カテゴリ:フライ( 309 )

夏釣行第3弾

単独キャンプ釣行である。(釣友たちと予定や都合がつかなかっただけ)福島県奥会津のベースキャンプに3連泊し釣りまくる、、はずでしたがボーズでした。
c0022268_04595315.jpg
3700円のヘキサゴンタープにポールを2本買い足して、、わくわくドキドキ。イワタニのガスバーナーも新調!お鍋類もしっかり用意してキャンプを楽しみました。調理に凝りすぎて体重が増えてしまった。長年愛用のコールマンのクーラーボックス大活躍。しかし、釣りの方は河が増水してポイントが少ない上に、お盆で人がたくさん入ったらしくスレまくりで毛針を咥えてくれませんでした。3日目は丸太みたいな岩魚がいると言う新潟県の本流へ行きました。やはり増水で対岸に渡るのは不可能です。足元を確認しながら左岸を釣り上がって行きます。魚の反応がある!うれしいです
c0022268_04595312.jpg
釣れたのはちびヤマメばかり、、、泣、
c0022268_04595389.jpg
最初の2泊は夜、羽アリが大発生しランタンに集まってくるので8時前には寝るしかありませんでした。3日目は午前中新潟県で釣った後キャンプ場に戻ったら私1人だったのでずっと笛の練習してました。夕方目の前の河をていねいに攻めました。8フィート6インチ2番ラインの本気竿です。25cmくらいの岩魚がかかりました。やったね、慎重に慎重に、足元の岩にひっかかりましたが抜かずに慎重に、背中のネット用意し、慎重に、、、バレました(泣)。虫類がたくさんいて、いたるところを刺されムヒとお友達の4日間でした。またアブに刺されたよ〜
 初日に頑張り過ぎたからか左腰痛発生、コルセットをしながら無理をせず様子を見ながらの釣りになりました。右太ももは虫に刺され異様に腫れ上がりました。4日目1日中雨の予報だったのでもう1泊する予定でフルート吹きまくっていたら一瞬雨がやみ、その後小降りになったのでテント類撤収し帰路につきました。わたしの夏休みは終わりました。
 腫れ上がった太ももは、以前虫さされがひどかった時に皮膚科でもらった強い薬(たぶんステロイド系)を塗っていたら腫れは収まって来ました。ジャージをはいていて、座面が硬いメッシュ地のキャンプ用の椅子に座っていたのですが、その椅子の下から刺されたようです。その後、私と入れ替わりで福島に入った釣友も虫に刺されて異様に腫れ上がり1泊で予定を切り上げ帰って来ましたが、ただいま皮膚科で点滴を受けていると連絡が入りました。たいへんだ〜まぁスズメバチよりはいいけどね。
反省点:
1、キャンプの準備をしっかりすると、私の場合はキャンプを楽しんでしまい釣りは二の次になる。
2、登山用ガスバーナーは火が1点に集中するので卵焼きを作るとすぐ焦げる。調理はお湯を沸かすのと煮る蒸かすだけに限定するのが無難。車ならカセットコンロの強火力タイプの方がいいかも。部屋でも使えるし
3、調理はさみがあると良かった。(2泊以上の場合)
4、車中泊は換気が必要。
よかった点:
1、サトウのご飯はふかすと早くできる。小さいコッヘルでも可能。ここを参考にしました。他にも方法はあるようです。


[PR]
by flymantacky5 | 2017-08-25 05:38 | フライ | Trackback | Comments(0)

チヌ落とし込み釣り用リール

チヌ(黒鯛)用のリールが前々から気になっていました。フライに使えそうな、、一昨日釣具屋に並んでました。さわって”これは使える”と直感し即購入。バッキングラインを巻いた上に4DTフローティングを半分にカットした物を巻きました。ジャストサイズ!
c0022268_19500278.jpg
軽い!128gです。左のSystem2は159gです。しっかりドラグも効きます5900円。明日からの岩魚釣りに使ってみたいと思います。山奥に独りでこもって岩魚食って暮らして来ます。孤独が友達
追記:フライフィッシングにこのまま使うのは難しかった。実際に竿にセットして渓流をやりましたが、リールの周りにガイドがないのでラインがたれてしまいます。余ったラインを巻き取る時もガイドがないので、焦って巻くとラインがリールにうまく収まってくれません。自作でガイドを1カ所付ければなんとかなるけど管釣りにしか使えないなあ。大口径で軽くてドラグも効くのでなんとかしたいです。


[PR]
by flymantacky5 | 2017-08-19 19:56 | フライ | Trackback | Comments(0)

夏釣行第2弾

AM2:50起床3:45出発7時現地着。大増水、濁りあり、危険なのであきらめて初めての河へ、、
c0022268_20234699.jpg
夕飯、温泉、食料買い出しを済ませ、大発生のアブと戦いながらキャンプ場へ、、芋焼酎海童をロックで飲みながら釣りまくりDVDをさかなに宴。4時起き
c0022268_20234689.jpg
この河も増水だが濁りは無い、初めての河なら止めるがとりあえずやってみるがボーズ。本流へ移動する。
でた!
c0022268_20234636.jpg
14:30納竿、18:05帰宅、走行距離555km


[PR]
by flymantacky5 | 2017-08-01 20:31 | フライ | Trackback | Comments(0)

