カテゴリ:釣日記( 168 )

村国園

二日酔いの重たい体を引きずるように村国園へ向かう。予想通り駐車場はほぼ満杯。一瞬止めようかと思うが覗いてみると奥の方はあいていた。79番席12:00スタート9尺段底。久しぶりに奥の席です。入り口付近は込み合っていて入れません。回りの様子では0〜5枚。私もなかなかさわりもあたりももらえませんでした。40分くらいでやっと1枚。風が結構あり、あたりが読めません。14:00までで3枚。宙に変えて2枚追加し15時納竿しました。

女性がいるだけで釣り場の雰囲気がなごみます。みなさん!立ち小便は止めましょうね。
追伸:私の使っているフルートケースが紹介されましたこちら
by flymantacky5 | 2013-02-23 16:30 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

朝8時に来たのに、すでに例会組が大勢入っています。3番席8尺うどんセット8:25スタート。全くダメです、1時間であたりが2回ボーズ街道まっしぐらなので9尺段底に変更。14:50に11枚で納竿しました。う〜ん、、お手上げ状態です。でも10枚釣れたから良しとしよう。片手(5枚)いかない人多数

清遊湖は新ベラも入り好調だそうです。でも昨日は風びゅうびゅうで死ぬほど辛かったらしい。
by flymantacky5 | 2013-02-17 16:24 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

今日は休暇を取りました。対外的には「休業日」なのに内部では「勤務日」なのです。自由に休暇を取れる日ということになっています。予報では雪かも、でもせっかくの平日なので釣行決行。へら釣堀村国園には車が1台しか止まっていません。みなさん天気予報をこまめにチェックしているようですね、その上雨が降り始めました。でも寒くありません。
 4番席9尺段底11時に傘をさしてスタート。1時間たってやっとこさ1枚でました。

だんだん、雨も強くなり底冷えしてきました。全然釣れません。お昼に寒さで震えながらカップ豚カレーうどんを食べ、宙にするか迷いましたが底釣りの成果は午後もやらないと判らないので段底を続行しました。雨に時々白い固まりが混じって来ました、みぞれです。寒いはずです。

ライバルは1人だけ、魚は寄って来ているのに14:10時点で3枚です。あきらめました。でもエサがあるのでそのまま浮子をずらしてメーター狙い(宙)に変更。50分で5枚追加しました。あ〜ぁ早く宙に変えときゃ良かった、と思っても後の祭りでした。15時8枚で納竿
by flymantacky5 | 2013-02-15 16:46 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

一昨日のリベンジにへら釣堀村国園に来ました。昨日買った段底ムクトップの浮子を装着。4番席9尺段底9時スタート。かなり寒い、あたりもなかなか来ない。でも一昨日に比べると魚は動いています。みんなオデコを脱出してホッとしている様子です。午前8枚、14:40に19枚で納竿しました。
まわりはみんな8枚くらいなのでトップだねっ!とウキウキしていたら、奥の「底釣り大会」では25枚釣った人がいるそうです。凄いです〜。でもトップクラスに入れた事は間違いないです。

今日の勝因は
1、場所があたった
2、一昨日の教訓が生きた。続けて来れば覚える。
3、浮子がマッチした。
でも、もっと大きいファクターがある。それは「昨日、段底用の浮子を買ったから、釣れるはず」という妄想と自信ですね。釣れると信じていれば頑張れます。

