カテゴリ:自転車( 21 )

ポタリング33.7km

昨夜のウイスキーがまだ体に少し残っている。元気なら「へら」なんだけど本日釣りはパス!インスタントラーメンのお昼を食べながら考えました。体にいい事、、でもジムはきついので自転車でのんびりと走る事にしました。
c0022268_1631851.jpg

陽を浴びて光り輝くススキ、美しいです。前々から入ってみたかった喫茶店に入ってみました。柔らかな笑顔のマスターです。いいなぁあんな表情のおじいちゃんになりたいです。
c0022268_16304932.jpg

ブレンドコーヒーを頼んだらカップになみなみと一杯に注がれたコーヒーが出て来た。普通はこんなつぎ方されたら嫌な気持ちになるんだけど、不思議です「サービスしてくれた」みたいに感じてしまうんです。
c0022268_16353719.jpg

紅葉した雑木林、きれいだ・・
c0022268_16362592.jpg

久しぶりに寄った公園は私の好きな穏やかな空間です。陽が陰ってきました、影が長くのびてきました。そろそろ帰ろう
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-23 16:38 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

サイクリング

今日は何をするか、迷いました。実はやりたい事や予定していた行動がいろいろあったけど、昼食用のサンドイッチとおにぎりを見ていたら「これを外で食べたらおいしいだろうなぁ」と思い、楽で体に良くてお金のかからないサイクリングになりました。
c0022268_15332493.jpg

さいたまスタジアムを見ながらいつものコースを進みます。舗装路は15〜20km/hのロードレーサーにしてはひどくタラタラな走りです。日差しが強く、まだ夏の名残が残る空気感。川口の公園まで行って昼食にしました。ちょっと体力に余裕を感じたので久しぶりに通船堀を通り見沼用水西縁(にしべり)まで行きました。ダート(砂利道)になると23km/hくらいで走ります。ダートになるとスピードが上がるのはバイクでも車でも同じ、私の悪い癖です。血が騒ぐんです、、
お気に入りの喫茶店で今月お勧めのブルマンブレンドを飲みました。
c0022268_15412915.jpg

iPhoneのOSをアップデートしたらいきなり安っぽい画面になってしまい ガッカリ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-29 15:42 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ちょいツリ

久しぶりに自転車で見沼田んぼを走る。10月から12月にかけてが一番美しい季節です。
c0022268_16123033.jpg

新見沼大橋を渡る。20円を払う時、感じることがいつもまちまちなのだ。きちんと利用者から料金とっていいなあ!と思う時と、今日みたいに「自転車から20円とって、せこいなぁ」と思う時がある。まあ、私はこんな程度の人間なのかなぁ、、。もっとおおらかな気持になれれば、もう少し幸せになれるだろう。
c0022268_16192155.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-11-21 16:12 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

お花見サイクリング

陽気に誘われマスクをしながらですが桜を巡るサイクリング。岩槻公園の桜→慈恩寺の桜→玄奘塔の桜を回りました。自転車の走行メーターが購入してから1000kmを越えました。岩槻公園はほぼ満開ですがあと3日後くらいが最高潮かも、慈恩寺は半分くらいでした。写真は三蔵法師( さんぞう ほうし)の遺骨が眠る玄奘塔(げんじょうとう)です。
c0022268_915472.jpg
[PR]
by flymantacky5 | 2010-04-04 09:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ちょいツリ

ちょいっと、自転車でツーリング。22.2km お散歩とは言えない距離だ。お目当ての珈琲豆自家焙煎喫茶は休業、仕方なく改築した漫画喫茶に入った。サイホンでコーヒーをいれてくれるのはありがたいが、味が、、これで420円は無いでしょう。 野原は秋色に染まっていました。キンモクセイの香りが強烈に漂う。
c0022268_15565730.jpg

9/23のコンサートの前に続けていた、声だし(歌うこと)とフルートの練習が毎日続いている。楽しいからというのもあるが、単に習慣になったのである。習慣というのは恐ろしい物で体が覚えているのだ。そんな暇があったら来週の手話検定の勉強をすべきなのに体と気持ちが「習慣」に負けているのだ。体力も行動も自分のコントロールから外れて行くという実感がある。加齢は厳しい実感を伴う物だ。 あぁ階段上る時、自転車で加速する時、 膝が痛いです。
 最近、愚痴が多いな、いかんな。
[PR]
by flymantacky5 | 2009-10-12 15:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

サイクリング

家族4人でサイクリング。ロードレーサー、ママチャリ、内装3段変速最新通学チャリ、21段変速通勤チャリ。昼食は菖蒲中央図書館のチャリティー食堂です。私がロードレーサーで走ると全然運動にならないので、午後は私がママチャリに乗りました。く、、苦しい!まるでジムのサイクルこいでいるようだ。帰りの休憩は春野図書館。走行距離50km
c0022268_15422669.jpg

GWの毎日の目標。
その1、1時間手話技能検定3級模擬試験と手話の勉強 
その2、1時間アドビillustratorの勉強
その3、運動 
[PR]
by flymantacky5 | 2009-05-03 15:42 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

冬の空

澄みわたる空、月も富士山もくっきり見える。自転車に乗ると突き刺す空気が痛い。
c0022268_1537232.jpg

首からぶら下げる一眼レフは重く、シャターの度に外す手袋もうっとうしい。写真を撮るためにはヘルメットも邪魔だ。つまりロードレーサーと一眼レフは両立しないのか?まあ当分はこのスタイルで写真を撮りたいのだが、、、
[PR]
by flymantacky5 | 2008-12-07 15:42 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのサイクリング

真っ赤なロードレーサーに真紅のヘルメット。そこにアディダスのウインドブレーカーをはおってポタリングする姿はいまいちかっこ悪いが、お気に入りの一本道をゆっくり楽しみたい。正面左に埼玉スタジアムをながめつつペダルをゆっくり回します。これからお気に入りの喫茶店で自家焙煎の珈琲を飲むのだ。
c0022268_2222935.jpg

イチョウが美しい。もうすぐ私の一番好きな季節「初冬」コートの襟を少し立てたくなる冬の始まり。紅葉もきれいだが葉の落ちた木々のくすんだ色合いが私は結構好きだ。冷たく澄んだ空気の青さもいい。
 珈琲を飲んだ後、少し体がほぐれてきたみたいで走るペースが少しあがりました。途中の河にコイが20尾くらいたまっていた。くぅ〜釣りたい!
[PR]
by flymantacky5 | 2008-11-29 22:02 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ちょいツリ

PM2:00昨日から降り続いた雨があがった。気温13℃。久々に自転車をこぐ。濡れた新緑が美しい。雑草もおもいっきり伸びてます。
c0022268_20421236.jpg

見沼でおいしい珈琲を飲む。ここの喫茶店で今月アルパ(小型ハープ)のコンサートをやるそうだ。ドイト(まるでドンキホーテになってしまった)で明日着る作業着を買う。帰る。30km
[PR]
by flymantacky5 | 2008-05-11 20:42 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

花見

お花見サイクリング。
c0022268_1657867.jpg

二日酔いだし風邪直ってないし熱あるのにペダルをこいで結構走ってしまった。外でゆったりと、、気分は少し良くなったが体にはよろしくないね。杉花粉もいっぱいだ。
[PR]
by flymantacky5 | 2008-04-05 16:57 | 自転車 | Trackback | Comments(0)