カテゴリ:自転車( 21 )

100km超え

自転車の本を色々読むとツーリングで1日50kmを超えるのが最初の関門で、次の関門1日100km超えると初心者ではなくなるらしい。今日は100km超えに挑戦しました。
 8:03出発、利根大堰の土手で40km。武蔵大橋を渡り群馬県に突入。左岸土手を走り、走行距離メーターが50kmに達したところで11:00。Uターンしてきました。14:50帰着、走行距離102.98km

by flymantacky5 | 2008-03-27 15:40 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

オフィスプレス

先週我が家に登場した自転車「OFFICEPRESS」なかなか良いです。

本当はROVER(ローパー)のクロスバイクを買いに行ったんですが、、店員に勧められて嫌々またがってみてその軽さにびっくり!このクサいデザインはとてもいただけないが、21段変速・前かご・スタンド・オートライト・アルミフレーム・チェーンカバーなどなど通勤に必要と思われるものは全て装備し長距離もOK。それでもデザイン的にいやだった(私の所有意欲をそそらない)が、試乗してみたら気に入ってしまいました。爽快な乗り心地です。さっそく先週20km、昨日24kmサイクリングしました。おいしい珈琲を求めて〜
PS 今日は彼岸の親戚周りを手伝ってから、一人で49km走行。サクラがちらほら咲いています。花粉にまみれて目が痛い!
by flymantacky5 | 2008-03-23 19:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

利根川へ

AM9:00出発。11:17に42kmで利根川に到着。こんな大きな板東太郎も埼玉県を縦断する荒川も江戸時代に人工的に流れを変えた。凄いことだが何か自然のしっぺ返しをいつか受けそうで怖いです。
 右手に続く利根川サイクリングロードを今度は走ってみたい。武蔵大橋を渡って群馬県にも行ってみたい。でも、また今度ね、今日は時間も体力も余裕がありません。15:00には暴風が吹く予報だし、秩父鉄道武州荒木駅そばの手打ちうどん「あずまや」にて天盛りうどん大盛り700円を食べて帰途につく。

途中14:20暴風に直撃される。竜巻か?砂嵐?という感じ、自転車降りて歩いてる人が多かった。
PS.この春一番で電車が止まり、道も封鎖され、私は遊びに行った息子を迎えに行きました。窓閉めてるのに部屋の床は黄砂だらけです。そうそう東北新幹線も止まりました。平日じゃなくて良かったです。
by flymantacky5 | 2008-02-23 15:45 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

故郷

田んぼと畑、民家の周りには冬のからっ風をよける雑木林。所々に流れる用水路・排水路は汚くて手をつける気にはなれない。日本一汚い川に選ばれた綾瀬川。ゴミ不法投棄禁止の看板があちらこちらに立つ。自然は豊富だとは思うが、美しいとは言えない。都心へ電気を運ぶための高圧線鉄塔が立ち並ぶ。ちょっと哀しいけれどこれが私のふるさとだ。

キジとたぬきも住んでるよ。当然シラコバト・シラサギ・アオサギ・カワセミもいます。写真の川は加田屋排水路です。こんな汚い排水路が流れている横で作られた米を日本人は食べています。毒を濃縮して体にため込んでいるような気がしてくる。
 母は綾瀬川で泳いだことがあるそうだ。私の小さい頃は蛍の乱舞がみられ、タナゴ・ドジョウ・フナがたくさん釣れました。
by flymantacky5 | 2008-02-11 21:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

チョイツリ見沼代用水路

ちょっと都合があり車で自転車を運び、共立薬科大学付近からのツーリングスタートとなった。見沼代用水東水路を南下し大崎公園、武蔵野線、通船堀と順調にいく。その先は未知の世界だ。でっかい車道を何度も横断し、イヤになった頃、川口グリーンセンターに到着。「緑のヘルシーロード」もここで終わりかと思ったが何も表示が無く、いつの間にか表示が「見沼遊歩道」となり、鳩ヶ谷市内に突入。このまま都内に、、、と思ったらまた川口市。

そして東郷の辰井水位調整ゲートにて用水は地下に潜り、その先不明残念
by flymantacky5 | 2008-01-27 16:15 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

チョイトレ

ちょいっとトレーニング30km。376.2キロカロリー消費しました。スピードメーターをドイト(Do It Yourself 日曜大工センター?)で買ったら、スピード、走行距離、消費カロリー、積算距離と時計付きでした。2180円

ここ東大宮アーバンみらいマンション群に地下鉄は来るのだろうか?来たら私の生活も変わるかもしれない。でも岩槻なんて40年前から「地下鉄がくる!」と言っていたのにまだですからね、、、。
by flymantacky5 | 2008-01-26 21:45 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

