カテゴリ:釣日記( 170 )

村国園

円良田湖のヘラ釣りの感触を忘れないうちに、と思い今日は村国園へ向かいました、が、、駐車場が満杯です。昨日の雨で釣りの出来なかった人達が今日に回ったのか?とにかく一瞬やめようかとも思いましたが、ここはひとつ腕試しと言う事で半日券を購入し入場しました。

席17番、ここはカド席で前から一度やってみたかったのでちょうど良い機会です。左の2人は11尺くらいの底釣りです。少し気兼ねしながらも8尺のメーターうどんセットで行きます。2人が全然釣れないのを横目に昼食前までに5枚。昼食後まったくあたりが無くなってしまいました。例会組があがった2時過ぎからあたりが復活。10枚で納竿。朝からやってる人でも5〜10枚の人が多かったようです。
by flymantacky5 | 2012-11-24 15:59 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

円良田湖(つぶらだこ)

昨日の予報では朝6時みぞれだったのであきらめていましたが、朝4時に目が覚めて確認したら予報は曇りになっていたので釣行決行。しかし、冷え込みはきつく風も結構吹く中7時半に釣り始めました。常管桟橋13尺のちょうちん、グルテンセットです。10時半には風もやみ暖かな釣り日和になりました。幸せ〜! 途中でグルをうどんに変え11時までに5枚釣りました。その後ぱたりとあたりが消え浮子が動かなくなりました。

水面近くにチラッとヘラが見えたので8尺に変更。8枚追加しました。写真手前の昼から来たおじいさんは底釣りでボーズでした。ちびヘラ1枚、スレ1枚。

その向こうの竿頭は9尺ちょうちん20枚。私の13枚はかなりの健闘だと思います。とにかくヘラのタナがめまぐるしく変わるのがわかりました。タナ50cmで釣れたと思っても30分で変わります。でもここのヘラはでかくて綺麗で、道糸をギュインギュイン鳴らしてくれるので楽しいです。

外道ですが、、ワカサギも釣れました(笑)
by flymantacky5 | 2012-11-22 19:22 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

車検の関係で休暇を取るはめになった。仕事が貯まるのがイヤだが仕方が無い。ディーラーに寄って支払いを済ませた後へら釣堀村国園へ向かった。 なぜか駐車場に車が多いんですけど、、

ラッキー!なんというよだれの出そうなシチュエーション?? 去年の放流日95枚ブログが脳裏をよぎる。ムフフッ! 天がわたしに与えたもうた幸運!大切にします。
受付のおいちゃんが「今朝3時に放流したんだよ、3時間しか寝てねえよ」と辛そうに言う。
私「それにしてはお客さん竿が曲がってないねぇ」
おいちゃん「いや、それでも奥の方の朝から来てる人は10枚はいってると思うよ〜」
なんか歯切れが悪い。朝からやって10枚じゃ普段と同じじゃん。
この前来た時に14尺底でバンバン釣ってた人の席に入る96番。放流したと言うのならやはり宙釣りでしょう、ということで13尺メーターグルテンセットで始める。回りからぼやき声が聞こえます。「50枚はいくと思ったのに」「まだおでこだよ」「本当に放流したのかよ?」 すぐにポンポンと新ベラが2枚釣れました、が、ぜんぜん続きません。「四国から高速に10時間揺られて来たからまだ車酔いしてるんだよ」と言う人もいました。竿頭はたぶん28枚。私は途中でうどんセットに変えてトータル13枚でした。10枚いかない人がたくさんいました。6:15に来て45分待った人達、お疲れさまでした。「昨夜は頭の中で浮子がピクピク動いてよく眠れなかった」気持はよくわかります。
by flymantacky5 | 2012-11-01 16:52 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

92番席9尺底釣り両団子。11時スタート1時間経過1枚、くじけそうになる。回りも「やっと両目が開いた」(2枚釣れた)とか言っている。2枚目を釣ったら昼食にしようと考えているのに、たまにかかってもスレ。1枚のままあきらめてカップカレーうどん昼食。
 宙に変えたいが、底釣りの成果は午後もやってみないとわからないのは今までも充分体験済みだ。我慢して底釣りを続ける。左の14尺底釣りの常連さんがバンバン釣り始めたので余計に気持が焦る。2枚追加してもペースがあまり変わらないので、また宙に替えるか迷うがせわしない釣りは嫌なのであきらめモードでひたすら続ける。13:30くらいからあたりが増え、微妙なあたりでヘラが釣れる事がわかった。14:30に7枚で納竿。

えさ:底夏120cc+ガッテン60cc+バラケマッハ60cc+水70cc
ハリス:21cm25cm
ハリ4号
by flymantacky5 | 2012-10-29 16:44 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

