カテゴリ:釣日記( 170 )

村国園

本当はフライにGo!の気分なのだが今日は「埼玉県民の日」中高生が来て混んでたらいやなのでヘラブナ釣りに来ました。103番8尺バランス底、両団子。3枚、、今日も惨敗。ベテラン勢も片手が多く、1日やって10枚釣れたらかなりいい方です。今日か明日、池を消毒するらしい。毎月必ず1回やっていると言ってました。
c0022268_15024348.jpg
西側は寒い。でも人がいなくて静か、これも大切


[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-14 15:03 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

c0022268_18214692.jpg
これに踊らされて性懲りも無く来ました。昨年たった13枚だったのに一昨年のおいしい思いが忘れられず、、、
c0022268_18270569.jpg
片手いかない人もいます。ほとんどの人が10枚前後、トップが30枚。20枚いったらいい方です。カラスが「あほ〜、あほ〜」と鳴いています。みんな苦笑い。私は9枚で納竿。私の引き出し全部開けてやってみましたがダメでした。惨敗!!
5番席9尺メーターグルテンセット短ハリス→両団子→普通の長さのハリス→ウドンセットハリス20から50cmいろいろ→10尺バランス底両団子 釣れた新ベラはでかく美しく重い四国琴平産 私は小さいんでいいんだけど、、、

[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-08 18:29 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

11時に到着、ガラガラです。107番席10尺バランスの底、1投目11:27、20分でやっと1枚。みんな「釣れない、乗らない」とボヤいています。釣りよりもみんなおしゃべりに夢中になってしまいました。14:46、8枚で納竿。天気予報は外れて途中雨がぱらつくぐらいの曇り、その上かなり冷えました。Gパン1枚では寒かった。もう車にホッカイロを積んどかなきゃね
c0022268_17262049.jpg

えさ
底夏120cc+プログラム60cc+マッハ60cc+粒戦20cc+水80cc
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-02 17:29 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

107番席11尺バランスの底釣り両団子9:35スタート。宙釣りが多い、常連が言うには「底だと1日やって3枚とか、、」言っていますが最近底にはまっている私はいつもの仕掛けでスタートです。例会は無いのにけっこう客が入っています。粒戦を少し多めに入れました。
c0022268_1617744.jpg

やっと2枚つったところで、すぐに3枚目が来ました。しかーし、手前でハリが外れ後方にあった枝に仕掛けをひっかけておもりと針を持ってかれました。上部の糸は平気だったので10尺ダイワ枯法師に替えて仕切り直しです。13:50納竿9枚
[PR]
by flymantacky5 | 2013-10-14 16:21 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

ここのところ疲れが取れない、熟睡できない、、、体調すぐれません。はたと気がつきました。3週間釣りに行ってない〜栃木はすでに渓流禁漁、福島いまから行く元気無し〜
 ということでおにぎりを1個作り、冷たいお茶を水筒に入れて、やってきましたヘラブナ釣堀村国園。11時103番席、13尺でバランスの底をやろうと思ったら竿ケースに13尺が入っていませんでした、スタートからつまづきました。11尺でやるにも仕掛け作りからスタートで第1投までに40分もかかってしまいました。でも2投目でムンズといいあたり、1枚目。でもいつも通りあとが続きません。
c0022268_16163027.jpg

あまりに久しぶりでえさの作り方も忘れています。
夏底120cc+プログラム120cc+バラケマッハ120cc+水120cc。柔らかすぎ〜夏底と粒線を加え調整
11尺、バランスの底、両団子、道糸1号、ハリス0.4号30cm25cm、ハリ4号、浮子は舟水段底ムク9番
c0022268_1620541.jpg

6枚、14時納竿
[PR]
by flymantacky5 | 2013-09-28 16:20 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

短時間だが都合が付いたので村国園にGo 107番メーター両団子2枚のみ、うどんにする1枚、でも常連は「今日は(ヘラブナがえさの)食いがいい」と言っている。??
c0022268_1604026.jpg

いろいろ調整しているうちにわかった事。
餌は落とし込みではなく振り切り気味に投げ、道糸とハリスを張った状態にしてあたりをとる。
ハリスはいつもの短ハリスではなく、32cm28cmが良かった。
11枚で納竿
[PR]
by flymantacky5 | 2013-08-08 16:03 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

