カテゴリ:釣日記( 170 )

村国園

春の暖かな週末。本当なら渓流に行きたいが、人ごみは疲れるのでへらぶな釣堀へGo!
 ヘラをやるのは何ヶ月ぶりだろう。9番席に入り、失いかけた記憶をたよりにとりあえずうどんセット8尺ハリス10cm40cmで10時にスタート。1時間で3尾。釣られてくれるヘラの顔がかわいく思える。そういえばこのKachidoki8尺の竿おろしですね今日は。去年の秋から全くヘラをやってなかったのでした。
c0022268_162597.jpg

11時から入ってきた両隣の釣り人が思いっきり水面にヘラを湧かせてしまい、私のあたりは極端に減ってしまいました。昼のカレーうどん+自作おにぎりを食いながら次の手を考えるも、良い考えは思いつかないのでそのまま続けました。やはりあたりが遠いので長ハリスを45cmに変えたら少し状況が良くなりました。14:45に12枚で終了。例会組の竿頭が13枚らしいので、まあまあの釣果でほっとしました。のどかな1日で、花粉さえ無ければ最高でした。
[PR]
by flymantacky5 | 2012-04-08 16:02 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

今日は県民の日です。仕事は休みではないけど、自由に休暇を取ってもよい日です。3日前の良い思いとちょっとのリベンジを兼ねて村国園へ行きました。13番席8:15〜14:45計27枚。9尺メーターグルセット、両グル、うどんセットetc 釣れた枚数よりスレの方が多かった。うどんセットは標準的な仕掛けでは全くダメで両団子14cm18cmの仕掛けがまあまあよかった。奥の方で長竿の底の方がでかい新ベラをばんばん上げていました。
 「大将、、調子いいですねぇ〜」と言われたり「結構釣ってらっしゃるけど、食わせは何ですか?」などと年配の2人から声をかけられました。それぐらい今日は短竿は渋かったです。今日これから消毒するらしいので2日くらいはもっと渋くなるそうです。
c0022268_1711852.jpg

実は今日の目標は30枚でした。あと3枚、、、
それにしても、日差しが強くて暑いです。まさか傘をさす事になるとは思いませんでした。用意して来たホットコーヒーもほとんど残してしまいました。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-14 17:01 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

 昨日たまたま電話したら明け方2時に1.5t放流すると聞いたので、テント持って来ました。雨なので気が乗りませんが、釣り始めて「今日はいける」と思いました。全員と言っても8人ですが、入れ食いです。浮子がポンッポンとはねてからムズッと入るあたりです。??と思う動きはすでに食っていたりします。食い上げもありました。近くの客はなじまないから面白くない、なんでも釣れて釣れすぎて面白くない、、などと言っていましたが、私は面白いです。年に1回くらいこういう日があっていいじゃないですか!私はハリスはうどんセットの上ばりを使って入ったので10cmスタートですからちゃんとなじみますし、皆さんの両ダンゴと違ってグルテンセットでしっかりハイペースで釣り進みます。
 ベテランが、新ベラ 新ベラと騒ぐ理由が今日はっきりわかりました。本当に純真な?美しさです。今日は釣ったへらは全て新ベラでした。そして思いきり引きます。1.2号の黄色い道糸がギュインギュイン鳴ります。またハリを知らないのでかかった瞬間に縦横無尽に逃げ回り、強い引きとともにまるで「スレがかりか?」と思うほど竿を思い切り曲げます。今日のハイライトシーンは、かけたヘラがジャンプしたんです。水面から60cm以上ジャンプし身をよじってハリを外そうとします。まるでニジマスのようでした。
 12:00に65枚釣り昼食休憩。テントなのでいつもの椅子が使えないのでヘラマットに座っているので腰が辛い。これなら100枚釣り達成楽勝かな?と思い気を緩めたのが命取りとなりました。昼食後はペースがぐっと落ちてしまい、スレも増えて気が焦るばかりです。肩や肘の筋肉が痛くなって来ました。あばれるヘラを押さえ無理矢理引き寄せるので右手人差し指の付け根に負担がかかり人差し指がしびれて来ました。寒さも厳しく、狭い空間で身動きが取れないので足がつったり、強い引きのためハリス切れが多く4号ハリが無くなって上バリ下バリ両方6号になり苦しい展開。最後は6号3号の組み合わせ、14:55に両ハリスを持っていかれ戦意喪失。納竿。昼食喰わなければ、、トイレ行かなければ、、スレをもうチョッッと甘く判断してカウントしていれば、、最初もう少し真剣に釣っていれば、、ここの営業が15時じゃなくて15時半までなら、、いろいろな思いが頭をよぎります。
 運が良いだけでは100枚釣りはできないと反省しました。運、技術、気力、体力、体調、集中力、用具の準備、etcすべてがそろわないと難しい。次は頑張りたいと思うがこんなチャンスは2度と無いとも思います。かなり悔しいです。
c0022268_1752893.jpg

17番席、ダイワ虎徹9尺メーターグルテンセット&両グル、8:00〜14:55  95枚
ばらけ:プログレム2+グルバラ1+マッハ1+水1
グルテン:いもグルテン1+グルテン四季1+水2
道糸1.2号、ハリス0.5号:10cm16cm と 14cm18cmの間を行ったり来たり
ハリ:グラン 上ばり6号、下ばり4号
浮子:舟水「別作オールマイティー12号」全長23cmボディ8cm竹足4cm
[PR]
by flymantacky5 | 2011-11-11 17:56 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

