カテゴリ:美術( 176 )

お花紙

「おはながみ」でお花制作中。通常の半分サイズ。とてもきれいだが細かい作業で嫌になってきます、後悔ちゅう
c0022268_04260708.jpg
男のやる仕事じゃないなぁ、、おっとっとセクハラ発言だーセクシャルハラスエント防止委員会に取り上げられてしまうぞ。言い方を変えよう!ベテランが明け方シコシコやるような仕事じゃないなぁ、、おっとっとパワハラ発言だー倫理確立委員会から注意を受けるぞ。いったい幾つ委員会を作ったら気がすむんでしょうね、今度はマタハラ防止委員会を作るそうです。


[PR]
by flymantacky5 | 2017-03-15 04:32 | 美術 | Trackback | Comments(0)

版画家清宮質文(せいみやなおぶみ)

先週末は群馬の美術館(館林美術館)で木版画の小品を観た。ちょっとレトロな感じだが良かった。木版の良さが生きている
タイトルは「深く澄んだ世界を求めて:清宮質文と版画の魅力」
孤独と哀しみがテーマです(と私は思う)。暗いのが嫌いな人はダメです。
c0022268_00401992.jpg
2月14日から後期展示で作品が入れ替わる。また、見に行きたい


[PR]
by flymantacky5 | 2017-01-13 00:41 | 美術 | Trackback | Comments(0)

ミニクリスマスツリー

100円ショップの可愛いクリスマスツリーを目にしたので、教材として作ってみました。シナベニヤが無かったので、木工室にある廃材を使って左端の台座、2枚の板をカットして1枚に太い針金を彫刻刀で彫った溝に接着。着色したら組み立てて、穴に適当に飾りをぶら下げて完成!
c0022268_00043247.jpg
右2つは途中ですが、いい感じです。雪だるまは紙粘土、ファーはフライの毛針の材料です。
台座部分も板で作っちゃえばもっと楽かな?まだ工夫の余地がありそうです。



[PR]
by flymantacky5 | 2016-11-22 00:06 | 美術 | Trackback | Comments(0)

和紙でランプシェード

夏にやった紙すきの小川和紙が送られて来ました。これを使って何が出来るか?同僚が苦労して考えたのがこれです。ランプシェード
c0022268_06411775.jpg
骨組みを作るのが大変なので、考えついたのがクリアホルダーを丸めて芯にすることでした。
c0022268_06412934.jpg
クリアホルダーを切って1枚のシート状にします。そこに色セロハンや薄いお花紙、半透明のマスキングテープなどを貼り付けます。筒状に両面テープで接着して和紙で覆い、上の部分を絞って完成です。筒状にする時に一緒に和紙を丸め込むのもいいです。
c0022268_06412496.jpg
内側はこんな感じ。簡単工作〜



[PR]
by flymantacky5 | 2016-11-20 06:49 | 美術 | Trackback | Comments(0)

針金アート(工作)

昨年の先輩の作品を元に工夫、アレンジ?しました。
c0022268_21314615.jpg
写真の土台はNRスポンジゴム30mm厚、90X150mm。径2mmのアルミ針金をメインに銅線、モール、リボン(針金入)を使って作ります。不器用な人でも土台にプスプスパーツを10個くらい刺せば、さまになると思います。器用な人はラジオペンチを使って針金を色々加工して下さい。参考
そんなこと言っても、何作っていいかわかんない という人のためにパーツ例プリント
c0022268_21315596.jpg
このプリント通り針金曲げて作ったのが下の写真。土台は発泡建材(スタイロフォーム)にアクリル絵具で着色しました。
c0022268_21312625.jpg

去年の先輩達は土台に木材を使い、ビーズも使ってかわいく仕上げていました。


[PR]
by flymantacky5 | 2016-08-28 09:31 | 美術 | Trackback | Comments(0)

美術題材(特別支援教育)

特別支援教育(昔の養護学校)に携わる人が授業で扱う美術題材について話していた。知的障害を持つ中学生を相手に教えている人である。
1、「ぶっちゃけ美術ってアイデア次第じゃないですか、、」題材を設定する教員が、他を真似してない素敵なアイデアを供給すれば成功!って感じで話していた。何か心に引っ掛かった、、
2、違う機会にべつの方が「学年が違っても毎年同じような物を文化祭で展示すると見た人は、あぁこれ去年もあったよねって思う。いかがなものか、、、」え〜何言っているんだろう、、展覧会じゃなくて学習発表の場なのに、、

