カテゴリ:フライ( 312 )

さいたま水上公園

1年1ヶ月ぶりに竿を握った

受付で3時間券を購入。去年も居たおじいちゃんに風が強いから小型プールがお勧めだと言われた。
あたりはあるが食いは浅くフッキングしてからバレる。1時間で14尾。マラブーにしたらすっぽ抜けが多くなった。1時間半で21尾。大型プールへ移動 北風強風である 気をつけないとふらついてプールに落ちそうになるくらいだ。17尾釣ってトータル38尾で終了。40cmくらいのニジマスを4〜5尾釣って腕が少し痛いうえに体が冷えきってしまった。楽しいけどこの半日の時間のロスはあとあと響くなぁ
by flymantacky5 | 2015-03-24 22:01 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

ほんと久しぶり、2ヶ月ぶり?の釣りである。実家の家事や母の食事の用意など、ほかもろもろで釣りどころではなかった。大雪でつぶれたテントポールが凄まじい。右の白いフェンスの内側は流れるプールの撤去作業が行われている。そのせいで地面が揺れるし騒音もすごい。そして、魚のアタリも遠い。なかなか釣れません。平日は3時間券で1日OKというが、この騒音と揺れを8時間も味わいたくありませんー

1時間3尾、3時間で8尾という貧果である。雪が残ってる〜

by flymantacky5 | 2014-02-25 23:28 | フライ | Trackback | Comments(0)

フライフィッシング初心者用資料

この時期、私はフライフィッシングを埼玉のプールでやる事が多い。少し釣りのこと知っていて「連れてって欲しい!」と言った人には、ある資料をコピーして手渡しています。そのペーパーがかなり痛んで来たのでデジタル化して保存しようと思いました。本邦初公開

どこの管理釣場でも、これでいけると思う。ちょっとバリエーションとしては
*リーダーは無しで2号か3号のハリス50cm
でもいいかも、
by flymantacky5 | 2014-01-05 11:39 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

なんか、久しぶりに時間と気持ちが確保できて釣りです。12時開始、全く釣れません。最初の1時間ボーズです。まぁ3人とそれぞれ全く違う内容でメールをやり取りしつつの釣りだったので、、、でも2時間40分で3尾。魚が沖合に固まってる感じ。北側にやっと空きを見つけ入って、釣れました。3時間半で10尾!ホッ
珍しくアメマスが釣れた。たまに見るとキレイだ。

あまりに久しぶりすぎて、釣欲がメラメラと来ない、さめた感覚です。熱い気持ちが大切、まぁ色々あってね、とりあえず釣れてくれてありがとう。
by flymantacky5 | 2013-12-25 17:11 | フライ | Trackback | Comments(0)

加須はなさき水上公園

朝からタイヤ交換です。十字レンチがあるのでまあ少しは楽なんだけど、車載のジャッキは疲れるんだよね。でも意外と1時間ちょっとで終わりました。これでいつでもスキーに行けるぞ〜って予定無いけど。水筒にコーヒーを入れて、おにぎりを作って釣りへGo!おにぎりの具は定番梅干しと大切なイカキムチ〜

今シーズン初の加須はなさき水上公園釣り場です。駐車場近くのイチョウが綺麗でした。アベックの散歩にはぴったりだな〜と思って見とれていたら本物のアベックが仕合せそうに歩いてました、うらやましいです。

気を取り直して振り返って公園を歩いて行きます。なんかこっちもデートにぴったりだなぁ

ふふふ、私もこれからデートなんだよ。
支度して入場したら、今日のデートのお相手が帰るところでした。

もう、疲れたから帰ると言ってます。3時間で3尾だそうです。釣れなさすぎて気持ちが折れてしまったようです。おかしいなぁ私の作ってあげたフライで釣れない訳が無いのに〜
 やってみてちょっと納得、水がまだ透明です。晴れてるので魚はかなり警戒していてあたりが極端に少ないです。水際から2m離れて魚に人間が見えないように慎重にことを運びます。なんとか1時間で9尾。すぐに毛針を見切ってしまうのか、飽きてしまうのかどんどん交換して行きます。40cmオーバーも結構混じるので腕が痛いです。

