<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春岡公民館コンサート

フェアリー・ドクターコンサート無事終了しました。「アイルランドでこれと同じ笛を買ったのだけれど、なかなかうまく吹けなくて、、」「この木のフルートいい音がしますね。どこで買えますか」と質問されたり、サリー・ガーデンを演奏したら英語でいっしょに歌う人がいたりしてこっちがドキドキしてしまいました。極めつけはアンコールで「埴生の宿」のご指名!たまたまフィドラーが楽譜を持っていたので演り始めてびっくり、いつもと調が違うじゃん〜冷や汗が、、緊張しました。でもとても熱心に聴いてくれる人ばかりで、気持ち良かったです。
[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-27 20:01 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

通学路

半分仕事で、むかし4年間通った学校へ34年ぶりに行った。懐かしい通学路を自転車でたどる。神社の境内を横切り、あの通用門へ、、門がない。私の記憶違いか?ぐるりと回り正門から入る。あの当時の1番新しい校舎しか残っていない。踏切のあった交通公園もなくなっていた。帰りはよく使った回り道を通る。あの当時も狭いと思ったが、幅が1.5m位しかなかった。タイムスリップした午前でした。
c0022268_1191248.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-26 11:12 | Trackback | Comments(0)

ストレスと依存症

ストレスに関する研修があり、その中でパチンコ依存症やアルコール依存症の話が出てきた。「依存症は治らないんです」と言ったその言葉をどれほどの人が理解していたのだろうか?私はたまたま昨晩 「パチンコ依存症」からの脱却 伊藤耕源著すばる舎 を読み終えたところだったので妙に納得してしまいました。パチンコやパチスロをやめたいと思いつつもやってしまう人は御一読を!お勧めです。これ読んで久しぶりに、昨晩はアルコール抜きで寝ました。(パチンコ依存症の比較対照としてアルコール依存症が何度も登場します。)
[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-21 20:47 | | Trackback | Comments(2)

ウィスル

アーリーミュージックからオーバートーン社製のアルミ製whistles(ティン・ホイッスル、ウィスルetc)が届いた。全長29.85cm 普段使っている真ちゅう製に比べ、芯のあるしっかりした音でなかなか良い。でもピッチが低いです。なかなか満足のいく楽器に巡り会わないものだ。
c0022268_1662031.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-20 16:06 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

つのだたかし

先週図書館で借りてきたリュート弾き、つのだたかしのCD「静かな音楽」を聴いている。ただでCD借りられていいのかなぁ?どうも気になる。そういえば、つのだ率いるバンド「タブラトゥーラ」のコンサートは面白かったのを思い出した。
[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-12 07:52 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

柳生フィッシングパーク

館林ICから行けるへらぶなの釣堀のひとつです。さすが北川辺町、自然がいっぱいです。
c0022268_1756865.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-11 17:58 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

近代美術館

美術館で明日の準備をしました。今年の展覧会は全国からお客さんが来るので、ちょっと楽しみです。
c0022268_23464362.jpg

[PR]
by flymantaCKY5 | 2005-11-07 23:47 | 美術 | Trackback | Comments(0)

Bトレイン

図書館の帰りにホビーショップに寄ったら、やっぱり欲しくなって買ってしまった鉄道模型。かわいいんです。Nゲージの路面電車プラモデルが320円で買えるなんて、、うれしい!。このBトレインシリーズとても模型らしくていいです。わたしは電車には興味がありません。鉄道模型に興味があるんです。
c0022268_1734918.jpg
ひさしぶりにレイアウトを作りたくなりました。
[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-06 17:34 | Trackback | Comments(0)

秋の味覚

今日は柿をかご一杯とりました。そのあとイチジク。それに小松菜にザクロも頂きまして、おばさんちにお裾分けに行ったらミカンとフェイジュアをもらい、母に持っていったらリンゴをもらいました。
c0022268_191862.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-05 18:59 | Trackback | Comments(0)

午前は床屋でおもいっきり刈り上げ、お昼は月見うどんを食べて仕事場へ、、、途中またやってました菊花展。3日前はジムでやっていてしげしげと見入ってしまいました。今日はお寺です。菊の美しさって大人にしかわからない部分があるような気がします。そういえば子供のころ枚方(ひらかた)の大菊人形を観て何とも思わないと言うか「気持ち悪い」と思ったのを思い出しました。出品作品を見ると美しいと言うより「りっぱ」という感じが強い。
c0022268_22243137.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2005-11-03 22:26 | | Trackback | Comments(0)