カテゴリ:音楽( 352 )

アイリッシュセッション@おーるどタイム

初めてホスト側にまわったセッションでした。皆さんのおかげで盛況でした。
私がホイッスルを買った28年前には日本でアイリッシュを演る人がこんなに出てくるなんて想像できませんでした〜
c0022268_00593429.jpg
今夜は北越谷のこのお店(おーるどタイム)が初めての人が多かったですね。
c0022268_01102491.jpg
北浦和に続き笛率高いです。フルートが4本揃いました。






[PR]
by flymantacky5 | 2017-02-25 01:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アイリッシュセッション&練習会@北浦和

北浦和の練習会、2回目の参加。可愛い100歳のコンサーティナ発見!弾かしてもらいました
c0022268_23382791.jpg
ボタンは象牙です。柔らかなタッチ!いいなぁ。金属ボタンは見た目はかっこいいけど指先痛い


[PR]
by flymantacky5 | 2017-02-22 23:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「ローカルヒーローズ」パレード候補曲

花粉の飛散(悲惨)な季節になりました。乾燥肌かゆかゆもピークで辛いです。そろそろ5月のアートフル大宮パレードの曲を決めないと、、
 ということでローカルヒーローズの定番曲をリストアップしようとして困りました。昔の定番と今の定番がだいぶ変わって来ています、あたりまえか。一応現在の定番と思われる曲をピックアップしてみました。

Reel

Ashplant~Sally Gardens~Miss McLeod's

Concertina Reel~The Silver Spear

Cooley's~The Cup of Tea(or Rosscommon)


Jig

Kesh~Morrison's

The Irish Washerwoman~The Atholl Highlanders


Hornpipe

Harvest Home~The Galway Hornpipe~(Off to California)


Polka

Ballydesmond2~Denis Murphy's~John Ryan's


Air etc

Inisher

Danny Boy

Josefins Waitz


Golden Slippers~Over the Waterfall

Patty Ann


新曲Polka set以外にありましたっけ?

c0022268_04053881.jpg
写真は与野のイオンだったかな




[PR]
by flymantacky5 | 2017-02-22 04:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

塩ビ管フルート13

昨日遊んでしまったので今日は8時から仕事です(泣)ほんとは北越谷で遊びたかったが残念。やってもやっても終わらない仕事、、でも机の上が少し綺麗になりました、良かった。久しぶりにキーボードが見える!
 少しぐらい楽しみが無いとつまらないので、1時間ほど旋盤で遊びます。Goldieのローホイッスルの頭部管をフルートに 写真一番下
c0022268_21253695.jpg
とっても良いアイデアだと思ったのに、高音aとbが極端に低くなる弱点が露呈、使えん!でもそれ以外の音はいけるので、銀色にすればちょっと見た目は注目浴びるね

PS:ナオトインティライミ「今のキミを忘れない」練習中。


[PR]
by flymantacky5 | 2017-02-12 21:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

塩ビ管フルート12

人に渡せるフルート(アイリッシュ用)が完成しました。一般的なグレーの塩ビ管は、そのままではいかにも安っぽいので銀色塗りました。アルミ風で良いと思うが「つや消し黒」のほうが無難かな?
c0022268_05292473.jpg
やっぱり茶色の耐熱水道管でも作りたいなぁ、でも仕事が山積みだしなぁ、、

[PR]
by flymantacky5 | 2017-02-11 05:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

笛の会@おーるどタイム

ティンホイッスル笛の会4回目
ド・ナチュラル、ファ・ナチュラルの音の出し方、チューニング
チューニングメーターを見ながらF.Cを吹く
音階練習D E F F# G
音階練習A B c c# d
音階練習D〜b
アメイジング・グレイス、茶色の小瓶、遠き山に日は落ちて、竹田の子守唄、ふるさと、サリーガーデン
桜の樹の下で、ミルキングソング(Arrane Ben-vlieaun. Traditional Manx Milking Song)
課題曲:The Level Plain.The Immigrant
c0022268_21220354.jpg
次回は3月4日土曜日10:30~12:00
桜の、、ミルキング、、課題曲2曲はやる予定です。参加費1回500円
参考:ABC記譜法↓





[PR]
by flymantacky5 | 2017-02-04 17:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽三昧

