カテゴリ:酒( 153 )

裏・雅山流「楓華」(うら がさんりゅう ふうか)

雅山流「極月」を頂いた人にいきさつと購入店を教えてもらいました。え〜以前行ってた店じゃん?ということで早速行ってきました。私にも買える値段の純米物はこれだけです。裏・雅山流「楓華」、以前飲んだのはこれだったような気がする。
c0022268_2025290.jpg

美味しいです、、、でも、極月と比べると数段落ちます。値段は1升2700円だから仕方ないとはいえ、いやいや比べまい。この値段でこの味ならひとつも文句のつけようがありません。無濾過純米生詰
[PR]
by flymantacky5 | 2013-06-17 20:28 | | Trackback | Comments(0)

雅山流「極月」

家に帰ったら、冷蔵庫に「雅山流 極月」(がさんりゅう ごくげつ)純米大吟醸があってビックリしました。もらいものです。ありがたいです、も一度ビックリです。昨年裏雅山流を飲んでなかなか感動したがそこら辺の酒屋では見たこと無いので諦めていました。米沢の酒です。
c0022268_2034651.jpg

味はほとんど無いけど、ほのかな香りと抜けるような爽快感だけが印象的なお酒です。高いので自分では買えません。貴重な体験ありがとう
[PR]
by flymantacky5 | 2013-06-12 20:36 | | Trackback | Comments(0)

ジェイムソン

JAMESONの2013年セントパトリックスデイ特別デザインボトルを酒屋で見かけて、思わず買ってしまいました。味は今まで特に何も感じなかったのですが、デザインが変わると、、「フム、、確かにスムーズな味わいで芳醇な香りがある」と思ったりするものですから不思議ですね。たしかに美味しく感じました。でもリピーターになるほどではないね。でも、このデザインならまた!買うかも
c0022268_2093445.jpg

久しぶりのハイボールだ
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-30 20:09 | | Trackback | Comments(0)

ゴーヤードライ

昨日に引き続きビールです。ゴーヤの苦みが効いてて、でも飲みやすい。??よく見るとアルコール度数5%です。糖類も入っています。納得、うまいけど飲み続けるのは無理かも。焼酎入れるのも可哀想だし、、、
c0022268_19403941.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-13 19:40 | | Trackback | Comments(0)

バイツェン

青い空と海のビールWeizen
行きつけの酒屋(飲み屋ではありません)で伝心1升瓶をを買ったついでに、今日は暑かったのでレジの横にあるビールを買いました。まずい!です。不味いのではなく美味しいので毎日飲めそうです。ビールの苦みは無く香ばしいです。泡立ちが弱いのが難点ですが、よくできたビールです〜
c0022268_2064475.jpg

昨夜の8台のニッケルハルパに囲まれて奏でたJosephine's Waltzが忘れられない。ポロンと鳴っているのはハープではなくテナーウクレレです。私がジョセフィンと言うと「あっアイリッシュの人だね、キイはDだな」と思い、ヨセフィンワルツと言われると「あっスェディッシュの人だ、キイはCだな」と思うらしいです。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-12 20:07 | | Trackback | Comments(0)

伝心(別選辛口純米吟醸生詰、五百万石)

今日はFAIRY DOCTOR & CANDOLの合同練習会でした。
c0022268_2245221.jpg

終了後は今日のメインのパーティーでした。別撰辛口純米吟醸生詰伝心五百万石は水みたいに澄んでいました。
c0022268_2246225.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-04 22:47 | | Trackback | Comments(0)

特別純米酒出羽桜

出羽桜を飲むのは久しぶりだ。純米吟醸のめちゃくちゃ派手な味の酒を飲んだ記憶がある。氷結酒だったかな?とくかく派手で若い女性が好みそうな味だったのを覚えています。今日は純米酒なのでもっと落ち着いていると想像しましたが、落ち着いているけどやっぱり出羽桜だ〜っという味でした。
c0022268_2026099.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-19 20:24 | | Trackback | Comments(0)

二階堂

今までで一番飲んだ焼酎は?と聞かれたら、コレです「二階堂」
クセはないけど、まろやかな美味しさを感じさせます。ロックでもいけるし、何で割ってもOKです。でも最近の私がハマっているのは、以前別の記事で紹介しましたが「生の夏みかんしぼり割り」です。はっきり言って若返ります!!
c0022268_19335194.jpg

知人のブログをまわっていたら、同じようなことをしてらっしゃるブルーグラスファンがいらっしゃいました。(-_-;)
最近、スギヒノキ花粉が収束に向かいつつある感じがしています。この時期、1時間マスク無しで生活できるなんて今まで考えられませんでした。私は4月の下旬までピークが続き5月中旬に終了するのが常でした。このまま、終わってくれぃ。薬は飲んでるけどね
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-06 19:38 | | Trackback | Comments(0)

伝心純米吟醸生酒「春」

前回人に持って行った伝心(でんしん)純米吟醸生酒「春」を買って味の確認をした。良い酒だがあの方には、ちょっと辛口過ぎたかな?
c0022268_22494155.jpg

湯豆腐、チキンの照り焼き、カブの生スライスとともに頂きます。日本の文化を飲んでいる雰囲気〜、、
[PR]
by flymantacky5 | 2013-04-02 22:51 | | Trackback | Comments(0)

千曲錦 生原酒

昨日はFDの練習でTスタジオにお邪魔しました。久しぶりに2時間吹きっぱなし()の弾きっぱなし(コンサーティナ)。で、スタジオでそのままアルコールの練習に突入。
 濃くて旨い。FDが全員集まった時に出そうと昨夏から用意してあったそうです。なかなか皆集まらないので、私が口火を切りました。19度もあります。要注意!
c0022268_11354388.jpg

写真左のあさりの酒蒸しはレンジで出来るそうだ、今度チャレンジしよう。とか言いながら次にO氏が送って来たという美の川にごり酒。オリが中で固まっています。溶かすように瓶を回しながら、、ドロドロでまいう〜。18度、空けてしまいました。
c0022268_11412932.jpg

帰りの駅までの道が千鳥足になってしまいました。ごちそうさま
[PR]
by flymantacky5 | 2013-03-31 11:43 | | Trackback | Comments(0)