カテゴリ:フライ( 309 )

さいたま水上公園

強風です、突風です、嬉しいです、客はいないはずです。と思って水上公園に来ましたが、客はいます。みなさん頑張りますね〜。小型プールの南側がガラ空きなので入りました。ラッキーと思っていたら、いないわけが判りました。強風でラインが思いっきり引っ張られてドラグがかかってしまうのです。すぐあたりがありましたがバレ!また別のポイントで食いましたがバレ!またフッキングして足下に来る前にバラシ、、40分くらいで見切りをつけて場所移動。またバラシ。トータルで6回くらいバラシた後最初の1尾目に50分かかりました。1時間で1尾、次の1時間で2尾。こんなの初めてです〜。強風対策で6番竿なので繊細な操作は出来ません。参った、お手上げ状態です。ルアーマンで上手い人は1時間に3尾くらい釣っています。でも4時くらいになると客が帰り始め、良いポイントに入れました。

ここからは入れ食いモードで6尾くらい立て続けに釣りましたがフライを引きちぎられてからはペースダウン。3時間16尾で納竿。
今日の特徴
1、とにかく、くわえが浅くてバレる
2、フライもすぐに飽きられて、色や形状を代える必要があった
3、ティペットをブチブチ切られた (単に糸の劣化かも?)
by flymantacky5 | 2013-02-24 18:12 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

ジョイフル本田にお出かけ、色紙(しきし)50枚セットを購入。これで止めれば良いのに本を色々買い込んでしまった。モビール、切り紙、紙工作、、最後にお決まりの「丸亀製麺」讃岐うどんを食べました。やっぱりこうなっちゃうんだよね。でも、様々なイメージや想像力をキープするのには本は必需品だから仕方ありません。うどんもおいしいので文句はありません。でもクーピーペンシル限定90色セット買いたかった。ウインザーニュートンの卓上イーゼルも欲しかった、、、。帰りに舟水に寄ってへら釣り段底用の浮子を購入。また、いろいろ教えてもらいました。う〜んまだ12時前です。ヘラ釣りには遅いし強風なのでさいたま水上公園ルアーフライ釣り場(ニジマスなど)に向かいました。

強風なのに結構人がいます。小型プールも人がいていいポイントには入れませんでした。1時間で4尾。ちょっとため息が、、と思っていたらポツリポツリと人が帰って行きます。そうです!強風でルアー投げにくいし釣れないし、で、どんどん人がいなくなります。私も初心者の頃は強風だと帰った口です。最近はフライラインの扱いに慣れたので風速5〜6mなら平気です。4番ラインだと厳しいけど今日は5番なので大丈夫。場所を移動し、バンバンというわけには行きませんがそれなりに釣れました。しかし、食いが浅いためかばらしが多かったです。3時間23尾で納竿
by flymantacky5 | 2013-02-11 17:25 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

大型プールで1時間4尾。見切りをつけて小型プールに移動、、??釣れません。左の方でおじいさんがバンバン釣ってます。友人との会話の中で「、、白は朝と夕方だけなんだけどなぁ、、、」聞こえて来ました。まさか白はないでしょう、と思いましたがとりあえずやってみたら反応よかったです。不思議です。3時間24尾

暑かった。靴底ホッカイロが暑くて足が痛くなったので外して、手首に巻いた「巻きポカ」外し上着も脱ぎました。まるで春です。まだ1月なんですけど
by flymantacky5 | 2013-01-30 21:40 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

満員御礼。こんな札を入り口に掲げて欲しかったです。暖かな3連休の中日、風もなく明日から天気は下り坂、、、混んでいて当たり前か。明日にすれば良かった。午前中仕事をして午後意気揚々と出かけたのに、回りに気を使いながらフライラインを振り回し、ほんと迷惑ですね

1時間で3尾。最初の30分はバイト(あたり)が3回しかありませんでした。その後ちょっと空いて来たかな?と思ったら大型変形プールからグループが移動して来て、、。2時間45分11尾で納竿。
by flymantacky5 | 2013-01-13 17:43 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

雨、冷たくはないけどやる気をそぐ日曜日の雨。チャンスです、出かけます、予想通りガラガラです。大型変形プールで30分で2尾。こりゃだめかな〜と思ったが1時間で9尾。でも今日の私の目標は30尾なので小型変形プールへ移動、2時間20分で31尾にしてからまた大型プールに戻りました。やっぱり今年の締めくくりに雨の小型プールじゃイヤです。3時間34尾で納竿。今年のフライ納めでした。