もう2週間以上竿を握っていない。息が詰まりそうだ。村国園に出かける。渓流沿いの山の中や原生林は素晴らしいとは思うが、きびしい自然も感じる。私には小道があり、ドングリが拾えるような雑木林が一番心が落ち着きます。武蔵野で育ったからかもしれません。ここ村国園はその武蔵野の風情がちょこっと感じられ、それが私にとって心地よいのかもしれません。ただ、見えるところでの立ち小便とポットン便所じゃ将来は不安です。
 91番席メーター両ダンゴ1枚、うどんセットに直し2枚。タナを30cm伸ばして3枚。計6枚でした。厳しい〜 楽しめると言う雰囲気には届きませんでした。でも1人だけバンバン容赦なく釣っている人もいました。なんかレベルが違う釣りです。「この前はボソの少し固めがよかったが今日は違う。今日は柔ネバで、落ち込みきる前のあたりに合わせなくてはいけません。」「釣堀であればどこでも釣れます。釣れない釣堀はありません」 私もこんなセリフ言ってみたいです。でも、はたから見てると勝負だけで、あれで楽しいのかなあ?とも思います。常時手が動いていてしょっちゅうエサの調整をしています。わたしもフライで100匹釣りやってる時はたから見るとあんな感じなのかな?とも思いました。
c0022268_15535474.jpg

今日は体育の日です。
1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日にしたそうです。それならなおのこと10月第2月曜ではなく10月10日にすべきだと思うのだが、、今年はたまたま月曜が10日だったけど
[PR]
by flymantacky5 | 2011-10-10 15:55 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

東側突端18番席 11時スタート9尺メーター両ダンゴ1時間で2枚2時間で6枚。うどんセットにして1枚追加したが全くダメでグルテン使ったりしながら15:25まで粘り11枚。いつもはあまり釣れない常連さんが25枚釣ったと大喜びしていました。全くさわりもあたりも無い人が多かった。消毒?をした直後は良かった、一昨日までは釣れた。昨日からからきしダメだと常連たちがぼやいていました。具体的にはどういうことか私には良くわかりません。
 今日は準備をしようとした時、ダイワ龍聖8尺の竿先を池に落としてしまいました。が〜ん! 気持を落ち着かせダイワ虎徹9尺で釣り始めて20分くらいで浮子「舟水別作オールマイティー11番」のトップ(色の塗り分けてある上半分)を根元から折ってしまいました。が〜ん!!!久しぶりの今日のヘラ釣りは高くついた。
c0022268_16412864.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-09-23 16:41 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

107番席9尺メータ両だんご&うどんセット11:10〜15:10 18枚
最初1時間半はたったの2枚。14時過ぎて客が減ってから、あたりにヘラがしっかり乗るようになった。最近使っている「激丸」重くて固くて使いにくいと思っていましたが、今日は写真右のマルキュー「力玉」より釣れました。帰りに釣具屋に寄って「力玉大」を買ったら、みんな保存剤入りで黄色かった。
c0022268_172655.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-27 17:02 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

15番席9尺メーター両ダンゴとうどんセット11:30〜15:20、10枚
シルバー大会のため西側にずらりと人が並びヘラはこっち側に来てくれません。
c0022268_16375018.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-23 16:39 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

鎌北湖

ヤマメを釣りに初めての川に行ったのだが、濁流で釣り不能。上流に移動したら禁漁区でした。2時間半もかけて来たのでこのまま帰るのも嫌だったので、名前を知ってる蔵元へ、、10時前なので開いてません。今日お休みか?。仕方なくぐるっと移動して鎌北湖でヘラ釣りにしました。小雨がパラついていたが本腰入れたら止んだ。かなり幸運です。しかしへらの道具一式積んでヤマメ釣りに出かける私って、、。
 移動する時間も惜しいので釣具屋「雪月花」前に入る。いつものお気に入りのポイントの対岸です。カワセミが低くホバリングしカモが遠くを静かに泳いでいく。雨上がりのしっとりとした涼しい湖面。ちょっと寒すぎるけどシチュエーションはばっちりです。ジャミ(ゴリ)がうるさいが10:30〜14:50で9尺タナはちょうちん→70cm、両ダンゴ→うどんセット、ハリス23cm31cm→18cm24cm→10cm18cm。後半浮子を大きくしたらしっかり乗るようになった。27枚
c0022268_1946391.jpg

途中で右側に入った常連らしき人が友人に講釈をたれている。エサにはココアを入れるのが良いのだそうだ。使っているうちにカフェインでゴリが酔っぱらってしまいエサにかからなくなり、本命のヘラだけが釣れると言うのだ。バンホーテンの高級なのが良いそうだ。安物は砂糖とか混ぜ物があってダメらしい。本当かなぁ〜と思っていたら次に右となりにアベックが入って来た。女性がすぐにいいペースで釣り始めたのでびっくりしてしまいました。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-22 19:49 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

へら鮒釣堀「村国園」

88番11:00〜15:10、メーター両ダンゴ2枚うどんセット11枚。途中でヒゲトロを試したが撃沈
ハリスは10cm17cmのヒゲトロ用の長さがうどんセットで通用した。特に14時以降客が減ってからは反応が良く、いろいろやってみることが大事だと痛感しました。
c0022268_1695965.jpg

お客の会話がうるさくて釣りに集中できないので、今日はiPhoneとヘッドフォンで音楽を聴きながらの釣りでした。
[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-20 16:09 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

小物釣り

昨日の用水で息子はスケッチ、私は最初から釣りです。2時間半で10尾。一昨日のおじさんは1投1尾って感じでしたが、腕と経験が別物、、、でしたね。同じポイントで実際にやってみるとわかります。2尾半ベラ20cm、ヤマベ2尾、あとはモロコでした。ニゴイとでっかいコイは見ただけで釣れませんでした。30cmくらいの亀も見ました。釣れなくて良かったです。昔スッポンが釣れて困ったことがあります。
c0022268_13294189.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2011-08-14 13:29 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)