カテゴリ:フライ( 312 )

さいたま水上公園

仕事を早々に切り上げ久しぶりのさいたま水上公園。小型変形プールが「危険」という理由でフライ禁止、ルアー専用プールになってしまった。風の強い時や魚の食いが渋い時にはとても便利だったのに、というか数の出る小型プールが私は好きでした。残念
 大型変形プール西の岬に入る。1時間で10尾、大物は全くかからない。去年まで右前方にあった噴水は無くなり水車が復活し、流れはキツくなった。
c0022268_08561471.jpg
北側が空いたので移動、いつも攻められているからか遠投しないとアタリがもらえない。2時間で19尾。南側に移動、瀑釣を期待したが空振り。2時間半で22尾で終了。寒かった



[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-07 09:00 | フライ | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

2017年の初釣りはプールでのフライフィッシングです。朝早く行こうと思ったけどあまりの寒さでうだうだしていて、10時釣りスタート。変形プールそれなりの人だかり、、1人だけバンバン釣ってるフライおじさんのとなりに入る。1時間10尾、ニジマスはたっぷり足元にいます。
c0022268_15375732.jpg
ぎゅうぎゅうの場所に別のフライマンが入って来たので11時半16尾で流れるプールに移動。ガンガンアタリがあって楽勝〜と思っていたら後が続かない。3時間31尾で納竿
帰り、駐車場で迷子になり泣いている女の子を保護。「知らない人に付いて行ったらいけないって言われてるんだけど、、」と言いながら私と一緒に親を捜すが見つからず、公園の事務所に届けました。


[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-04 15:41 | フライ | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

今シーズン初のしらこばと水上公園、相変わらず足立ナンバーの車が多い駐車場。8時いつもの西側水車下流でスタート。15分で3匹、こりゃ楽勝って思ったがそうも行かず1時間で10尾。9時からアタリが遠のき、毛針のカラーローテーション地獄に陥りつつも3時間で30尾。場所を変えて1尾。今日は8feet4番の竿おろし、軽くて素直なアクションだがインジケーターとガン玉つけるととても投げにくい竿だ。渓流専門だな、、とか思いつつ流れるプールへ
c0022268_16451264.jpg
今年からエサ釣り場が移動して、流れるプールがルアーフライ専用になった。それは混雑緩和にはとてもありがたい事だが、平日でこんなに人がいるんじゃ土日祝は大変だろうなぁ。
 次回も「よろしく」ということで46尾で納竿。5時間、目疲れた。ほどほどのニジマスのみ、ネットの出番無し。





[PR]
by flymantacky5 | 2016-11-22 16:49 | フライ | Trackback | Comments(0)

つり天国

那須の「つり天国」でフライフィッシング。初めての釣堀です。タフコンディション、インジケーターの釣りは撃沈。3時間16番のドライで2尾のみ。フライフィッシング始めて21年経つのにこれじゃ哀しいね。
c0022268_22075964.jpg
上の写真、ドライで掛けて0.6号(6X)ハリスぶっち切られました。2回も、とほほ、1号(4X)に交換!やっとこさゲット
c0022268_22055901.jpg
でも紅葉綺麗だったし、温泉入れたから良しとするか。
いつか、リベンジしたいです。



[PR]
by flymantacky5 | 2016-11-14 22:12 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

仕事帰りに2時間だけフライフィッシング!プールでニジマス今シーズン初です。小型変形プール1時間で5尾
c0022268_19431350.jpg
急にあたりが遠のきペースダウン。マイクロエッグを使うが苦戦、2時間で9尾で納竿


[PR]
by flymantacky5 | 2016-11-06 19:44 | フライ | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

足を踏み入れて、あまりに久しぶりだと感じた。記録を調べてみたら3年と4ヶ月ぶりだ。水車や噴水の配置も記憶とまるで違う。とりあえずやってみた。が〜んアタリが全然もらえない、30分で3尾。スッポ抜けが多い。ルアー組は苦戦、フライのおじいさんが一人だけガンガン釣ってます。手を換え品を換えなんとか2時間で13尾。ガン玉使って0.65号ハリス、マイクロエッグまで使って 釣れるのは7割方小さいニジマス、、哀しい。大きいのもいるには居るが釣れません。う〜んブランクはいかんともしがたいですね。
c0022268_17423859.jpg

さいご50分ほど流れるプールで、のんびり、、と思ったが渋い!3時間でトータル20尾
[PR]
by flymantacky5 | 2016-03-29 17:44 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

客がいない、ガラガラです。大型プールで1時間6尾、小型プールで1時間10尾、その後トータル20尾にしてから残り35分ドライ16番のエルクで5尾
c0022268_20105019.jpg

3時間で25尾
[PR]
by flymantacky5 | 2016-03-28 20:11 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

仕事帰りに久々に寄りました。寒いので客が少ないです。HPでチェックしてたら大型プールは上級者、小型変形プールは中級者向けと書いてあった。確かに小型プールは釣れるが「中級者向け」という表現はどうも、、??合ってない気がするなぁ。
 とりあえず小型プールでやってみる。30分で10尾、たしかに毛針は何でもOK。どうやっても釣れる。以前よりも簡単になった気がする。これじゃつまんないかも、、大型プールへ移動
c0022268_17285298.jpg
しぶい!ほとんどの人が釣れてない。途中で雨が、、この寒さと雨の中釣り続けるのは私を含めてフライ組です。2時間半トータル16尾で納竿


[PR]
by flymantacky5 | 2015-12-23 17:31 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

小型プールで40分10尾、大型プールに移動し3時間でトータル30尾。それなりにシビア
c0022268_22365566.jpg



[PR]
by flymantacky5 | 2015-11-16 22:38 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

水上公園がオープンしているのが気になっていたが、まだまだ土日は混んでいるんだろうなぁと思っていたら今日の予報は雨!チャンスですライバルは少ないはず、、今日は仕事を早く切り上げて行きました。雨降る中カッパと長靴フル装備で今シーズン初のニジマス釣堀フライフィッシングです〜。結局今年はヤマメ釣り行ってないー泣ー
c0022268_17045175.jpg
大型プールで最初に40分ほどやりましたが、くわえが浅く、一瞬で離してしまうのでアタリはあるのですがなかなか釣れません。みんなもポツリポツリです。フライのリトリーブ派がただ一人バンバン釣ってます。かかっても手前に寄せる途中で4回ほどバラしました。1尾釣って小型プールへ移動。こちらもなかなか渋いです。アタリがあった瞬間に素早くあわせないと釣れません。でも90分くらいで10尾。最後30分はドライで2尾 2時間半でトータル13尾で終了。
c0022268_17161452.jpg
釣りの前に、昨夜お勧めされた蕎麦屋、伊奈町小室3315-2にある手打ちそば道場「竹庵」にてそばをいただく。うまい!畑の中にポツンとあります。お店始めて1年だそうです、駐車場が車2台しか置けないのが残念です。注意:もり蕎麦にわさびは付きません




[PR]
by flymantacky5 | 2015-11-08 17:21 | フライ | Trackback | Comments(0)