ただし、メニュー表はありません。知らない人は入れないね。母と同い年だから79歳!元気だ〜すごい
素敵なお通し、くあいが泣かせます。やる気を感じさせます。パワーをもらいました。
今日も仕事がんばろっと!


[PR]
by flymantacky5 | 2016-12-23 07:41 | Trackback | Comments(0)

ストレス

高ストレス社会と言われて久しい。人に絡んだり、クレームをつける大人が多くなった気がします。でも実際いらつく事は多いです。
 銀行で自分の通帳からお金を下ろすのに、何で生年月日聞かれたり免許証のコピー取られたりしなきゃなんないんですか?。さらに「何に使うんですか?」と聞かれて思わず顔が険しくなってしまいました。まるで犯罪者扱いです。
 コンビニでお酒を買うのに年齢20歳以上の確認のタッチパネル押して下さいと言われた。パッと見ただけで50才以上とわかる私、白髪がまじって禿げている人にそれはないでしょう、、思わず買うのを止めたくなりました。
 社会に出て初めての職場はちょっと荒れ気味だったこともあり大変だったが先輩方の暖かい指導のもと、のびのびと仕事をさせてもらった。でもストレスから年に数回、キリキリと胃が痛くなり休みました。2番目の職場はやりがいはあるけど緩い職場で胃が痛む事はありませんでした。しかし不思議なものでストレスの無い環境に慣れると、それまでは何ともなかったようなささいなことが起こっただけでストレスを感じるようになりました。ストレスに対する耐性が低くなったと言うか、弱くなりました。かわりに3番目の職場は毎日戦場のようなストレスフルな職場でした。大宮リコーダープレイヤーズ(古楽)のリーダーを続けるのが難しくなり数年お休みしました。4番目、5番目、、
 どんな環境になっても人はストレスから逃れる事は出来ないと思うようになりました。でも、暗証番号・カード・ID・ユーザー名・アカウント・パスワード、、、多すぎてちょっとツラいです。
 ストレスチェックで「要面談」と診断されました。放っておこう
PS:同僚は「ひっかかると面倒だから、引っ掛からないように回答を調整したので私は大丈夫です」と言っていました。それって、意味あるの?


[PR]
by flymantacky5 | 2016-09-07 04:09 | Trackback | Comments(0)

マッカーサー

 ヤフーニュースを読んでいてぶっ飛んでしまった。<マッカーサー元通訳官>戦後平和、原点重視を毎日新聞 8月15日(月)7時0分配信より
「・・・戦後71年。日本は岐路にある。参院選で改憲勢力が3分の2を占め、憲法改正が現実味を帯び始めた。改憲派は「憲法はGHQに押しつけられたもの」との主張を強めるが、キザキさんは「マッカーサーがいなければ戦後の日本はだいぶ違った形になった。功績を再評価すべきだ」と訴える。・・・」
全国戦没者追悼式を行っている終戦の日に、よりによって占領軍のボスの功績を再評価しろなんて、、国民の神経を逆撫でするような事よく書けるな、と思った。マッカーサーが太平洋戦争でどれだけの日本人を殺して来たのか考えないのだろうか?戦後も新聞、マスコミはマッカーサー(GHQ)に徹底的な検閲を受け発行停止や職務追放処分を散々受けた自分たちの歴史を忘れたのだろうか、、。とっても不思議だ。
マッカーサーを調べる事は戦後の日本がどう形作られてきたかを考える上で、とても重要な事だと思います。アメリカの公開資料を元に書かれたこの本を今読んでいます。
P23より「私がアメリカの生資料に重点を置くのは、アメリカが敗戦日本を独占し、好きなように操ったからだ。事実、占領中、日本での公用語は英語だった。即ち、日本政府の全文書、マスコミの全印刷物、NHKの全放送は英訳され、マッカーサーの司令部(GHQ)の判断を仰がねばならなかった。日本の政治家の発言、演説も全て英訳された。日本中が検閲された。」
c0022268_18080587.jpg
7月末に腰痛悪化し、8月からほとんど仕事できない状態です。当然釣りも音楽も超厳しい状態。さすがに今日は大きな病院に行きMRIなるものを初めて体験しました。高い!この検査だけで2万円




