カテゴリ:フライ( 309 )

ボーズ

雨が降る〜でも行く。久しくヤマメの顔を見ていない。濁流だったら笛の練習すればいい、、ということで楽譜(メアリー・マクナマラ、タラ・ケーリバンド)とフルートを持って高速へ、ホイッスルはいつも車に積んである。渋滞や信号待ちのときにピーヒョロピロピロ吹いています。
 北に向かうと雨が小降りです、やったね今日はいけるかも!  げ!渇水です、水がありません。山沿いには雨が全然降っていないようです。9feet2番竿に久しぶりにラインを通します。むかし師匠の真似して買った竿です。そういえばこの竿の改造10feet版を借りてティップを折ったっけ、、ごめんなさい。ちょっとアクションに癖があり綺麗なベントカーブを描いてくれませんが9feetの長さはとても魚に対して有利です。でも今日は毛針にアタックするのはちびヤマメばかりです。
c0022268_2016912.jpg

かわいいけど、君はまだ寸足らずなんだよね 13cm 1尾だけ20cmオーバーがかかりましたがウグイ(アカハラ)でした。がっかり
気温22℃ 水温16℃ 申し分ないが水が無ければ釣りになりません。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-06-14 20:21 | フライ | Trackback | Comments(0)

再会

イベント続きだったせいで1ヶ月ぶりの渓流だ。今日は曇っているからいけるかな?
 甘い!超渇水で釣りになりません。最初の好ポイントでヤマメが横っ飛びに毛針をまたいで跳ねて行きました。そっとプレゼンテーションしても、魚には刺激が強すぎるようです。場所を移動してフライやルアーでしか攻めようの無いポイントをていねいに探って行く。深さのあるところで遠くから膝をついてフライをサイドキャストでねじり込むように投げる、やっと出ました
c0022268_16471167.jpg

23cmヤマメ、春先に放流されたやつが河の中で野生を取り戻しつつ、、、という状態ですね。
山藤が綺麗です
c0022268_16484733.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-19 16:51 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

明日5月6日で今シーズンの営業は終了です。今日が私には最後のプール釣り堀ですね。暖かくて天気がよいので結構人がいました。1時間で8尾。3時間25尾で納竿でした。40cmオーバーはいくつか釣りましたが大型ネットの出番はありませんでした。
c0022268_17572193.jpg

これでも40cmは超えています。写真に撮ると小さく見えるなぁ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-05 17:57 | フライ | Trackback | Comments(0)

埼玉のプールでのフライ終盤

そろそろ埼玉の水上公園でのルアー・フライ釣りの終わりが近づいてきた。
 今日は絶対に渓流にヤマメ釣りに行くと決めていました。でもあまりの寒さと体にたまった疲れを感じ、朝6時に朝食を作りながら断念しました。午前はジム、午後は上尾だ〜と息巻いていましたが、、寒さで体が動きません〜。明日のライブの曲をさらって午後にさいたま水上公園に向かいました、、、向かうことができました。
 いかにも雨が降りそうな午後1時15分、大型プールは結構人がいます。物好きだな〜とはために見つつ小型プールへ、、、水がありません!
c0022268_20374265.jpg

言ってくれよ〜って感じです。気を取り直して大型プールに入ります。あれ〜釣れるじゃん。
c0022268_20414793.jpg

久しぶりにネットを使いました。45cmくらいなのに思い切り暴れてくれます。1時間11尾。いつもなら1時間4尾ペースなのに、、小型プールのニジマスをここに移動したから魚の密度が濃いのかなと思いました。私一人だけの入れ食いモードで2時間23尾。3時間35尾で納竿。今日はネットの出番が5回もありました。久しぶりだ〜 腕が痛いぞ
 今なら初心者でもフライフィッシングで釣れます、お勧めです!足下にも魚はいる。と言うかそこら中にひしめいています。

