カテゴリ:釣日記( 170 )

8月31日

PhotoShopが起動しない。画像処理ができないためにブログのアップができません。フライの釣行記もアップできません。昨日さいたま市内でセイゴ(スズキの幼魚)を釣ったのもアップできません。理由いまのところ不明。こまりました。
c0022268_7273164.jpg
翌日、なぜか直りました。コンピュータは不思議な生き物だ。
[PR]
by flymantacky5 | 2005-08-31 22:24 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

近場のフナ釣り

新しいポイント発見。自転車でも行ける距離だ。向かい側に現れたおじさんはいきなり草むしりを始めた。何かと思ったらミミズとりでした。やった〜ミミズのいる場所がわかったぞい。ここなら水質もまあまあだし、1年じゅう小鮒釣りが楽しめそうです。
c0022268_1961214.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-08-21 19:06 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ブラックバスがいるけど

昨日夕方綾瀬川で釣りをしようと思いポイントを探していたら、支流に用水が流れ込むいいポイント発見。しかしよく見るとでっかいバスが6尾ぐらいいました。こりゃ小ブナはいないなぁと思いつつ竿をだす。1時間くらいしたらあたりが出始め、ギンブナが釣れました。そのあとぴかぴかのきれいな20cmのヘラブナが3枚釣れてビックリ、最後には蚊に刺されながらも小鮒が釣れてうれしかったです。今度はあのバスをフライで釣ってみたい。
[PR]
by flymantacky5 | 2005-08-19 19:07 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

初めての釣堀

昨日は友人お勧めの釣り堀に行った。1日1200円とは安い!。工業団地の中にあるのが玉に傷だがゆったりした釣り台の間隔と、魚は野べらみたいな強い引きと美しさで2重丸でした。
c0022268_22184030.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-08-11 22:19 | 釣日記 | Trackback | Comments(1)

自作浮子

野べら釣り用の「かや浮き」が2つ完成した。写真の上3つは制作途中のものです。けっこう手間がかかるけど面白いです。
c0022268_734178.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-08-08 07:34 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

セイゴ捕獲

セイゴ(スズキの幼魚)を捕まえるお手伝いで、東京湾に行った。実験に使うサンプルなので傷をつけないようヘラのスレ針にアオイソメをつけて釣った。四つ手網でもとれた。ボラの幼魚もとれて大成功!海釣り初体験でした。
c0022268_16503480.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-07-29 16:50 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

中鮒

今日は小鮒ではなく、中鮒が釣れた。2人ほど常連らしき人が来た。魚はとても綺麗だ。ちょっとビックリ。子供の頃の鮒釣りを思い出した。「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」という言葉が脳裏をよぎった。ひいおじいちゃんに教わった釣りのイメージが再現されたような気がした。
c0022268_23135251.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-07-21 23:14 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

小鮒

帰りにまだ明るかったので、鮒が釣れるという用水路の下見に来た。そしたら無性に釣りたくなって、その場で仕掛けを作り、5尺の竿で「いもグルテン」でやったら小鮒が釣れてとてもうれしかった。やみつきになりそうだ。
c0022268_2184861.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-07-20 21:09 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

隼人大池

白岡町にある隼人大池(はやとおおいけ)に行った。有名な管理釣り場だ。へらの管理釣り場は初めてでどきどきします。8尺のちょうちん両ダンゴで始める。へらの寄りが強いがカラツンのみ、2時間ボーズでメーター両ダンゴにするがボーズ。全く釣れません。回りの様子を見ると13尺以上が多いようなので、11尺のちょうちんに変更してやっと1枚。400人は入れる釣り場だが本日は35人。やっと5枚釣って暑さでへろへろになる。う〜ん15尺の竿が欲しいです。
[PR]
by flymantacky5 | 2005-06-24 21:28 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

高速に乗って渓流に行く元気がありません。気分もダーク。でも明日は家族サービスの予定なので釣りができるのは今日だけ。こんな時、近くの釣り堀はありがたい。ちょっと気分的には無理があったけど2時間くらいのんびりとやっていたら少しリラックスしてきました。反応も良くて、へらが8枚くらい釣れました。私にしては上出来です。朝からやってる人はトップが50枚(写真の水色の傘の人)、2番手が38枚。最低は2枚。おにぎりとペットボトルを用意して11時から16時までやりました。
c0022268_1658436.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-05-28 16:58 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)