金曜の北越谷セッション、日曜のローカルヒーローズの練習に続き
水曜夜は北浦和セッションに初参加。笛人口が高くてビックリ
c0022268_22363186.jpg
10人中知ってる人が3人いました。ちょっと安心しちゃいました。終了22:25
 木曜夜はフェアリー・ドクターの練習です。2017年4月1日にさいたま市内で午前午後、2ステージやる事になりそうです。終了21時
c0022268_22500974.jpg
Tam Lin 転調検討中、寝不足です。
続けて本日土曜は北越谷おーるどタイムで遊んでました。
c0022268_21254117.jpg
当然と言えば当然ですが、仕事が溜っています。明日は仕事に行きます。





[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-28 21:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

塩ビ管フルート11

あげないつもりの管尾を絞ったフルート、持って行かれてしまいました。想定外
でもあのタイプの笛を1本手元に置いておきたいので、LH(ローカルヒーローズ)の練習で売れ残った?試作品を使って作りました。チューニング可能タイプです。
c0022268_06241429.jpg
2分割すれば木工旋盤に装着できるので削りがだいぶ楽になります。さすがにチューニング可能笛3本目なので要領よく出来ます。と言っても荒削りのこの状態まで3時間かかりました。頭部管とジョイント部を接着しました。
c0022268_06242143.jpg
こうなると、やっぱりヘッドキャップは欲しくなりますね。めんどうだけど、、、
c0022268_06241415.jpg
塩ビパイプの状態から穴をあけて音が出る状態までが1時間半(試作品状態)
表面を削り人に渡せる状態にするのに30分
もうちょっと美しくするのに30分
そこから写真の状態には3時間

今回はケガしませんでした。ホッ 安全第一!



[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-25 06:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズ@日進

半年ぶりのさいたま市アイリッシュ音楽練習会は参加8人でした。やりたい曲がたまっていたので楽譜配りまくりの初見パレードになってしまい申し訳ありませんでした。気に入った曲があったらまたやりましょう。ポルカセットとDrowsy Maggie Set はさらっといて下さい、サラッとね。
c0022268_23033863.jpg
Drowsy Maggie Set の楽譜リンクを貼ります。
こちらは笛C管用Tam LinEm

今日やった曲の動画リンクを貼ります。


下の A Breton Tune の2曲目?は配布した譜面とかなり違います。正しい楽譜があったら教えて下さい〜







[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-22 23:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

塩ビ管フルート10

塩ビ管フルートはひと休みと思っていたら、「失敗したのでいいからくれ」と言われたので量産体制を組んでみました。と言っても半日で3本ですが。まさか本当に失敗したのをあげるわけにはいかないし、いろいろ微調整したかったのでミリ単位で穴の位置をずらしたり、大きくしたり、角度を変えておさえやすくしたり、、。
茶色の耐熱管は値段が高すぎるので、4mの黒い耐衝撃管を購入
c0022268_19500622.jpg
マスキングテープを机に貼って、センターに定規で線を書いてから管に貼ると穴の位置決めが楽です。
3本目に制作した笛が調子良かったので管尻に向かって外径を絞ってみました。木工旋盤はこの長さだと入らないので、サンダーで削って手でやすりがけという何とも面倒な作業になりました。ヘッドもちょっとカッコつけたくなって削り、、、そうするとヘッドキャップが欲しくなります。旋盤で丸棒を削りました。
やってしまいました。指をちょこっとえぐりました、痛いです。旋盤は危険です、みなさん気をつけましょう とほほ。でもできました。
c0022268_19502248.jpg
上の笛は前回制作した、チューニング可能な笛です。透明管は材質が硬いからかすっきりした音で気にいってます。昨夜北越谷のおーるどタイムでのアイリッシュセッションで使いました。ばっちりです。今日作った下の笛は、ビックリ!とても良く鳴ります。全体をやすりがけしたから?そんな事はないでしょう。下半分を削り、管体が薄くなった事で何か良い影響がでたのかと思います。管体が響く感じです。この2本はあげません。
c0022268_19503085.jpg
量産笛は普通に鳴ります、ご安心を。あすのローカルヒーローズの練習に持って行きます。


[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-21 19:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)