明日のライブの予定(自分のための覚え書き?ちゅうか復習?)
10:30~10:50与野イオンモール1階正面イベントスペース「ローズコート」にてローカルヒーローズのライブ
14:00~15:00大宮あーとふるゆめ☆まつりパレード「アルタイル」「エルフ」「ボチーバンド」と合同(雨天中止)
16:00~16:10大宮駅ロータリー野村証券前ライブ
夜の部:パブ「Hub」にてできたらいいなセッション?
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-20 20:44 | フライ | Trackback | Comments(0)

春の里川

新年度が本格的にスタートし、あっぷあっぷの毎日です。夕方になると仕事で頭がヒートアップし過ぎてボォーッとしてきます。早く帰って冷えたビールか冷酒を飲みたくなります。昔弟は週末になると友人たちと他県の温泉に出かけてました。首都圏、埼玉県にいると仕事の事が頭から離れないので開放感に浸るには他県に、出来るだけ首都圏から離れる必要があるんだと言っていました。同感です。遠くに行きたい。
 ということで、ゆっくり出れば良いのに釣欲が先走り高速をひた走る。寒いのに朝から毛鉤を水面に浮かべてもヤマメは反応してくれません。そのうち、、、間抜けなヤマメが、、と期待しても誰も応えてくれません。10時になっても釣れるのはチビハヤだけです。魚がいないのか?いや絶対にいるはずです!
c0022268_20205761.jpg

毛鉤を沈めても何の反応もありません。魚は根こそぎ持ってかれた?感じです。少々渇水気味ではあるけれど、、すれ違ったエサ釣りのおじさんも、この川に20年近く通っていると言っていた越谷のフライマンもボーズだそうです。そうだ、今日はこの大天もりそばを食べに来たんですよ(負け惜しみ)
c0022268_20252162.jpg

悔しいので、午後もやるか?帰るか?  え〜い河を変えてしまえぃ!!日帰り釣行で河を変えるのは結構勇気が要ります。結果によっては無謀な選択となります。でも、やります。
 人が多いです、イヤです、入ろうと思ったポイントにルアーマンが入りました、、。仕方なくかなり下流に入渓。ヤマメが出るはずの場所で、出なくても反応くらいあるべき場所でなんにもありません。「はぁ〜、、」ため息がでます。ぴちゃ!!!!13cmちびヤマメが釣れました。一応ヤマメの顔は拝めましたが15cm未満はカウントしないお約束なのでまだボーズです。 バシッ!出ました〜うれぴ〜
c0022268_20354470.jpg

1級のポイントで出ました。1投目でかすかな反応を見たので、腰をかがめて4番のフライラインで少し遠くからアプローチした結果です。エサ釣りやテンカラ師の立つ位置より遠くからアプローチできるのがフライの優位性だと私は考えています。釣りきられずに残っていたヤマメが運良く毛鉤に出てくれた感じです。河を上がり道を歩いていたら軽四駆の釣り人に声をかけられました。話しをして納得!私が釣っていた場所で昨日18尾釣ったそうです。今日はもう少し上流で15尾釣ったそうです。ピンチョロの○○釣法とテンカラで根こそぎ釣り切ってしまう、18cm以上は全部お持ち帰り。丁寧にいろいろ教えてくれてテンカラ毛鉤を4種類もらいました。
 地元のこういう人がやった後は釣れるわけが無いですよね。それでも出した私は立派なのか? 私は釣りをどう楽しむのか? いろいろ考えてしまいました。 私はやはり水面上にヤマメを出して釣りたいんですよね そして自分のためにも他の釣り人のためにも河のためにも釣った魚は出来るだけリリースしたいんです。魚がいなければ釣りは成り立たないんです。
 へら鮒釣りの人たちはよく解っているんだよね、ヘラ釣りは完全にキャッチ&リリースです。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-13 20:25 | フライ | Trackback | Comments(0)

渓流春釣行

友人Tが迎えにくる。恒例?春のデート釣行である。ボーズでも文句を言わない、1尾釣れれば賞賛しあうという暗黙の了解のもと高速へ!「2尾釣れれば御の字、、ということで、、、」初釣行がボーズの私と1尾のT氏なので弱気の発言が続く。
c0022268_2016761.jpg