陽が陰ってきたら少し反応がよくなりました。3時間半で29尾釣ったところでえさ釣り場の流れるプールへ
 入れ食い、4連続ヒット。毛針をひったくるように持って行きます。このままではおもしろくありません。去年もちょっといい思いをここでしました。あれです、ドライです。ダン岩太郎0.65号ハリスに16番エルクヘアカディスを結びます。これなら40cmオーバーがかかっても大丈夫です。フロータントを毛針に付け、そっと水面に浮かべます。あくまでも優しいアプローチ。毛針を、水面を凝視します。、、、ボコッ、、キタッー 水面の毛針に身を乗り出して食いつく魚はいつ見てもドラマチックですね。ドライで7尾釣り、トータル40尾にして納竿
by flymantacky5 | 2013-11-22 17:35 | フライ | Trackback | Comments(0)

フライ供給

フライフィッシングを教えた同僚にフライを分けている。1本100円なので元が取れてるかどうか怪しい。3年目になる。1回の発注が10本なので写真のこれで1000円だ。安いよね、私が買いたいくらいですょ

マラブーはまだしも、トラウトガムは元値が高いから最低150円とる必要があるかも、、、全部ウエイト入り
by flymantacky5 | 2013-10-30 20:21 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

天気予報は大はずれで雨です。しっかり降っています、それでもやるのはフライマンばかり。

今日はホッカイロ使いました。最初の1時間で10尾、2時間で17尾、3時間26尾で納竿。後半はおっくうになってハリスは1号(4X)です。風や雨の時はトラブルが一番つらいんだよね。70cmオーバーのニジマスを4回も同じポイントでばらしました。ため息
by flymantacky5 | 2013-10-29 16:43 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

月曜日です、私は振替休日です。すいてる場所でばんばん釣るぞ〜っと勇んで来たらこの状態。バックキャストの取れない厳しい場所に入り6番竿でできる限りの遠投。

けっこうお客様がいます。対岸の黄色い↓は人です。わたしゃ休みだけどあんたらなに?〜16時過ぎて陽がかげって来ても写真のようにたくさんネバっています。みんな1時間に0〜1尾なのになんでそんなに頑張れるの?不思議です。右隣のルアーマンは上手で1時間5尾のハイペースで釣っています。18年間通い詰めてる私は釣ります、最初の1時間で8尾、2時間で16尾、3時間で30尾で終了。行きつけのお店へGo!

1升瓶を並べて飲む幸せ
by flymantacky5 | 2013-10-28 23:15 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

夏はプール今はルアーフライ釣場になるここ埼玉水上公園、今年もちぎっては投げ、ちぎっては投げの非情な釣りのシーズンが到来した。まぁ実際はニジマスちぎらないけどね。皆さん苦戦しています、でも午前中はパラダイスだったかもしれませんが、、アオコが浮いています。

3時間16尾。車に5番6番のタックルが無かったので4番でやりました。この時期4番ラインでこれだけ釣れれば上出来でしょう。何故か40cm以上ばかりでランディングネットを何回も使いました。
by flymantacky5 | 2013-10-22 18:42 | フライ | Trackback | Comments(0)

宿泊釣行

恒例Y氏との夏期宿泊フライ釣行です。福島の山奥、最初に入ったポイントで魚の反応ゼロ!Yは4尾、けっこうショック。でもポイントの違いらしく次は出ました。

宿では純米吟醸飛露喜黒ラベルと特別純米田酒で幸せ気分満載でした。
2日目、苦戦。最後に入った川でなんとかヤマメの顔を見ました。

全走行距離534km けっこうヘロヘロです。いくつ(何歳?)までできるのだろう不安になってしまいました。
by flymantacky5 | 2013-08-27 21:22 | フライ | Trackback | Comments(0)