長野釣行

旧友と長野へ日帰り釣行!狙うは尺岩魚。
c0022268_05520672.jpg
こんな素敵な景色を見ながら、こんな↓河です。ギャップがあり過ぎです
c0022268_05521596.jpg
本当に岩魚はいるのか?解答は得られませんでした。(つまりボーズ)友人曰く「ライズはあった。尺は超えていた!2匹見た!」私は鮎を1尾引っ掛けただけでした。釣り券売った親父は「あそこはニジマスですよ、、」埼玉から来てニジマスですか?みたいなこと言われた〜。親父の説明してくれた白い河もやったが×。最後のチャレンジで山へ近づくが雪代(ゆきしろ)が入り込みガンガンの増水状態、さらに源流を目指すとなぜか観光バスが増えて来た???
c0022268_05524600.jpg
黒部アルペンルートの入り口だったんですね。なるほど、本流へ入り込む沢を目指すと巨大工事中、立ち入り禁止、でも他府県ナンバーの車が3台止まってます。フライマンが1人降りて来ました。あきらめて本流に入ります。
c0022268_05523424.jpg
当然ですが、こんな増水状態の河に良い子は入ってはいけません。わたしは行きますが、、気温23℃水温は、、こんな雪山からの水ですから、、5℃。結局2人してボーズでした。走行距離600km以上
c0022268_06163830.jpg



[PR]
by flymantacky5 | 2017-05-30 06:09 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

7:30から仕事をした。平日と同じだ。6時間仕事をした後ルアーフライ釣り場へGo! まあまあすいている、ポツリポツリと雨が降るコンディション。渋い!30分で1尾、2尾目はなんと1時間40分経過した時。たまにライズがあるので、あまりのあたりの無さにしびれを切らしてドライフライ(水面上の勝負)をやる。2回 ガツン と合わせたがバラす。またフライを沈めてインジケーターの釣りに戻すがあきらめモード。でも4時過ぎたらぽつりぽつりと釣れて3時間10尾
c0022268_21135134.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2017-04-22 21:24 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

昨日はタイヤ交換と自転車の修理で終わってしまった。今日は仕事して、夕方3時間だけ久しぶりの釣り。
 がら空きである。嫌な予感、こんなにいい天気で暑いくらいなのにすいているというのは、、釣れないって事だよな。5分で1尾、でも後が続かない
c0022268_21120772.jpg
どんな毛針を使っても反応は続かない。こんなアントが大当たりだった年もあったが、、ガツンと来てバレた。3時間7尾。暑すぎてニジマスくんもダレ気味でした。4月中旬で26℃って、夏ですか〜?
 大型変形プール、周りの10人も0〜2尾の状況

[PR]
by flymantacky5 | 2017-04-16 21:15 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

久しぶりに半日休暇を取り、プールのフライフィッシングへ行けました〜。なかなかあたりがもらえません。バラし2連続、30分でやっとこさ1尾目。最初の1時間で3尾。こりゃ厳しいなぁと思っていたら、15:30を過ぎたらポツポツ出始め。時々40cmくらいの良型も混じり、3時間で20尾
c0022268_18515054.jpg
ガラガラです、たった7人。みんな苦戦中


[PR]
by flymantacky5 | 2017-03-28 18:52 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

仕事を早々に切り上げ久しぶりのさいたま水上公園。小型変形プールが「危険」という理由でフライ禁止、ルアー専用プールになってしまった。風の強い時や魚の食いが渋い時にはとても便利だったのに、というか数の出る小型プールが私は好きでした。残念
 大型変形プール西の岬に入る。1時間で10尾、大物は全くかからない。去年まで右前方にあった噴水は無くなり水車が復活し、流れはキツくなった。
c0022268_08561471.jpg
北側が空いたので移動、いつも攻められているからか遠投しないとアタリがもらえない。2時間で19尾。南側に移動、瀑釣を期待したが空振り。2時間半で22尾で終了。寒かった



[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-07 09:00 | フライ | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

2017年の初釣りはプールでのフライフィッシングです。朝早く行こうと思ったけどあまりの寒さでうだうだしていて、10時釣りスタート。変形プールそれなりの人だかり、、1人だけバンバン釣ってるフライおじさんのとなりに入る。1時間10尾、ニジマスはたっぷり足元にいます。
c0022268_15375732.jpg
ぎゅうぎゅうの場所に別のフライマンが入って来たので11時半16尾で流れるプールに移動。ガンガンアタリがあって楽勝〜と思っていたら後が続かない。3時間31尾で納竿
帰り、駐車場で迷子になり泣いている女の子を保護。「知らない人に付いて行ったらいけないって言われてるんだけど、、」と言いながら私と一緒に親を捜すが見つからず、公園の事務所に届けました。


[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-04 15:41 | フライ | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

今シーズン初のしらこばと水上公園、相変わらず足立ナンバーの車が多い駐車場。8時いつもの西側水車下流でスタート。15分で3匹、こりゃ楽勝って思ったがそうも行かず1時間で10尾。9時からアタリが遠のき、毛針のカラーローテーション地獄に陥りつつも3時間で30尾。場所を変えて1尾。今日は8feet4番の竿おろし、軽くて素直なアクションだがインジケーターとガン玉つけるととても投げにくい竿だ。渓流専門だな、、とか思いつつ流れるプールへ
c0022268_16451264.jpg
今年からエサ釣り場が移動して、流れるプールがルアーフライ専用になった。それは混雑緩和にはとてもありがたい事だが、平日でこんなに人がいるんじゃ土日祝は大変だろうなぁ。
 次回も「よろしく」ということで46尾で納竿。5時間、目疲れた。ほどほどのニジマスのみ、ネットの出番無し。





[PR]
by flymantacky5 | 2016-11-22 16:49 | フライ | Trackback | Comments(0)