第16回埼玉県クリテリウム第2戦

今日は晴れたので、自転車で流していたら菖蒲町付近でロードの集団に遭遇。「げぇー!選手の練習ってあんなに早いんだ」と思ったら、本番のレース中でした。

私もなんかその気になって飛ばしたら右膝が「グキッ」と痛みが走ったので、いつものペースに戻しました。健康のためにも始めた自転車で膝を痛めたら元も子もありませんねぇ。行田の手前で戻って来たら、ちょうどレースが終了したみたいなので、係の人に聞いたら埼玉県クリテリウム大会?だそうです。かっこいいなぁ〜出てみたいな〜

注)クリテリウム:一瞬にして街を走り抜けてしまうステージレースに対して、街中などの周回コースを走ることによって観衆が 繰り返し楽しめるように設定されたロードレースがクリテリウムである。
by flymantacky5 | 2008-01-13 14:18 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

通船堀サイクリング

見沼代用水東縁を南下する。久しぶりの大崎公園、へら狙いの釣り人が3人いる。なお南下JR武蔵野線をくぐり川口市へ入る。昔江戸は水路が発達していました。そのなごり、船を通す通船堀(東縁と芝川と西縁をつなぐ)まで来てしまいました。ここまで来ると何故か用水沿いの鉄柵はなくなり釣りは可能です。釣り禁止の看板もありません?

通船堀に沿って見沼代用水西縁を北上、途中そば屋で昼食。見沼田んぼを横切り、用水東縁にもどり帰宅。トータル3時間。以上で今日の脂肪肝対策健康運動終了。
 何回か乗ってわかったのだが、アルミフレームは固く、路面の衝撃がもろに体に伝わるのでちょっとつらい。未舗装路も必ず走るはめになるのでチューブラタイヤでなくて本当に良かった。買うとき実はFELTを買うつもりだったのだが、盗難や汚れ、キズに神経質になるのはいやだったのと、気楽に乗りたい、との想いで GIANT-OCR3 と GT-GTRシリーズ4 で迷った。GIANTのほうがタイヤ太いし補助ブレーキレバーついてるし初心者向けだ。今になって思うと、こちらの方が使い勝手は良かっただろう。でもまともなロードレーサーに乗ってみたいという気持ちは捨てがたく(GTはMTBメーカーだからまともなロードバイクとは言えない、という人もいるとは思うが、、)後ろのギアが「GTのほうがランクが上のものを使っています。」(シマノSORA)という店員の言葉が最終決定打となりGTが我が家に来ました。買ったのはサイクルベースあさひの家から一番近い店舗です。
by flymantacky5 | 2007-12-29 17:21 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

サイクリング

AM6:40出発。月没みて走り背中に日の出を感じながら行田市の利根川武蔵大橋を目指す。見沼代用水は釣り禁止だが、どこまで登ると釣りができるのか見てみたかった。菖蒲町あたりから星川(一級河川)となり魚の気配がムンムンしています。埼玉北部漁協の看板が「ここより上流鴻巣市落合橋まで漁業操業禁止」と表示してあったので、そこから先が楽しみだったが、落合橋からは埼玉中央漁協の管轄で釣り禁止でした。結局利根川まで全て見沼代用水は釣り禁止でした。地図上では直線距離で33kmを3時間半で利根川に到着。後半2時間は風速5〜7mの向かい風でスピードが出ませんでした。

ここが今日の目標地点、左から埼玉用水路、武蔵水路、見沼代用水路、行田水路の分岐点です。画面には入りませんが、右に富士山、左に筑波山が見えます。利根川地下の魚道観察室でサケの遡上を1尾だけ見ることができました。
 帰り道にうどん屋で昼食を食べ、少し走ってから、前回走ったときに、入りたいけど営業時間でなかったので入れなかった喫茶店に寄る。ブレンドコーヒー450円を注文して出て来たのが、これです!

ぶったまげました。でもコーヒーのお茶受けに「たくあん」はいただけませんねぇ。
by flymantacky5 | 2007-12-24 15:39 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

チョイツリ

朝早く起きてGTR4で出かける。今日は北上し蓮田、伊奈を抜け白岡まで来ました。

いかにも武蔵野〜って感じです。バイクに乗っているときも感じたが関東平野の真ん中に住むとツーリングの楽しみは哀しいほどに少ない。海、山、湖、渓谷は無いので、身近な風景や季節に移ろいゆく自然をめでるしかない。でも最近慣れてきました。散歩している人、ランナーも結構います。

久しぶりにきれいな富士山も見えてさわやかな朝でした。右に見えるのは東北新幹線です。2時間20分で約33km走りました。ロードレーサーに乗っている人にずいぶん抜かされました。私はまだポタリングレベルですかね。PSチョイツリ=ちょいとツーリング
by flymantacky5 | 2007-12-16 10:34 | 自転車 | Trackback | Comments(0)