カテゴリ:本( 47 )

アルボムッレ・スマナサーラ

今日はテキスト用に注文してあった「これからはじめるPhotoshop Elements 6 の本」を5冊買いに行きました。昨年暮れから近所に大型書籍店が開店したのです。とてもうれしいのですが行くたびにいろいろ本を買い込んでしまい懐が寂しいです。今日も予約以外に「消しゴムはんこ。」「ブッダの教え1日1話」を買ってしまいました。写真の左の原訳法句経1日1悟は2年前に買っていまだにたまにペラペラめくります。遠出する際、読みかけの本が無い時に持って行ったりします。内容の9割以上は日本人にはすんなり受け入れられる内容だと思います。
c0022268_1711898.jpg

あせって悩む世の中で、落ち着きを保って楽しく生きよう。
あせって悩む人々の中で、落ち着いた人間として生きてゆこう。
(小部「ダンマパダ」199)
[PR]
by flymantacky5 | 2009-01-06 17:11 | | Trackback | Comments(0)

図書館

久しぶりに図書館に出かけた。もっとハードなお出かけがしたかったのだが体力的なことも考えて近くの図書館へのお出かけにする。何故か室生犀星の詩が読みたくなり探す、、、が、ありません。よく見渡すと日本の近代の名作がほとんどない。岩波文庫も岩波新書も無い。これって図書館の意味が無いんでは、、。もちろん第2候補の萩原朔太郎もありませんでした。貸し出しの希望が無いんでしょうねきっと。でもここは文学全集や○○全作品集というのも無いので仕方なく犀星の研究書を借りました。
c0022268_1623574.jpg
ケルトの白馬は泣けます。
後で家のパソコンから検索かけたら「書庫」にはあったようだ。図書館の検索では出なかったんだが、、。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-06-30 16:23 | | Trackback | Comments(0)

アタゴオル

私の一番好きな漫画ますむらひろしの「アタゴオル玉手箱」が映画になる。10月公開「アタゴオルは猫の森」だ。ちらっと見たところ自分の中に形成されてきたイメージがぶち壊されてショックを受けそうで怖い。なんでツキミ姫が金髪なんだ〜、ヒデヨシがパラパラ踊るなんて、、、でも観ずにはいられないだろぅ。
c0022268_20383748.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2006-09-09 08:43 | | Trackback | Comments(0)

読書

やりたい事、やらねばならない事、やりたくない事、、、山のようになってしまい辛いです。こんな時 夢枕獏「キマイラ」や「陰陽師」をしっかり読むふけってしまいます。おもしろい!んです。これってやはり逃避ですかね。
[PR]
by flymantacky5 | 2006-06-03 10:46 | | Trackback | Comments(0)

ストレスと依存症

ストレスに関する研修があり、その中でパチンコ依存症やアルコール依存症の話が出てきた。「依存症は治らないんです」と言ったその言葉をどれほどの人が理解していたのだろうか?私はたまたま昨晩 「パチンコ依存症」からの脱却 伊藤耕源著すばる舎 を読み終えたところだったので妙に納得してしまいました。パチンコやパチスロをやめたいと思いつつもやってしまう人は御一読を!お勧めです。これ読んで久しぶりに、昨晩はアルコール抜きで寝ました。(パチンコ依存症の比較対照としてアルコール依存症が何度も登場します。)
[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-21 20:47 | | Trackback | Comments(2)

クライマー

たまに行く図書館で何となく手が伸びた一冊。片山義男の「彼のオートバイ、彼女の島」に題名が似てたからか、、。二人のクライマーの熱い思いと生き方が胸を打つ! 久しぶりに山に行きたくなった。これからいい季節ですよね。
c0022268_111596.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-09-18 11:02 | | Trackback | Comments(0)

エヴァ、萩尾望都、少年H

 新世紀エヴァンゲリオンのDVDを全巻観た。やっとエヴァの全貌がわかった。劇場版だけではわけわからん。結構感動した。エヴァのプラモデルを作りたいぞ!
 萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」を久しぶりに読んだ。これを読んでいて、以前宗教にかぶれてる人に怒られたことがあったが、やっとその意味がわかった。そういう人にとっては禁断の書だ。でもこの世界観は私が中学高校のころ感じていた世界観だ。
 「少年H」を上下巻読んだ。文学とはほど遠いが少年から見た戦争が描かれていて妙にリアルでいい本だ。お勧め!!!変な戦争反対本より ずっといい!!
[PR]
by flymantacky5 | 2005-08-13 22:58 | | Trackback | Comments(0)