写真下が一昨日3枚だった「別作オールマイティーNo11」(パイプトップ)上が今日使った「ロングムク段差底No8」です。ボディは同じ長さだけれどオールマイティーの方が浮力があります。段底ムクはムクトップだけあってアタリはたくさん出ますが、ジャミのあたりやへらが寄って来ただけでも浮子が動くので、それなりに難しいです。オ−ルマイティーで1mmのあたりが段底ムクでは3mmくらい動く感じがします。えっと、オールマイティーが悪いわけではありません。手持ちの浮子の中で、今私が一番信頼している浮子はオールマイティーです。
今日の仕掛け「9尺段底」
竿:ダイワ 虎徹 9尺
浮子:舟水 ロングムク段差底No8
道糸:1号
上ハリス:0.5号7cm
下ハリス:0.5号40cm
ばらけえさ:プログラム1+グルバラ1+バラケマッハ2+粒戦少々+水1
  様子を見ながら もっと柔らかい方が良いと思ったら→水
          魚がうわずって来た、もう少し重くしたかったら→底釣り夏
          えさが粘ってきた、もっとばらけさせたかったら→バラケマッハ
  を少々加えて調整する。
食わせえさ:力玉大と小
道糸とハリスはもっと細い方が良いと思うけど、たまにしかやらないので春夏秋冬1年通して1号と0.5号です。本当は道糸0.8号上ハリス0.4号下ハリス0.3号が良いでしょう。
by flymantacky5 | 2013-02-12 17:18 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

7番席9尺段底9:40スタート。15分くらいで1枚目、それを見ていた向かいの例会組が「もう釣れてるよ!」と驚いていました。いい気になっていたら、、とんでもない。午前中2枚のみ。おでこ脱出に苦労している人がたくさんいました。

私のすぐ左隣に入った2人がしゃべり続けるので気が散って集中できないのでアイフォン・イヤフォンで音楽を聴きながらの釣りになりました。午後は13:30に底を断念しメーターの釣りに変更してすぐに1枚追加。でもそれで終わりでした。14:40納竿。私の左隣の人はボーズでした。私の見える範囲では5枚釣れれば良い方でした。まぁ私は3枚だけど、、
by flymantacky5 | 2013-02-10 17:24 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

病院で付き添いの予定がなくなり、病院からへら鮒釣堀へ直行。7番席この間の仕掛けをそのまま使って9尺力玉段底8時スタート。寒いからか?厳しい。11時までに5枚。10枚釣って早めに切り上げようと思ったが全く釣れなくなりました。仕方なく宙にして1枚。その後はまた、まったくあたりがもらえなくなったので仕方なく底釣りに戻る。

13:40やっと目標の10枚に達したので納竿。私の隣の人は2枚、向かいは3枚、その隣は5枚くらい?常連で片手(5枚)に届かない人が何人もいました。あたりは、なじみきってエサが完全に落ちてから1分以上たち、浮子が0.5mm〜1mmくらい「モソッ」と入ります。大きいあたりや「チクッ」と入るあたりは全てスレでした。目、集中力、体力すべてを消耗する釣りですね。冷え込みの厳しい中、全ての視力と気力で浮子のトップを凝視し続けます。疲れた
追記:異常な冷え込みで具合が悪くなりそうでした。今ネットで確認したら朝6時−4℃、昼12時3℃でした。そりゃ寒いわ!靴底ホッカイロ買っておこうっと
by flymantacky5 | 2013-01-05 17:01 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

2013年の初釣りはへら鮒釣堀村国園です。混んでいるのは覚悟していましたが駐車場がほぼ満杯なのを目の当たりにすると、やはり気持はくじけますね。でも覚悟を決めて入ります。ここの席は結構狭いので普段はみんな一つおきに入るんですが、暮れと正月はダメです。みっちりつめて入ります。初心者はこんな状態の釣堀に入ったら二度と来たくなくなるかもしれません。