やっと釣りに行く時間と気力と体力が整いました、高速は無理だけど。釣り竿を持つのが1ヶ月ぶりだ。へらは2ヶ月以上のブランク。AM7:10村国園到着、全く感覚が戻らない。まず座る場所で迷うし、準備にいつも通りもたもたしてしまい、第1投までに40分以上費やしてしまった。101番9尺バランスの底両団子、1時間で1枚。メーター団子に変更、1枚。メーターうどんセット1枚。もう何がなんだかわからない状態。土曜なのに客が少ないので釣れない状況が続いているのでしょう。でも右のメーター両団子の人はパタパタと連続して釣ったりしている。
c0022268_1535022.jpg

もう降参なので、釣れてる人のまねします。8尺竿で小浮子に変えてビギナー用ハウツー本に出てきそうな仕掛けでやっと、、、。今日はどんな仕掛けでもあたりがたくさん出るのですが、どうもジャミのあたりのようです。大きいあたりは全てカラツンでした。たくさんのあたりの中からへらのあたりだけを拾うのは私には至難の業です。まだまだへら初級者を脱出できない私。11枚で13:30ギブアップ
c0022268_15101055.jpg

足下にはこんなにへらが寄って来てるのに、
[PR]
by flymantacky5 | 2013-08-03 15:10 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

88番席8時スタート。がらがらです、一瞬ラッキーと思いましたが訳ありでした。へらがえさにぱくついてくれません。9尺メーター両団子で1時間でやっと1枚です。うどんセット、グルテンセットなど色々手を替え品を替えてもなかなか、、、やっと浅ダナ1本メインの両団子短ハリス(10cm15cm)でポツリポツリ12時までに12枚。どっと疲れてしまいました。
c0022268_1637545.jpg

10時半に左に入った人が底でいい調子なので午後は底に変えて4枚追加。14時に16枚で納竿
[PR]
by flymantacky5 | 2013-05-27 16:38 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

18番席8時30分スタート9尺段底。冷えきったせいか?水質の悪化か?ヘラが毎日30枚以上死んでいます。体に赤い斑紋が出ています。常連は「そろそろ消毒が必要だね」と言っています。とにかく、全く釣れません。急に冷えた上にこれだけ客が混んでいれば仕方ないのかもしれません。例会が2団体入っていますが似たような状況で、底釣りの人達はオデコをまぬがれたらホッとしている状況。宙釣りの人だけが竿をしぼっていますがスレが多いと嘆いていました。私も2時間半粘りましたがオデコ(ボーズ)です。スレが5枚くらいで両団子の底にしても全く状況は良くなりません。しびれを切らして昼食後8尺メーターうどんセットにして6枚釣って14:25納竿。6枚と言っても釣れたという感触は無い。なんとかまぐれ当たりで掛かってくれた、、雰囲気でした。20枚以上釣った人が数名いました。うらやましい。もう少し長い竿でやった方が良かったのかもしれない。12尺の竿が欲しい。
c0022268_1739924.jpg

今日の食わせエサのうどんは「わらび玉」と「力玉」でした。わらび玉は初めて使用しました。粘って使いにくかったので帰ってから水で洗ってみました。力玉大の10個分以上あって630円なので、なんとか使いこなしてみたいです。堅いゼリーの様な感触です。
c0022268_17423517.jpg

桜が咲いているのに完全冬装備の釣りでした。
1、段底の仕掛け:9尺道糸1号、ハリス0.5号7cm鈎6号、0.4号40cm鈎3号 ばらけ:プログラム1+グルバラ1+マッハ2+粒戦と底夏を少々 食わせ:わらび玉と力玉小と大
2、メーターうどんセットの仕掛け:8尺道糸1号、ハリス(段底と同じ→45cm)えさも段底と同じだが底夏は入れず
いつもならこれで充分釣れるんだが、、今日も惨敗
[PR]
by flymantacky5 | 2013-03-24 17:43 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

昨日の納め会の安酒がまだ頭に残っている。2次会のカラオケはみんなノリノリでした。私もがんがん歌いました。でも、カラオケ好きですか?と聞かれると「好きではない」不思議な、、というか微妙な気持なんです。しらふでカラオケはできません。
 朝ちょっと出かけるのをためらったために半日券(千円)で入場。15番席10尺両団子底釣り11時スタート。なかなか釣れません。ボーズの人もいます。朝からやってる人に中には20枚釣れた人もいるそうです。3枚釣って13時に9尺段底に変更、1時半過ぎたら急激に寒くなり風も出て来ました。2枚釣って14:45納竿。合計5枚、惨敗です。
c0022268_17184950.jpg

ヤマバトが団子エサを食べに来ます。
c0022268_1719125.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-03-23 17:20 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)