上尾園

今朝は上尾に用事があり出かけたついでにへらぶな釣堀上尾園に久しぶりに行きました。1年ぶりです。ここ上尾園は小型のヘラが主体の釣堀で、魅力は「1日1000円」&「食堂は本当の飯屋」&「ボーズは無い」ことです。欠点は、、、トイレ&水道

10尺底両団子13枚。久しぶりだからこんなもんかなぁ
by flymantacky5 | 2012-08-31 15:25 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

10:50到着。1000円払って入場し93番に釣座(ミニ銀閣)を組み立てたところでゴロゴロッ〜雷です。とりあえず日傘をさして娘の作ったお弁当を食べます。雷は近づいて来ないようですが遠のきもしません。竿置きは出さずに新しい11尺底釣り用の仕掛けを作ります。エサボウルにエサ(底夏1+ガッテン1+バラケマッハ1)を入れ、水は入れません、雷様の様子見。浮子をつけておもり合わせをしていたら「ピカッ」っと来たのであきらめて釣り座を撤収し事務所へ、、、雨宿り。
 40分くらいで雷も遠のきました。雨は降っていましたが釣り再開PM00:15。客は私を含めて2人だけ。1時には私だけ。3時に10枚釣った所で仕掛けがプッツンと切れたので終わりにしました。

客が少ないとカラスはよく来るけど、今日はキジバト(別名ヤマバト)が近くまで寄って来ました。ヘラの団子エサをあげたら食べてました。ドバトより可愛いです。
by flymantacky5 | 2012-08-18 19:44 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

空いていたので右奥の75番席に入る。先客3人の近くだ。よく見ると3人とも底釣り、ここでメーターダンゴやるわけにもいかず10尺両団子の底釣りAM8:20釣り始め。たまには底釣りもやりたいので良いきっかけだ、と思っていたのもつかの間。釣れません。そのうち強烈な雨が、、。強烈過ぎて今更撤退できません。腹をくくって試行錯誤しながら調整を繰り返し悪戦苦闘しながら40分くらいで1枚目。苦労するし面倒だけどヘラ釣りやってる実感がじわじわとこみ上げてくる。
 底夏120cc+ガッテン120cc+バラケマッハ120cc+水100cc でスタートし底夏や粒戦を加え重さを加え、少し固めにエサを調整してゆく。釣れ始めたが続かない、そのうち浮子が変な動きをし始めた。ザリガニくんの登場だと右隣の人がぼやいていた。

14:00仕掛けが切れてしまい、9枚で納竿かとも考えたが宙釣りもやってみたいと思い9尺メーター両ダンゴをやる。なんだか訳の分からないまま3枚釣って15:10終了。
by flymantacky5 | 2012-08-14 17:19 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

97番席AM11:20スタート。9尺メーターグルテンセット、すぐ2枚釣れたが後が続かない。13時ころ左に入った人がメータうどんセットでバンバン釣り出したのでムキになってあれやこれややってみる。全くだめでうどんセットで空振りを延々と続けた。しかし、ふと気づきバラケマッハと夏底を少量加えて重みと粘りを出した両団子でやってみると「ズドン!」と浮子が入り釣れ始めた。14:40納竿16枚

ほんとはヤマメ釣りに行く予定だったのにネットサーフィンYouTubeでミラクルひかるものまねにハマってしまい夜更かし!早朝起床は計画倒れとなり、近くの釣堀でへらぶな釣りになってしまいました。これはこれで楽しいんだよぉ〜でもどうせなら鎌北湖に行きたかった。
by flymantacky5 | 2012-08-09 16:50 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

11時入場、釣り開始11:30 8尺メーターうどん 1時間半で3枚なのでしびれを切らして両団子に変更 ハリス15cm18cm→18cm21cm→21cm25cm 5枚 14:20納竿 合計8枚 常連の例会組は良いペースで釣っていました「今日は馬鹿でも釣れる日だよ」 うっ、、私は馬鹿以下ですか?
 竿を握るのが久しぶりで、妙に懐かしいような気分でした。

ほんとは長野へ岩魚釣りに行きたいんですけど、、体力気力ふところ具合、すべてアウトです。お弁当自分で作って水筒にコーヒー入れればとりあえず千円で遊べるのでありがたいです。
by flymantacky5 | 2012-06-24 16:31 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

村国園

104番席11:30〜14:50メーターセットの釣り4枚。今日は渋かった。竿頭が28枚。ほとんどの常連さんが10枚いかなかった。右隣に座った方のお話ではどこ行っても釣れないとぼやいていました。バスで団体で三島湖に出かけて3枚。平日ですよ。

by flymantacky5 | 2012-04-28 16:13 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)