カテゴリ:酒( 151 )

酒燗器

先月酒燗器を買いたくて色々物色していた。電子レンジはお手軽でよいのだが、初めて入った赤提灯で湯煎の美味しい酒を再認識してしまったのだ。そういえば昔はどこの店も湯煎だったなぁ。それからはいつも家では小さなお鍋で燗してます。さすがに面倒でネットで酒燗器を物色。5〜6千円でちょうど良いのがあったのだが年を越したら無くなってしまった、、とほほ。というわけで
c0022268_06232973.jpg
究極の酒燗器です。最速です、微妙な温度調整は不可能で風情も何もありませんが とりあえず満足してます。


[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-06 06:31 | | Trackback | Comments(0)

純米酒 奥伝寒造り 真澄(ますみ)

コンビニでこんなまともな酒が買えるようになった。だから休肝日がなくなるんだよね。
c0022268_22111008.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-11-01 22:11 | | Trackback | Comments(0)

獺祭純米大吟醸50

1合780円で飲める店に出会いました。
c0022268_08484208.jpg
2割3割磨いたやつは値段が高いので、逆に手に入りやすいそうです。こいつは5割


[PR]
by flymantacky5 | 2016-10-01 08:49 | | Trackback | Comments(0)

伝心 純米吟醸「雪」

上州屋にフライの小物(インジケーター、フロータント)を買いに行ったので、久しぶりに近くの美味しい酒が常備してある酒屋に行った。夏ももうすぐ終わる。
c0022268_06053975.jpg
そら豆、しらす、さけとば、ブラックペッパー入チーズ、メンマを並べる。「さけとば」好きなんだよなぁ、和風ビーフジャーキーって思いませんか?それにしてもこの冷凍そら豆は味が今ひとつだ。伝心には合わない


[PR]
by flymantacky5 | 2016-08-26 06:09 | | Trackback | Comments(0)

特別純米酒花泉

c0022268_20102351.jpg

腰痛い、バファリン飲んで寝ています。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-31 20:10 | | Trackback | Comments(0)

きらめきの島(黒糖焼酎)

 「地元の徳之島の酒なの、あげるから飲んで〜」と言われて飲んだ。爽やかで上品な味。サトウキビから作っているからかラム酒に通じるところがある。25度とは思えない口当たりの良さ、でもしっかり酔います、要注意
c0022268_20554188.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-31 20:56 | | Trackback | Comments(0)

ライチチュウ

昨日も今日も職場に出向く私は一体、なにもの?? そんな体を癒してくれるライチ酒! ライチ大好きです。でもこのままではアルコール度数が低すぎてジュースみたいなので焼酎を足します。そこに水か炭酸をちょこっと加えて氷があれば万歳
c0022268_20391927.jpg

20歳の頃のなじみの焼酎「純20度」最近は二階堂が好みだけれどね。芋焼酎なら小鶴の「くろ」です。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-03-06 20:41 | | Trackback | Comments(0)

八海山

最近出来たスーパーにいつも置いてあります八海山。税抜き1950円でこの味、文句ありません。昔飲んだ時はちょっとくせを感じたのだけれど、、昔は雪中梅が最高だと思っていたからね。くせのない普通の日本酒。
c0022268_22231959.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-02-02 22:23 | | Trackback | Comments(0)

純米大吟醸50 獺祭(だっさい)

安倍首相がオバマ米大統領に送ったことで有名になった獺祭(だっさい)暮れに頂きました。
c0022268_1725439.jpg

元旦に飲んでみました。良質な大吟醸です、酒好きをうならせるには十分です。でも、味が固い印象を受けました。封を切ってから2〜3日置いた方が味が良くなるなあとピンと来ました。次の日に残りを飲んで納得、まろやかな大吟に変化していました。しかし、このネーミング「だっさい」って絶対「ださい」に引っ掛けてるよな
[PR]
by flymantacky5 | 2016-01-03 17:30 | | Trackback | Comments(0)

出羽桜吟醸酒(でわざくら)

この小さなアルミ缶180mlがなかなかいけます 362円
c0022268_06034513.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2015-10-08 06:04 | | Trackback | Comments(0)