カテゴリ:音楽( 380 )

アイリッシュパーティー

さいたま新都心で行われた Acoustic Village のライブで2017-9-18 Mon 17時から行われたアイリッシュパーティーのりのりでした。17時に着いたらすでにスタートしてました。
c0022268_21552797.jpg
ビール飲みながら聴くアイリッシュはいいですね、、
c0022268_21552736.jpg
でもやっぱり、聴くより自分で演奏した方が楽しいや




[PR]
by flymantacky5 | 2017-09-20 22:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

テイラーギター

友人からの情報のおかげで憧れの Taylor Guitar が我が家にやってきました。中古のエレガットだけどね、、NS24e-LTD 裏板がラウンドしてる〜だから音がふくよかなのか? 生音は普通のクラッシックギターには負けるけど、弾きやすいです!
c0022268_20252480.jpg
ほんと久しぶりに電車3回乗り換えてお茶の水に出て疲れた。でも慣れてる上野経由だからまだましか、新宿のごたごた感は耐えられません。夕方新都心のアイリッシュパーティーを聞きに行くつもりだったけど寝てしまいました。ちょっと残念


[PR]
by flymantacky5 | 2017-09-16 20:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたまアイリッシュセッション&練習会

2017-10-01(日)狭山稲荷山フェスタのための練習でした。
c0022268_23581175.jpg
雨降るな〜〜
追記1、The Last Pint 楽譜家にありました。F管で吹くといい感じ。
追記2、Far Away につながるしっとり曲の題名は Trip to Skye でした。



[PR]
by flymantacky5 | 2017-09-14 23:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

第11回笛の会@北越谷おーるどタイム

9/2(土)10:30みんなティンホイッスルを持ってスタート
1、音階練習テキスト1P7。「ド」ナチュラルの指使い、弱く吹く。「ファ」ナチュラルの指使い
2、P17ダニー・ボーイ、P18プランクシティ・アーウィン
3、Bygone Days
4、Kesh〜Morrison's
5、Musicalpriest set
6、Inisher
7、Flatwater Fran
8、ポルカセット
9、桜の樹の下で
c0022268_20181775.jpg
復習、最低限これだけはチャレンジして下さい〜
c0022268_21485770.jpg
a:左中指で音を切ります。
b:右人差し指を上げ下げして装飾音を入れます。
c:左人差し指で音を切ります。
d:左中指で音を切ります。
e:右人差し指で穴を叩き音を切ります。
次回10/7(土)10:30
課題曲はFlatwater Flan , Kesh set , Musicalpriest set , Danny Boy
Flatwater Flan の動画はこちら↓






[PR]
by flymantacky5 | 2017-09-03 20:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

第7回イナリヤマフェス

2017-10-1埼玉県狭山市稲荷山公園でフェスに参加します。
14:30〜15:00さいたまIrishSession でアイリッシュ音楽を演奏します。今のところ8人ぐらい出席の予定です。
c0022268_08125527.jpg



[PR]
by flymantacky5 | 2017-09-02 08:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

コンサーティナケース

前回自分で作った桐のケース、やはり強度と仕上げの美しさを求めてオーダーで作りました。写真下
c0022268_21513145.jpg
紐を通す穴があるので、組紐(くみひも)を通して結びます。さすがプロの技、仕上がりに大満足。そして座ってもびくともしません!このAPJamesはこのケースで決まりですね。写真上は発泡建材スタイロフォーム(この記事の写真3つ目の左が製作途中のもの)を使って自作した物で、仕上げにデコパージュをしてあります。こちらもAPJ用に作ったので写真で見てわかる通りbastariを入れると蓋が閉まりません、、、とほほ

そうそう、今日は蕎麦のコース料理を食べました。伊奈町のそば打ち道場「竹庵」ご主人の機嫌が良く、なおかつ気合いの入った日だけうつ十割そばを食べました。コシがあるけど滑らかでスルスルっとおなかに入ってしまいます。絶品
c0022268_21515235.jpg
そばがき、板そば、そばクレープ、そば葛餅、蕎麦ずくし、、、




[PR]
by flymantacky5 | 2017-08-27 22:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

コンサーティナケース

コンサーティナは2台しか無いのにケースが4つある。理由はかんたん、「これ」という良いケースがないのだ。と何年も思い続け、、またケースを作り始めました。
コンセプトは「鞄に入るハードケース」軽くて小さいけど、力がかかっても大丈夫なもの。なんて贅沢な、、。桐とシナベニアでやってみます
c0022268_23524117.jpg
設計図の日付は2012.1.8ですね
c0022268_23512320.jpg
側板をボンドで接着し、ひと晩置きます。上部は輪ゴムで固定。途中ホームセンターでボイド管の内径20mmがあったので買って来ました。丈夫で良いんだけど、ちょっと重くてかさばるなぁ
c0022268_22243526.jpg
完成!ケースだけだと400gしかありません!見た目は抹茶茶碗の入れ物か骨壺入れのイメージだね。強度的にはちょっと不安、座ったら壊れるな。板の厚みを厚くすれば完璧だろう。もう一個作るか?いや〜ひとやすみひとやすみ





[PR]
by flymantacky5 | 2017-08-08 22:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

第10回笛の会@北越谷おーるどタイム

笛の会にアイリッシュハープとニャンダル(ミニ・ハンマーダルシマー)が参加。お互いの音を消さないので笛とハープは相性がいい。心地よいハープの音に包まれて気持ち良く練習できました。練習と言うより毎回音合わせの本番をやってる感じ、、
c0022268_16490746.jpg
練習内容
1、テキスト:P9アメイジング・グレイス(賛美歌)、P11サリーガーデン
2、課題曲:桜の樹の下で、渚のワルツ、ポルカセット、The Musical Priest〜Saint Anne's〜Toss the Feathers(reel-Em)、Inisher、The Kesh〜Morrison's
c0022268_16490713.jpg
次回は9/2(土)10:30〜12:00
次回やる曲
1、Bygone Days
2、Musicalpriest set
3、Kesh〜Morrison's
4、桜の樹の下で
5、Inisher
6、ポルカセット
ほか、、




[PR]
by flymantacky5 | 2017-08-06 17:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

二胡ライブ

知人がライブで二胡の伴奏をすると知り、二胡の音が聞きたくなって大宮の洋風居酒屋「スコア」に出かけました。
c0022268_23590121.jpg
心の琴線に触れる音です。いいなあ〜
c0022268_23590102.jpg
この店初めてですが妙に落ち着く、、営業18時〜23時:定休日は日曜日
c0022268_00053099.jpg




[PR]
by flymantacky5 | 2017-08-05 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたまアイリッシュセッション&練習会

夕方から北浦和パラダイスロードへGo!
c0022268_23512312.jpg
まずは、キリンハートランドビールを飲む。いつものメンバーが集まり始め、、
c0022268_23512243.jpg
今夜も盛況でした。10/1本番の演奏する曲が決まらないよぅ〜
c0022268_23512255.jpg
次回は9/14木


[PR]
by flymantacky5 | 2017-08-04 00:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)