カテゴリ:茶( 15 )

ミントティー

早朝に庭で摘んだミントに湯を注ぎフレッシュハーブティー、ふたをして蒸らします。贅沢
c0022268_05570132.jpg
昨日はいろいろあったけど、心落ち着かせて1日のスタートです
注意:葉の裏に虫がいないかチェック!



[PR]
by flymantacky5 | 2017-05-16 05:59 | | Trackback | Comments(0)

おいしい紅茶の店

「おいしい紅茶の店」認定店があるらしいので行ってみました。
c0022268_05464742.jpg
なっとく!美味しいです。向かいに大手の珈琲チェーン店スタバがあるのですいているのもありがたいです。

[PR]
by flymantacky5 | 2016-09-27 05:49 | | Trackback | Comments(0)

ミントティー

隣家との境40cmの庭とは呼べない隙間に茂るミント。フレッシュミントで作るティーは最高に爽やかです。濃く出たら砂糖を入れると飲みやすいです。安上がりな幸せ
c0022268_2124519.jpg

ミントはシソ科の植物です。納得!
ウエッジウッドで飲むと、なおさら美味しい。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-06-20 21:24 | | Trackback | Comments(0)

セカンドフラッシュ(紅茶)

ここ2年くらい、お茶と言えば「紅茶」ばかり飲んでいます。家に置いてある紅茶の種類がどんどん増えて困っています。1年前は3種類あれば十分、、て思っていたのに。
 ダージリンの葉は春摘みFIRST FLUSH、夏摘みSECOND FLUSH、秋摘みAUTUMNAL、があるとこの前初めて知りました。この夏摘みは香りも強く味も深く イイです
c0022268_8491597.jpg


 また、最近気になっているブログからの引用
「正月行事にしろ何にしろ形骸化、形式化しているのを痛感しているこの頃である。」
「今の正月は<正月ごっこ>だなあ、という思いのなかであった。ごっこの主催者はテレビや新聞。先日「石塔の民俗」の最初のところでお墓が本来の慰霊の形式を無視しはじめて云々というところで、ある種の感銘を受けた。日本の現在のさまざまな慣習や行事が<宣伝>や<表面的な情報><商売>に支配され、本来持っているべき<畏れ>や<敬い>の気持ちが消えてしまっていることを最近感じている(偏屈じいさんみたいだが、本音だ)。
 もっとも僕の中にも情報に迎合する気はあるが、できるだけ原理を失わないように考えていきたい。」

[PR]
by flymantacky5 | 2014-01-04 08:53 | | Trackback | Comments(0)

アイスティー

最近お茶と言えば、私は紅茶です。コーヒー豆をごりごりミルで挽いて丁寧に淹れていた、あのコーヒー好きはどこに行ったのでしょう?我ながら不思議です。タバコを止めたことと関東でおいしいコーヒーがなかなか飲めないことも関係があるかもしれません。
 とはいえ、この暑さでは熱い紅茶はそうそう飲めるものではありません。そこでアイスティーです。濃いめの熱い紅茶を氷で冷やすのもいいのですが、最近水だし紅茶を愛飲しています。水を入れたポットにアールグレイ小さじ2杯、色の出の良い帝国ホテルの紅茶小さじ1杯を入れ冷蔵庫に入れます。5〜8時間で飲めるようになります。毎日保冷ボトルに入れて出勤してます。
c0022268_15365.jpg

わけあってしばらく主夫やってます。子供が小さかった頃は大変でしたが今は色々手伝ってくれるのでかなり楽です。でもね、私自身の体力が落ちているので楽なはずなのに楽でないという厳しい現実。午前中台所水回りの掃除、午後居間の掃除をやっただけ汗びっしょりのぐったりです。釣りに行く元気はありませんって。洗濯物取り込んだし、、そろそろ買い物いかなくっちゃ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-07-27 15:03 | | Trackback | Comments(0)

ハーブティー

花粉舞い散る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
この季節、甜茶も良いですが私はハーブティーの方が効く感じがします。この REFRESH PEPPERMINT なかなかお勧めです。しそハイもなかなか、、
c0022268_210915.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-30 21:00 | | Trackback | Comments(0)

チャイ

アールグレイで作ったミルクティーにこのミックスをスプーン1杯いれてかき混ぜると、おいしいチャイの出来上がりです。たまに飲みたくなるんですハーブティーと同じで、、
c0022268_124158.jpg

昨晩は手話講習会中級受講メンバーで久しぶりの同窓会でした。ちかぢか出産予定の方もいて私も仕合せな気分になりました。Happy
[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-24 12:03 | | Trackback | Comments(0)

イノダコーヒー

浦和伊勢丹の催し物案内はがきがイノダから来ました。第32回京都歴代のれん市にまたイノダコーヒーが出店するそうです。わざわざ家から出かけるのも億劫なので、子に珈琲豆の買い物を頼みました。言うのを忘れた私も悪いのですが、一般的な赤ではなく高い!青を買ってきました。でも、さっき入れて飲んだらとても美味しいので納得しました。普段コーヒーを飲まない息子がおかわりしました。
c0022268_19483346.jpg

 しかし!話を聞いたら喫茶コーナーがあり珈琲を飲ませてくれてるらしいのです。10席ほどあったそうです。くやしい〜行けば良かった〜
[PR]
by flymantacky5 | 2012-03-04 19:48 | | Trackback | Comments(0)

自作紅茶ティーバッグ

最近紅茶をよく飲む。職場でも手軽にティーバッグで飲みたいが、やたらに単価が高いのが気になる。安いのは美味しくないし、、、。というわけでお茶パックに紅茶葉を入れてワンラップで包み職場に持って行ってます。とても便利です
c0022268_17424789.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2010-12-11 17:42 | | Trackback | Comments(0)

紅茶:マルコポーロ

ここ数年紅茶が好きになった私。最近のお気に入りはマリアージュフレールのマルコポーロです。中国とチベットの珍しい花々とフルーツが不思議な香りを生み出しています。ライチかな?全然知識は無いのですが近くのスーパーで買って以来、その香りは忘れられませんでした。2缶目
c0022268_16491446.jpg

今日は1年ぶりにチェーンソーで木を3本切りました。50肩にはちょっとつらいかも、
[PR]
by flymantacky5 | 2009-12-23 16:49 | | Trackback | Comments(0)