P.S. hataoさんの3/17さいたま市民会館うらわコンサート予約しました。
by flymantacky5 | 2012-12-30 17:31 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

ガラガラです。客がいません。魚も釣れません。今朝の強烈な冷え込みのため人も魚も渋いです。大型プール1時間で3尾、2時間で4尾。写真の中央の赤い島付近に6番ライン投げてもなかなかあたりがもらえません。

あきらめて小型プールへ移動。こちらはいつも通り活性が高かった。3時間21尾で納竿。
3時間で2000円は高いと思うけど、3時間回数券3回分5000円×3+3時間2000円でポイントカード10ポイント貯まるので1回無料で出来る。計算すると17000円÷11回で1回1550円になります。この値段なら納得!
by flymantacky5 | 2012-12-27 17:50 | フライ | Trackback | Comments(0)

加須はなさき水上公園

今シーズン初の加須はなさき水上公園です。あたりは少なく1時間で5尾。しかし魚は全てビッグサイズで十分楽しめます。イトウくん60cmオーバー まぁ所詮コンクリの釣堀ですけどね。これで今シーズン行ってない埼玉のプールは川越だけになりました。

4番のオービス竿が折れんばかりに曲がり、やりとりの途中で右腕が痛み、最後はしびれて辛かったです。面白いと言うよりも「重すぎる」。竿をいためてしまったかもしれません。疲れてしまったので最後の50分はエサ釣り場の方で可愛いチビニジマスと遊びました。3時間18尾で納竿。今度は6番竿使った方が良いかも、、。でもエサ釣り場(平日はフライOK)の方は1〜3番が楽しいと思います。

釣堀に行く途中、蓮田の「小樽ラーメン豆の木」で小樽濃厚味噌ラーメン880円を食べました。かなり旨いけど、今の私には味が濃すぎるかなぁ 今度普通の味噌ラーメンを食べてみたいです。食べてるとき、小樽のユースホステルに泊まった時の原っぱでのソフトボールの光景が頭の中をかすめました。あの頃は今みたいに観光化されてない素朴な町でした。
by flymantacky5 | 2012-12-21 18:56 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

本当はどうしてもへらぶな釣りに行きたいのに、野暮用で午前中が潰れてしまい水上公園です。行ったはいいが管釣り用フライボックスを忘れてしまいました。新しいのを巻こうと思い、車から出して部屋の机の上に置きっぱなしだったのです!フライベストの胸のフライキーパーボックスにトラウトガムが2つ、オリーブマラブーが1つ、オクトパスボムのチーズ色が一つ。あとは渓流用フライボックスしかありません〜。とにかく明日は釣りが出来ないのでこのセットでやるしかありません。

なんとかなりました。ミッジニンフとテンカラ用逆さ毛鉤で結構しのげました。

50cmはないと思うのだが大暴れで、本日唯一ネットを使いました。1時間で10尾、2時間半24尾で納竿
by flymantacky5 | 2012-12-15 19:58 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

午前中に車のタイヤをスタッドレスに付け替えていたらみぞれが降って来ました。なんと言うタイミング!と思っていたらヒョウに変わりました。天気予報は晴れなのに大外れ、こりゃ水上公園はすいてるだろう行かなくっちゃと思い、出かけました。
 とんでもない思い違い。めちゃ混みで大型プールは入る余地がありません。6番竿を用意したのに小型プールへ、、。こっちもかなりの人数です。

みんな竿が曲がっていません。冷たい強風に向かってキャストせざるを得ないポイントに入りました。6番ラインで良かったです。いきなりぶっ続けのヒットでいい気になっていたら40分くらい経ったら釣れなくなってしまいました。1時間で9尾。その場に溜まっていたニジマスを釣ったらもう後が続かないようです。場所を変えて何とかあたりを出し続けました。3時間25尾で納竿。
by flymantacky5 | 2012-12-01 19:37 | フライ | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

6:30から早朝営業をしてるので行ってみました。あまりの冷え込みに一瞬迷いましたがチャレンジ。最初は全然あたりが無くてボーゼンとしてしまいました。途中みぞれが降って来てビックリ!でもとりあえず25尾

P.S.:ももいろクローバーZの紅白出場決定!わ〜い。小林幸子と韓流がはずされた影響かなぁ
by flymantacky5 | 2012-11-28 21:39 | フライ | Trackback | Comments(0)