色々考えてしまった。あくまで教育の場における美術は創造の喜び、美術を愛好する気持ちを育てる事が目的であって、見せる事をメインに考えると本道を外れてしまう。こういう考えが小中学校の純粋美術(描画、塑像など)に対する扱いの低さや時間数の削減につながっているような気がした。「自由画」というテーマを設定して実施したら、それぞれの担任の先生がその生徒の興味関心を引くような写真やイラスト、物を与えて「これ描いてみたら?」と勧めていた。が〜〜ん それって自由画じゃないでしょ。生徒が要求したら与えるのはかまいませんが、何を描くのか自分で考えるのも授業の大切なポイントです。着想は一番苦しくも楽しい部分です。作品のできばえや展示後の評価なんてあまり気にしないでのびのびやって欲しいなー。ただし、新鮮な気持ちで教員や生徒が取り組めるためのアイデアは重要で、それを否定する気持ちはありません。
c0022268_6192134.jpg

かんたん点と線の構成
簡単にできるデザイン基礎学習です。100円のカラフル付箋は接着力が弱いので、できあがったらラミネートしとくと保ちます。
その学校の美術の学習目標確認(中学部)
「造形活動を通して、基礎的な表現力を身につけるとともに、作品の美しさにふれることができる。また、さまざまな材料や用具の扱い方を理解して安全に使うことができる。」その通りだと思いますね。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-24 06:33 | 美術 | Trackback | Comments(0)

紙版画

情報としては知っていたけれど紙版画を生まれて始めてやってみました。厚紙に画用紙で断片を貼付け、固めのスポンジローラーでインクをのせます。和紙(障子紙)を乗せばれんで刷ります。いい感じ
c0022268_21541641.jpg

ちょっとずらして2色刷り。こっちの方が一般受けはいいんだろうなぁ。私はストレートでシャープなエッジが効いて なおかつ繊細な単色刷りの方が魅力的に感じる
c0022268_2156272.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-01-14 21:56 | 美術 | Trackback | Comments(0)

パスタのフォトフレーム

写真用のマットと色んな形のパスタを用意します。接着剤はホットグルーガン200円、詰め替えスティックは20本100円です。
c0022268_21504237.jpg
できるだけ沢山盛りつけた方が見栄えはいいです。隙間もパスタを折ったりして詰めましょう。グルーをマットにたらしてパスタをぎゅーっと押し付けるようにするとしっかりくっつきます。
c0022268_21504950.jpg
出来上がったら、金か銀のスプレーをかければできあがり
c0022268_21505657.jpg
メタリッックで意外とかっこいいです〜。写真の作例はスプレー銀をまんべんなくかけた後、金を下方から薄くかけてあります。違う色をちょっとかければ立体感が強調されます。接着剤はボンドでもOK


[PR]
by flymantacky5 | 2015-12-07 21:57 | 美術 | Trackback | Comments(0)

3原色で虹を描く

赤、青、黄だけで虹を描きます。3原色の学習を兼ねています
画仙紙 色紙(しきし)サイズを横に使用
1、水彩絵の具の赤で一番外側の半円を描きます
2、赤の内側に 1/3くらい重なるように黄を塗ります:重なった部分は橙色になります
3、黄の内側に 1/3くらい重なるように青を塗ります:重なった部分は緑色になります
4、青の内側1/3くらいに赤を重ねて細く塗ります:重なった部分は紫色になります
c0022268_17532324.jpg
水彩絵具の使用が難しい場合は他の画材でも可能か?やってみました。なんとかなります。こりゃいい題材だ〜〜素晴らしい!自画自賛。本当の虹は青と紫の間に藍が入るんだけどね
c0022268_17532732.jpg
P.S.昨日も今日も職場に行って、自分でもバカだなぁ と思う。秋を楽しみたい!ダルシマ聞きに行きたかった!釣りに行きたかった!散歩したかった!でも明日から少しでも快適な仕事をしたいと思うと、、仕方ないです

[PR]
by flymantacky5 | 2015-11-29 17:57 | 美術 | Trackback | Comments(0)

簡単くるくるモビール

これ以上簡単なモビールはありません! 100円均一ショップの0.4mm厚A4プラ板で作ります。
c0022268_21360042.jpg
シールはったり、セロハン、マジックで描いたり、いろいろできます。
型紙公開
c0022268_21385965.jpg
パターン2
c0022268_21395218.jpg
微妙なカーブで仕上がりの形は変化します。
結構奥が深い、、


[PR]
by flymantacky5 | 2015-10-01 21:40 | 美術 | Trackback | Comments(0)