[PR]
by flymantacky5 | 2016-08-15 14:29 | Trackback | Comments(0)

ちょっと一服

紅茶をよく飲むようになったが、お店で頼むのは珈琲が多い。美味しい紅茶のお店を知らないからかもしれない。ここの店は古民家を改築してオープン当初から禁煙だったお店だ。ここの珈琲はなかなか美味しい。お墓参りの後一服、、たまたまピアノの生演奏の日でした。
c0022268_23192842.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-08-13 23:19 | Trackback | Comments(0)

ポケモンGO

ポケモンGoが日本で公開された日からやってます。最初に誕生日を入力させられたり、グーグルでのアカウントを要求されて ムッ?としたけど 結局ゲームの魅力に負けてダウンロード。最初の白黒液晶GameBoyのポケモン赤と緑をやってた私は懐かしさでいっぱいです。でもアップロードを要求されて関係ないソフトをインストールするはめになったり、うまくアップできたと思ったらこんな画面が、、
c0022268_9784.jpg

グーグルに個人を特定され、場所も動向もメールアドレスもあげちゃうなんて、、、怖いです。ここでストップしたままの私です。
PS:歩きスマホが前提のゲームです。ゲームを続ける限り歩きスマホをやることになります。のめり込むと怪我します。実際に怪我人でました(本当)
[PR]
by flymantacky5 | 2016-08-10 09:11 | Trackback | Comments(0)

スイミング

首と肩を痛めて接骨院通いが3年目に突入した。さすがに先生に「このまま 治らないんですかね?」と聞いてしまった。即答
1、今の週2回の治療のペースでは難しい。もっと集中して来院すれば良くなる。
2、水泳(クロール)を週2回やれば治る。
3、ストレッチを毎日やれば良くなる。
私は平泳ぎは得意だが、クロールは耳に水が入るので大嫌いだし下手です。しかし、突っ込んで色々聞いてクロールの効果をはっきり断言したので「治る」という言葉を信じ、ここ一ヶ月くらい泳いでいます。40肩の治療時も腰痛が長引いた時も水泳を勧められたが、たいした痛みではなかったので行きませんでした。
c0022268_65155.jpg

耳栓、鼻栓、水泳帽(大きめ)、水着をアルペンで購入しました。25mクロールやって水中を歩いて戻る。これを5回やります。水泳は体力かなり使って疲れるから嫌だと思っていましたが、これだと受付して出てくるまで30分で、疲れも残りません。リハビリだと割り切ってやっています。効果は、、かなりあります。治るかはまだわかりませんが、接骨院に通う必要はなくなりそうです。
イメージとしては、運動によって正しい筋肉をバランスよくつけて首と肩を再構築してる感じです。痛みはかなり収まり体調もいいです。1回400円以下でお財布にも優しいです。
P.S.:クロールが難しければ背泳ぎでも効果がある。とにかく肩を回すのが効果的なんだそうです。平泳ぎは腰に良くないそうです、特に腰痛時にはやらない。膝が弱ってきたからといって一生懸命「歩け歩け」をやると膝を余計に痛める、水中を歩く方がいいそうです。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-24 06:59 | Trackback | Comments(0)

花粉症スタート?

昨夜からのどの奥が痛い。今日は特に痛かった。頭がボーッとして体もだるい。これは、、とうとう花粉が来たか?夕方いつもの病院へ行く。インフルエンザらしき患者がうじゃうじゃいました。「花粉来ましたか?今日来られた花粉症の患者さん多いですね」と医者に言われました。
c0022268_22252480.jpg

昨日初めて行ったぶんぐまる。面白いです、あっという間に2時間過ぎてしまいました。
P.S.:次の日38.4度まで熱が上がり喉のはれがひどくて食べられませんでした。風邪でした。が〜ん
P.S.2:3日後ものどの腫れだけが異常に残った。どうやら強烈な風邪と花粉症がダブルで来たようです。とほほ
[PR]
by flymantacky5 | 2016-02-12 22:26 | Trackback | Comments(2)