カテゴリ:本( 46 )

ケント・ギルバート

露骨な本が出た。中を見ると目を覆いたくなるような痛快さである。儒教と言う切り口に??と見た者をキャッチ、「う〜ん」と唸らせておいて言いたい事は後半1/4にある。
c0022268_08470649.jpg
いきなり最後の1/4を言っても素直に聞いてくれる人は少ないことを良くわかっている。前半の記述があるからこそ説得力があると思います。この本は売れる、売れて欲しいです。サヨクマスコミは無視するんだろうなぁ。
 沖縄県の翁長(おなが)知事の言動がどうにも大人の言動ではないなあ、気持ちは分かるけど結局何がしたいのか疑問でしたがこの本を読んで合点がいきました。
 しかし、右派論客としてかつぎ上げられた白人という面も感じられる。ネトウヨが喜びそうな本である。どっちにしろ鵜呑みは禁物。わたしは若いころ朝日新聞を丸ごと信じていた恥ずかしい過去を持っています。用心用心火の用心



[PR]
by flymantacky5 | 2017-03-20 08:52 | | Trackback | Comments(0)

ツレうつ

漫画「ツレがうつになりまして」略して「ツレうつ」シリーズを4冊読んだ。うつで病休に入る人多いです。ストレスフルな職場なので仕方が無いですが本人が一番大変なのは分かっていますが、周りも大変です。かくいう私も3年前はこんな状態でしたね。
c0022268_20434054.jpg
うつオーラ全開の人もいますが、全く回りに気づかせない人もいます。いろいろです

[PR]
by flymantacky5 | 2017-02-19 20:45 | | Trackback | Comments(0)

火花

今年一番の話題作である。読んでる途中で懐かしい感じがした、、、太宰である。あの感覚に感動するには私は歳をとりすぎたのか?。もしかしたら私にはお笑いが分からないからピンと来ないのか?不明
夢が消えてゆく哀しい、切ない物語です。
c0022268_06090618.jpg
しかし、最後の落ち?は腑に落ちないなぁ



[PR]
by flymantacky5 | 2015-11-19 06:10 | | Trackback | Comments(0)

ムーミン

ムーミンアプリ携帯ゲームでスマホ中毒になってしまったので「こりゃ まずい!」ということで昨日図書館へ本を借りに行きました。
c0022268_21501286.jpg

すこしは スマホ依存症直るかな??? 私の体も頭も夏季モード突入しましたー
[PR]
by flymantacky5 | 2015-07-21 21:50 | | Trackback | Comments(0)

マンガでわかる心療内科

エロギャグ満載で未成年には勧められませんが、タイトル通りですね。興味ある人には面白いです。でも金出して買うほどでもないか?でも他の巻も読みたくなりました。
c0022268_20181377.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2014-03-07 21:45 | | Trackback | Comments(0)

永遠のゼロ

ゼロとは零戦のゼロである。じゃあ零戦の物語かというとそうではない。特攻について書いてある。じゃあ特攻の物語かというとそうではない。愛する人を思って第2次大戦を戦っていた零戦乗りの物語である。戦争の惨さがひしひしと伝わる。
c0022268_1112259.jpg

ベストセラーです。何度も泣いてしまいました。文学作品としての味わいはありません。ドラマです、お勧めです。ぜひ多くの人に読んで欲しいと思います。
[PR]
by flymantacky5 | 2014-02-07 01:12 | | Trackback | Comments(0)

ウイッチ クラフト ワークス6

初刊を買ってからどうしても気になり、読み続けている現在唯一の漫画です。話が広がりすぎて面白くないと感じていたが6巻にて一旦の結末をみます。ということで話は急展開し一気に読ませる、でも初めてこれ読んだ人は何が何だか分からないだろうなあ。とても面白かったけど、私はこの巻で十分楽しみ切りました。
c0022268_09003617.jpg



[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-14 22:34 | | Trackback | Comments(0)

反省させると犯罪者になります

過激な題名だ。本屋ですぐに目に留まり購入。本書は、刑務所における受刑者の更正を支援する現場から生まれたものです。中学・高校の生徒指導関係者必読です。反省がいけないと言っているわけではない事は読めばわかります。ただ、悪い事をしたときに早急に反省を求めるのは無理だと筆者は言っている。自分の内面に向き合う事がまず必要でそれには支援者が必要だと言っています。この本は後ろ半分がとてもいいです。読み始めたら必ず最後まで読んでください。いじめについても書いています。全く関係ない人でも響く物があります。
c0022268_18302759.jpg

P25
「後悔」と「反省」はまったく違います。悪いことをしてバレたときの人間の心理は、反省とはほど遠いのです。すぐに「反省の言葉」を述べる加害者は悪質
P66
問題行動は「必要行動」
P68
「反省文」は問題を悪い形で先送りさせるだけ
P209
人は皆、本当に弱い生き物です。弱いからこそ、人に頼らないと生きていけません。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-10-15 18:44 | | Trackback | Comments(0)

医者に殺されない47の心得

本の題名は過激だが、記述は淡々としている。でも内容はえぐい!
著者 近藤誠(慶応義塾大学医学部放射線科講師)2012年菊池寛賞受賞 乳房温存療法のパイオニア
P219:抗がん剤には毒性があり、くり返し投与するとすぐ致死量に達します。
c0022268_6123784.jpg

P82:今あるがんをいくら大きく切り取っても、本物のがんなら見つかるはるか前に、あち
こちに転移しているので、がんは消えません。

1990年に、アメリカ議会に提出された技術評価局報告書ですでに、「抗がん剤、
放射線などは病巣を一時的に縮小させるが、この縮小は無意味であり、延命効果が認
められない上に、患者の生活の質を悪化させる」と断定されています。
 日本人のがんの9割を占める胃がん、肺がん、大腸がん、乳がんなどかたまりを作
る「固形がん」には、抗がん剤はつらい副作用と「縮命」効果しか及ぼしません。

P195:WHO(世界保健機構)も厚生労働省も、ホームページで「イ
ンフルエンザ・ワクチンで、感染を抑える働きは保証されていない」と表明しています。

P199:医者がストライキをすると死亡率が減る
P199~200 で3例記述。データ付き
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-25 06:13 | | Trackback | Comments(0)

「人間にとって成熟とは何か」曾野綾子

行くと必ず数冊本を買ってしまう本屋がある。まだ読みかけが3冊あるのに、、、
 その(昨日買った3冊)うちの1冊「人間にとって成熟とは何か」曾野綾子です。例によって言いたい放題、書きたい放題の79歳文化功労者
c0022268_2021490.jpg

裏表紙よりーーー「正しいことだけをして生きることはできない」「人間の心は矛盾を持つ」「他人を理解することはできない」「礼を言ってもらいたいこらいなら、何もしてやらない」「諦めることも一つの成熟」「憎む相手からも人は学べる」ーーー
 まだ読み始めたばかりですがちょっと感銘を受けた部分P48ーーー「地震後に「改めて絆の大切さがわかった」などという言葉を、十代の若者ならともかく、いい年をした大人の口から聞くと、しらけた気持ちになる」ーーー、P60ーーー「絆の条件は、絆を結んだ相手の、悪い運命をも引き受ける覚悟をすることだ。被災者に同情する小説を書くことではない。今年震災後、一年目の状態で言えば、絆とは、被災地の瓦礫を引き受けることだ。」ーーー
 私の感想としては、あまりに正論で、自分の胸にたまっているもやもやをスパッと文章化されて気持ちいいです。実際それができるかどうかは、また別問題ですけどね。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-08-18 20:21 | | Trackback | Comments(0)