とりあえずヤマメの顔を拝めてホッと一息。そば屋に入ってにらそばを注文「もう終わりました、、」が〜ん。寒い時期限定だそうです。「にらが堅くなっちゃうんですよね〜」堅くても良いから食いたいです。気を取り直して河に入ります。
c0022268_20164260.jpg

おっ!釣れたか?腰が引けてるぜ。新品のハーディーのリールがうらやましいですぅ〜
c0022268_20162584.jpg

写真はピッカピカのプリプリ18cmヤマメです。20cmオーバーも釣れましたが放流魚でした。
う〜ん 満喫
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-05 20:23 | フライ | Trackback | Comments(0)

ボーズ

雨だ、でも行く。やっぱ濁ってる。
c0022268_1826449.jpg

かなり上流へ移動。やっぱ濁ってる。でもやる
c0022268_18273458.jpg

釣れない。ちびヤマメを2尾引っ掛けて飛ばした。1尾ぱっくり口を開けて水面に出たけど毛鉤はくわえなかった。結局ヤマメの顔は見られず。そうだ、今日はこのニラそばを食べに来たんだ(負け惜しみ)
c0022268_18295124.jpg

柔らかくて甘いにらそばはこの季節限定です。悔しくて、午後も釣りを続ける。やっぱりボーズ。
携帯が鳴る、花陽浴(はなあび)入りました
そういえば去年もボーズだったな
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-03 18:34 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

13:20待ち合わせと言っていたのに、12:36に一投目で釣れたニジマス君の写真をメールで見せつけられました。早過ぎますって! 私は13時にスタート。友の気持良さそうにラインを振る様子。本当に久しぶりのフライで嬉しそうだ。みている方も幸せな気分になってしまいます。
c0022268_22441674.jpg

桜をみながら私も13時にスタート、フィッシュオン!、、あれ、、バレました。そんなんの繰り返しですが1時間で10尾、2時間で31尾。調子はいいですね。M2tと共に大型プールに移動、遠投でバラシをしながらも少しは釣りました。結構空いていたので場所を移動しながら2時間で12尾。合計43尾で納竿。同数くらいバラシがありましたね。M2tは背中の筋肉が痛いと言っていました、釣り過ぎですってば。49尾釣ったと言っていました。まぁ友が釣れるのは喜ばしいが数的に負けたのがちょっと悔しいです〜
[PR]
by flymantacky5 | 2013-03-26 22:51 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

春一番が吹き狂っています。初心者用プール(スライダープール)で子供が2人フライフィッシングをやっている。思わずパチリ!おじさんもここで1回やってみたいんだけど、やっぱりマナー違反だよね。
c0022268_1750775.jpg

6番竿を手にまっすぐ小型プールへ向かいます。空いていたのでなじみのポイントに入る。前回同様なかなかアタリがもらえませんが1時間で10尾。
 まぁまぁかね、、と思っていたら少し遠投して釣れるポイントを見つけました。ちょっとハイペースで釣り続けます。そのうち魚の活性が上がって来たのかどこでもアタリがもらえるようになり3時間48尾で納竿。最後50尾にしたかったが、フッキングしてから寄せる所で6連続バラシ〜悔しいです。
 最近悔しいことが多いです。手話講習会の修了試験半数合格私不合格、バドミントンの試合女性ペアに大逆転で敗者になりました、、、まぁ今日はたくさん釣れたから良しとしよう!
[PR]
by flymantacky5 | 2013-03-02 17:57 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

今日も強風です。久しぶりの大型プール、ワクワク、、。近くではあたりがもらえず遠投する。数回カラツンとバラシのあと30分で最初の1尾。頭が緑色のマガモの雄が2羽プールの中央にいて、時々潜って魚を食っている様子です。あれじゃニジマス君も恐くておびえて隠れてしまうだろう。超デカ物を掛けたのに5mくらい寄せた所で痛恨のバラシ!!! 1時間半強風の中で頑張って3尾です。やってられません。小型プールへ移動。昨日連続ヒットのポイントに入るが連続バラシのあとアタリが無くなってしまった。とにかく色の傾向も何がいいのか全くつかめず3時間17尾で納竿
c0022268_1861589.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-02-25 18:06 | フライ | Trackback | Comments(0)