カテゴリ:酒( 151 )

純米立山

立山は色々飲んだが、純米酒は初めてだ。時々寄る普通のスーパーにあった? 2350円でこの味なら文句あるまい!
c0022268_22121688.jpg

最近、晩酌は芋焼酎「黒霧島」でごまかしていたが、疲れがたまってどうしても日本酒を腹に入れたくなったのでスーパーに寄りました。紅茶とうまい棒とよっちゃんイカとかりんとうを買った。
[PR]
by flymantacky5 | 2015-05-18 22:15 | | Trackback | Comments(0)

純米大吟醸 無濾過生原酒 花垣

なんか偉そうな事がいろいろラベルや飾りに書いてあります。でもその通りです。
c0022268_20323695.jpg

芸術品です。言う事ありません。この味に酔いしれてこの酒のおもむくままに、、、導かれたくなる
[PR]
by flymantacky5 | 2015-02-23 20:34 | | Trackback | Comments(0)

吟撰 特別純米酒 梵(ぼん)

今日はアイリッシュ練習会(ローカルヒーローズ)の準備していたのに仕事が終わらず参加できませんでした。がっかり・・・ 家に帰って疲れた気持ちをいたわるように?すぐに晩酌始めました。
写真では黒く見えるけど、青く透き通ったきれいなビンです。「梵」は見かけたことはあるけど口にしたのは初めてです。
c0022268_20503015.jpg

2日前の開栓直後の感想(メモ):突き抜ける爽快感。めっちゃ辛口 日本酒じゃないくらいドライ!でも、面白くない、、ネットで調べるとべた褒め「日本酒初心者にお勧め~」嘘ですね。ドライ過ぎて難しい味です。ちょっと気になった記事「こんなん熱燗で出されたらノックアウト、、」ぬる燗したらビックリ!お米らしさ、そして柔らかな日本酒の口当たり 良い香り めっちゃ美味い。冷やでも開栓2日くらい経てばまろやかな味わいが出そう。
今夜の感想:冷蔵庫でしっかり冷やしたせいか?先日とは打って変った完璧な味です。たぶん 開けて2日経ったせいです。まろやか とろ~ん 吟醸香もさほどキツくない。これなら日本酒苦手な女性にも美味しく飲めるよ。こんなに評価がコロコロ変わると、、、だからこそ日本酒は面白いのだ。上品な辛口ワインに通じる味
ちょっと褒め過ぎかな?
[PR]
by flymantacky5 | 2015-02-22 20:52 | | Trackback | Comments(0)

高清水辛口

c0022268_2130155.jpg

辛口じゃない普通の高清水もいい。紙パックもなかなかで馬鹿にできません。紙パック類の中ではピカイチ、値段もそれなり
[PR]
by flymantacky5 | 2014-08-25 21:31 | | Trackback | Comments(1)

純米酒土佐鶴

美味しい土佐鶴です。見つけるとよく買います。
c0022268_198298.jpg

母の夕飯作りながら飲んでます。美味しいよ〜
[PR]
by flymantacky5 | 2014-04-02 19:09 | | Trackback | Comments(0)

久保田生原酒

昔のなじみの店から電話がきた。久保田の原酒手に入ったから来い!私が行かないと口を開けられないとか嬉しい事を言ってくれるのですぐに行きました。
c0022268_8283047.jpg

口に含むとビリビリッときます。とても辛口、でも味が、、わかんない。三口目くらいでこの酒の素性の良さを感じた。普通の久保田と全然違うんです。でも味の中に微かに久保田を感じます、これがああなるのか?とか色々考えました。結論「久保田の正体を見た!」という感覚を得ました。美味しさを感じたら、グイグイいけます〜  でもね要注意 19度もあります。わけ分からんうちに酔いつぶれてしまいました。でも二日酔いはない。ほんとにいい酒
[PR]
by flymantacky5 | 2014-03-16 08:32 | | Trackback | Comments(0)

ふんわり鏡月天然水仕上ゆず

鏡月自体あんまり好きではありません。でも「ゆず」がいいらしいと聞いていたので、行きつけのお店で飲んでみました。
c0022268_20172915.jpg

お湯割り美味しいです。本物のゆずの雰囲気満載!ゆずの味がするんです!ほんまかいな?売れてるのには理由がありました。
[PR]
by flymantacky5 | 2014-02-22 20:18 | | Trackback | Comments(2)

加賀鳶 純米 勢

もともと切れのいい辛口だが、優しい味で癒される。安いしお勧め1升1980円「かがとび」
c0022268_2146236.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2014-01-31 21:46 | | Trackback | Comments(0)

澪(みお)

スパークリング清酒がワインみたいで美味しいよと言われ、ダメ元で買ってみました。いけます、スパークリングワインより好きです。でもアルコール5%です、日本酒の味しません、酔えません。おしい!
c0022268_19342073.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2014-01-02 19:33 | | Trackback | Comments(0)

バランタイン

安くて美味しいスコッチ、バランタインのラベルが替わった。モダンでちょっとおしゃれだとは思いますが(左)、今までの秀逸なデザイン(右)とは比較にならない。残念だ。
c0022268_3481537.jpg

新しいボトルのキャップがプラスチックでした。ショック!ここまできたか、、って感じ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-12-21 03:48 | | Trackback | Comments(0)