19番席に入ります。ほんとはメーターのセット釣りでがんがんエサ打ってヘラを寄せてから底釣りやりたいんですけど隣で8尺段底やっている所で宙をやる勇気は私にはありません。この前8尺の仕掛けを切られてしまったので、9尺の仕掛けを作り段底で行きます。9尺で仕掛けを下の方で切られたら8尺で作り直せるからです。すごくせこい考えですけどね、、
 まったくあたりがもらえません。10時から2時間やってばらしが2回だけです。お昼に売りに来た牛カルビ弁当食べて底を測り直して再開したら1枚来ました。隣の3人組が昼食に行ったので、ここぞとばかりに宙をやろうとしてオモリから浮子までを測ったらちょうど1mでした。ここの規定は1m以内なのでここの席で9尺では宙はできませんでした。前来た時は8尺で宙と底が出来たのに???少し右に打つと根掛りするし、なかなか難しいです。シビアに底を測り直し、下鈎の力玉が底トントンか少し切るぐらいでほんの小さなあたりものがさない状態にしたら釣れだしました。14:30に6枚で納竿
 左となりの人は1枚。その隣は全部スレ。近くで10枚釣った人はいないので私は健闘した方でしょう、と思っていたら3時に例会の釣果報告や色々な話し声の中に「7kg釣った」や「14枚でした」という声が、、やっぱり上手い人はしっかり釣るんですね。私も、もう少し上手くなりたいです。どんな状況でも最低10枚以上釣れるくらいになればヘラ釣りもっと楽しめると思うんです。
by flymantacky5 | 2013-01-03 18:09 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

混んでます。ヘラの野釣りはこの季節釣れないので近場の釣堀に人が集まるんです。これから正月終わるまでチョー混みます。東側の暖かい席(写真左側)に座りたかったが例会のため寒い西側104番に入った。8尺メーターうどんセット。
ハリス:05号10cm04号40cm
えさ:プログラム2+グルバラ1+マッハ1+粒戦少々+水1 様子を見ながら手水を打つ
11:00〜12:30で7枚。同じ宙釣りの人は全くダメで、おでこの人もいる。底釣りの方が調子が良さそうなので昼食後そのままの竿と仕掛けで底釣りに変更。段底です。13:00〜14:30で10枚、計17枚

長竿の底釣りの人だけ釣れてます。両グルでも両団子でもOK
by flymantacky5 | 2012-12-25 19:30 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

円良田湖のヘラ釣りの感触を忘れないうちに、と思い今日は村国園へ向かいました、が、、駐車場が満杯です。昨日の雨で釣りの出来なかった人達が今日に回ったのか?とにかく一瞬やめようかとも思いましたが、ここはひとつ腕試しと言う事で半日券を購入し入場しました。

席17番、ここはカド席で前から一度やってみたかったのでちょうど良い機会です。左の2人は11尺くらいの底釣りです。少し気兼ねしながらも8尺のメーターうどんセットで行きます。2人が全然釣れないのを横目に昼食前までに5枚。昼食後まったくあたりが無くなってしまいました。例会組があがった2時過ぎからあたりが復活。10枚で納竿。朝からやってる人でも5〜10枚の人が多かったようです。
by flymantacky5 | 2012-11-24 15:59 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

円良田湖(つぶらだこ)

昨日の予報では朝6時みぞれだったのであきらめていましたが、朝4時に目が覚めて確認したら予報は曇りになっていたので釣行決行。しかし、冷え込みはきつく風も結構吹く中7時半に釣り始めました。常管桟橋13尺のちょうちん、グルテンセットです。10時半には風もやみ暖かな釣り日和になりました。幸せ〜! 途中でグルをうどんに変え11時までに5枚釣りました。その後ぱたりとあたりが消え浮子が動かなくなりました。

水面近くにチラッとヘラが見えたので8尺に変更。8枚追加しました。写真手前の昼から来たおじいさんは底釣りでボーズでした。ちびヘラ1枚、スレ1枚。

その向こうの竿頭は9尺ちょうちん20枚。私の13枚はかなりの健闘だと思います。とにかくヘラのタナがめまぐるしく変わるのがわかりました。タナ50cmで釣れたと思っても30分で変わります。でもここのヘラはでかくて綺麗で、道糸をギュインギュイン鳴らしてくれるので楽しいです。

外道ですが、、ワカサギも釣れました(笑)
by flymantacky5 | 2012-11-22 19:22 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)