カテゴリ:釣日記( 167 )

村国園2016-1-1

85番13尺11:50-14:30段底4枚。今年の元旦は客が少ないね@ヘラブナ釣堀
c0022268_16312914.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-01-01 16:32 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園2015-12-31

102番11時30分1投目9尺段底15分後にスレ30分後に1尾目
ハリス:10cm0.5号、30cm0.4号
針:6号、3号
ばらけ:マッハ3+プログラム1+粒戦ちょっと+水1 後から底夏パラッと追加
くわせ:力玉大(わらび職人に浸けたもの)
c0022268_15375078.jpg

6枚14時納竿

[PR]
by flymantacky5 | 2015-12-31 15:38 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

昨日の記録。7番席1投目12:15納竿14:45。12枚
8尺メーターうどんセット ハリス7:55cm→7:30cm1枚 ばらけに来たので 両団子へ
8尺メーター両団子 ハリス7:17cm9枚 底やりたくなって、エサに底夏加えて浮子をずらし、そのまま底へ2枚。小浮子のままなのでなかなかエサが底まで持たずにつつかれてしまうが、時間がないのでそのままやった。
c0022268_12061149.jpg
水が汚くアオコが、、臭う。清久大池が営業止めるらしい西池も、ほんとかな?悲しい


[PR]
by flymantacky5 | 2015-10-11 12:12 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園惨敗

12:20受付100番席9尺底両団子12:35に1投目。スレが多い6〜7回、40分後に1枚。14:00メータうどんセットに変更、2枚14:40納竿トータル3枚
c0022268_21242084.jpg
 1日やって10枚以下の人多数。朝からやって1枚の人もいた。急に暑くなった秋10月


[PR]
by flymantacky5 | 2015-10-03 21:26 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ヘラブナ釣り入門

 へら鮒を釣りたいと思っていお兄さん・おじさん・おじいさんははたくさんいると思う。実際私が始めるにあたって、初心者用マニュアル本を読んで理解し、実際に体験するのに1年半くらいかかりました。今から10年ほど前、2004年か5年ころの話です。その時すでに渓流釣りをテンカラやフライ、管理釣り場のルアー釣りをやっていたのにへら雑誌を読んでも理解できないなんて、、ひどいな(不親切)と思いました。私はテンカラは人に教わりましたが、ルアーのニジマス釣りとフライフィッシングとヘラブナ釣りは完全に独学です。周りにやっている知り合いがいなかったからです。とても苦労しました。1万円の11尺のへら竿を買って、秋に釣堀でグルテンセットの宙釣りで一人デビュー。最初の3回くらいはあせって何やってるんだか自分でもよくわかりませんでした。でも楽しかったです。ヘラはもっと普及して愛好者が増えて欲しい、これ以上釣堀がつぶれないで欲しいと切に願っています。
ということで、超簡単「へら入門」を記したいと思います。

1、基礎知識を得る
 釣り具屋で「初心者用ヘラブナ釣り入門書」を買う。700円〜1500円で買えると思います。できたら近くのヘラ釣りをやっている池や釣堀に行って見学する。雑誌「月刊へら鮒」や新聞「週間へらニュース」を買うのも良いが、最初は半分以上理解できない事を覚悟しておく事。
2、どこで釣りたいのか、どこでデビューするのか、どこに通いたいのか考える。
私は当時渓流釣りにはまっていた。しかし60歳過ぎて渓流に挑む体力・気力・経済力は無いと思い、老後の釣りとしてヘラを考えていました。60歳までに一通りマスターしておくことが必要だと思い、近所の公園の池や近所の釣堀に年取ったら通う事を想定していました。
 釣り方はいろいろあって迷うと思います。最初はもし一緒に行って教えてくれる人がいるなら素直に教えてもらうのが一番です。その先輩のお勧めに従いましょう。一人でやるなら6〜9月なら浅ダナ両団子。10〜5月ならメーターのうどん(力玉)セット釣りがお勧めです(12〜2月は魚の活性が低く、初心者は避けた方が無難です)。本当は底釣りが基本なのですが初心者が一人でこれをやるのは面倒で釣りが嫌になってしまいますし、途中の調整も不可能なので止めた方が無難です。竿は操作が楽な短め8〜10尺がお勧めですが極端に短い竿は禁止の釣り場もあるので9尺がベストかと思います。私は8尺が好きです。
3、道具を買う(釣堀、管理釣り場を想定しています)
 (1)釣り道具
 ヘラ用竿9尺、ヘラ用道糸1号、浮子止めゴム、浮きゴム、浮子(浅ダナやメーターうどん用の小さい宙釣り用)、マルカン、板おもり、0.5号ハリス付き針6号、0.5号ハリス付き針4号、0.4号ハリス付き針3号(ハリス付き針は予備が必要です。最低5本)
 (2)装備
 竿置き、万力、玉網、針外し、クッション(座布団可)、
 (3)小物
 はさみ、ハリスアジャスター(定規でも可)、タオル、帽子
 (4)えさ関係
 えさボウル2個(100円洗面器可。1つはエサ1つは水用)、計量カップ、スポンジ(力玉を置く)、
ダンゴ用ベースえさ(GTS、ガッテン、パウダーベイトへらのうちどれか)
バラケえさ(バラケマッハなど)
うどん食わせえさ(力玉など)
(5)あると便利なもの
 日よけ傘、傘用万力、飲料水、虫除けスプレーとムヒ

