カテゴリ:食( 16 )

オランダ軒

ここ3ヶ月くらいで5回も来ている。わたしは特にラーメン好きではないが、ここのラーメンはほんとに美味しい。駐車場が3台しかないのであぶれると駅のコインパーキングに置いて5分歩かなければならない。歩いて来たら麺が無くなって「閉店です」と言われる可能性もある。2回ほど食べられなくて、近くの別のラーメン屋に行ったこともある。
c0022268_23291259.jpg
ここの看板は醤油ラーメンだが、何回か食べるうちに写真の「塩ラーメン」の方が私の好みかもしれないと思うようになりました。トッピングの味玉もお勧めです。
c0022268_23291782.jpg
店主は不器用そうな人なので、気の効いたサービスや対応を期待する人、お客に笑顔で応対するのが当たり前とか思っている人は行かない方がいいです。味だけ二重マルです。
追記:春日部でオランダ亭としてやっていたお店を閉めて、こちらにオランダ軒として昨年2016年11月開店しました。



[PR]
by flymantacky5 | 2017-06-17 23:39 | | Trackback | Comments(3)

パクチーラーメン

知人に勧められてパクチーラーメン食ってみました。見た目はグロいです。ゴミか腐った乾燥パセリでも混ぜたかのようです。味は、1口目、?、 2口目、いけるかも、、3口目おいしいかも、、4口目、これは美味しい!
c0022268_06315456.jpg
ポッカレモンをちょっとかけるとフレッシュな感じ
実は数日前にカウンターバーでパクチーの話題になり、バーテンが「実は、あるんですよ。パクチーにハマってまして」生パクチーが出て来ました。骨付きの焼豚「マンガ肉」に添えて食べると美味しいけど、単品で食べると独特の臭みでちょっと“オェ”でした。でもこのラーメンは乾燥パクチーだからかトゲのあるあの香りは薄いです。パクチー嫌いな人でもいけそうです。ベトナム製



[PR]
by flymantacky5 | 2017-05-21 06:40 | | Trackback | Comments(0)

そば

休日出勤はゆっくり出かけて接骨院に寄ってからここの蕎麦を食べることがあります。
畑の中にポツンと。コンクリの板と木道をガタゴトカタコト鳴らして歩き、店のドアを開けます。趣味の親父の工作小屋(アトリエ)の雰囲気です。
c0022268_67568.jpg

美味しい蕎麦を食べました。特に今日は爽やかな味です。
c0022268_68347.jpg

ニラ、タマネギ、大根、目の前の畑で採れた物です。優しい味がします。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-22 06:11 | | Trackback | Comments(0)

岩塩専用おろし金

岩塩おいしいけど使い勝手が悪い、おろすの大変〜。でもネットで買った岩塩専用おろし金(写真左)で全て解決。簡単に岩塩の塊がパウダー状になります。病みつきになりそうです、生野菜にピッタリ
c0022268_20313567.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-07 20:31 | | Trackback | Comments(0)

つけ麺神田「もといし」

去年から気になっていたラーメン屋にとうとう入りました。魚の出しの効いたドロドロのつゆ、うどんみたいな麺、もはやラーメンではありません。くせになりそう〜
c0022268_06304612.jpg
極太メンマ2本、巨大つみれみたいな豚、写真左のタマネギを入れ麺をからめて食う!食う!


[PR]
by flymantacky5 | 2015-12-21 06:33 | | Trackback | Comments(0)

温野菜

電子レンジで温野菜ができる便利なタッパーを教わり、買ったのですが使っていませんでした。今夜初めて使ってビックリ。水切り穴がついているので切ってから水洗い出来るし、たった1分半で仕上がります。1〜2人一回分を作るのには最適です。
c0022268_21215758.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2014-04-18 21:20 | | Trackback | Comments(0)

調理

2月上旬より母の食事の世話をしている。全部じゃないけど冷蔵庫にある食材を使い準備、一緒に食べて片付け。けっこう大変だがやっとこさ馴れてきました。大変だけど色々考える楽しさ、自分の作った物を美味しく食べてくれるのをみると楽しいです。
c0022268_833361.jpg

洗い物はやっぱり嫌だけどね、、
c0022268_8332392.jpg

ここ1ヶ月で初体験は、セロリ・ほうれん草・舞茸をゆでた事。長芋を擂り下ろした事。干し椎茸を水で戻した事。そばがき作ったこと
[PR]
by flymantacky5 | 2014-03-22 08:36 | | Trackback | Comments(0)

夏みかんジュース

のどが痛い。風邪をひいたようだ。体がビタミンCを欲しているので夏みかんを絞ってみました。うまいぞ〜
c0022268_111530100.jpg

2つ絞るとこの大きめのバカルディのコップが一杯になります。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-12-31 11:17 | | Trackback | Comments(0)

石釜ピザ

石釜でピザを焼いてごちそうするからおいでメールが来たので、ホイホイ来ました。
c0022268_22133751.jpg

ベースは味噌、岩槻ネギをたっぷり載せて、、、2枚目ベースは生バジル、贅沢〜
c0022268_22151131.jpg

夫婦で焼いてくれます。客は私一人です。ありがたいというか、恐縮してしまいます。
今回は、それに加えてダッチオーブンも加わりました。
c0022268_22173454.jpg

最初は、手作り炭酸水で作った、自家製レモン泡盛ハイ、もぎたてレモンが絶品。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-28 22:18 | | Trackback | Comments(0)

枇杷(びわ)の収穫

職場の枇杷がたわわになっている。鳥も毎日来ている。このまま鳥の餌食になるのは可哀想(くやしい)なので私たちで採りました。
c0022268_2053715.jpg

形は悪いけど美味しいです。酸っぱいのや、甘いのや、イチゴみたいな味や、、いろいろですが全部美味しい。写真に写ってる倍以上採れたのでいくつかの部署に配りました〜。その後収穫した我々で「食い放題びわパーティー」をしました。まいう〜
[PR]
by flymantacky5 | 2013-06-19 20:55 | | Trackback | Comments(0)