底釣りをやる場合は、底釣り用浮きとタナとりゴム、底用エサ(ダンゴの底釣り夏)が必要となります。当然ながらその釣り場で底が取れる長さの竿が必要になるため、その釣り場の深さなどの情報を知る必要があります。
 釣りはそれぞれ奥が深く楽しみ方もいろいろです。1度でめげずに頑張ってください。応援しています。道具にこだわる人が多いですが、まず1枚釣ってみましょう。
 
PS:竿は値段が高い物はやはり釣り味が良いしヘラの引きを楽しめます。最低でもヘラ専用の竿を買って下さい。国産の有名メーカーならまちがいありません。9尺なら5千円〜3万円くらいかな、中古でもいいと思います。道糸は耐久性があり水のなじみがよく早く沈んで欲しいので、これもヘラ専用のものが良いと思います。冬は0.8号、夏や新ベラは1.2号〜1.5号が良いと思いますが1号ならオールマイティです。浮子は竿と釣り方にあわせて店員(ヘラに詳しい)に選んでもらうのがいいです。700円〜5000円。本当は浮子を作っているお店に行って選んでもらうのがいいですが、最初からそれは必要ないか、、、

[PR]
by flymantacky5 | 2015-09-30 21:38 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園2015-9-30

101番席11時受付一投目11:25メーター力玉セット8尺。ばらけ:粒戦0.3+水1+プログラム0.5グルバラ0.5+マッハ2、ハリス6号7cm:3号40cm渋い!最初1尾目が40分後。くわせハリス 55cmにしてやっとあたりをもらえて4尾。
c0022268_18415955.jpg

13時10尺底釣りに変更.底夏2+プログラム1+水1、両団子水を加えながら練る。スレが続く、、、3尾追加し14時おもりの上の道糸がぷっつん。9尺に替える。1枚追加し8枚で15:10納竿。セッティングは面倒だが底釣りの方がやっぱり面白い。みんな苦戦(10枚以下のかたが多かった様子)。でもね 釣れてる常連さん35枚
[PR]
by flymantacky5 | 2015-09-30 18:42 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

接骨院で首と肩の治療しているのにどうだか?と思いつつも使う場所(すじ、筋肉)が違うと思うので湿布を貼ったまま久しぶりのヘラブラ釣堀にGo
1年10ヶ月ぶり。えさも仕掛けもそのままヘラバッグにあるのを使いました。腐ってなかった、力玉は色がおかしかった、、。105番席、8尺メーターうどん、ハリス6cm:40〜55cm。ばらけ:プログラム1+マッハ2+水1+粒戦少々 くわせ:力玉大
c0022268_16886.jpg

12:00受付、久しぶりなので確実におでこは免れる8尺メーター釣りにしようと思って仕掛けを見たら底釣り両団子の仕掛けになっていた。そういえば2年前は底釣りが面白くて、そればかりやっていたのを思い出しました。しかし今日は短時間の勝負になるので小さい浮子にあわせて仕掛けを調整し直し12:25に1投目。常連の釣れてない人が「まだ3枚だよ〜」と言っていたので目標を3枚に設定。くわせのハリス45cmで始める。30分で目標3枚達成。水を加えつつ途中でエサ追加、14:45えさが無くなり納竿13枚で終わった。西側に入ったためか蚊の攻撃がしつこかった。ムヒと虫除けスプレーがバックに入っていて良かったです。長時間水面を見つめるので偏向グラスはやっぱり必需品です。
釣れてる人は「20枚釣った」と言うのを聞いた。朝からで20枚はつらいね
PS:マルキューのへら釣りえさ「プログラム」が廃盤になっていた。ショック!人気がなかったんですね。私にとってはメインえさの定番だったのに、、他人が使ってなかったならよく釣れたのかもしれません。今度から何を買うか悩みます。ガッテンかパウダーベイトヘラかなぁ
[PR]
by flymantacky5 | 2015-09-26 16:18 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

本当はフライにGo!の気分なのだが今日は「埼玉県民の日」中高生が来て混んでたらいやなのでヘラブナ釣りに来ました。103番8尺バランス底、両団子。3枚、、今日も惨敗。ベテラン勢も片手が多く、1日やって10枚釣れたらかなりいい方です。今日か明日、池を消毒するらしい。毎月必ず1回やっていると言ってました。
c0022268_15024348.jpg
西側は寒い。でも人がいなくて静か、これも大切


[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-14 15:03 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

c0022268_18214692.jpg
これに踊らされて性懲りも無く来ました。昨年たった13枚だったのに一昨年のおいしい思いが忘れられず、、、
c0022268_18270569.jpg
片手いかない人もいます。ほとんどの人が10枚前後、トップが30枚。20枚いったらいい方です。カラスが「あほ〜、あほ〜」と鳴いています。みんな苦笑い。私は9枚で納竿。私の引き出し全部開けてやってみましたがダメでした。惨敗!!
5番席9尺メーターグルテンセット短ハリス→両団子→普通の長さのハリス→ウドンセットハリス20から50cmいろいろ→10尺バランス底両団子 釣れた新ベラはでかく美しく重い四国琴平産 私は小さいんでいいんだけど、、、

[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-08 18:29 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

11時に到着、ガラガラです。107番席10尺バランスの底、1投目11:27、20分でやっと1枚。みんな「釣れない、乗らない」とボヤいています。釣りよりもみんなおしゃべりに夢中になってしまいました。14:46、8枚で納竿。天気予報は外れて途中雨がぱらつくぐらいの曇り、その上かなり冷えました。Gパン1枚では寒かった。もう車にホッカイロを積んどかなきゃね
c0022268_17262049.jpg

えさ
底夏120cc+プログラム60cc+マッハ60cc+粒戦20cc+水80cc
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-02 17:29 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)