<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

村国園

AM7:30山田うどんの「卵焼き朝定食」500円を食べ、昨日に引き続き仕事に向かったが、気分が変わり予定を変更し帰宅。村国園に電話をして空き席があるか聞く。どうせ混んでて釣れないだろうな〜と思いつつ行ってみると、意外と空いていました。99番10尺メーターうどんセット、10枚。とても良く晴れて気温26度、パラソルさして大きいひさしの帽子を被り日焼け止めを塗ってちょうど良い。「わらび職人」(液体)に漬込んだ「大粒力玉」が重さがあり結構良かった。 新緑がまぶしい。

by flymantacky5 | 2007-04-30 16:56 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

立派な藤棚(ふじだな)です。でも個人的にはひとつひとつの花房が美しいと思っています。そういえば昔「春日部藤まつり」の写真撮影会に応募したことがあった。その時使ったキャノンT70は今でも私の手元にある。頑丈な名器である。単3乾電池2本でフィルム何十本も撮影できた。オリンパスのOM2Nの方がデザイン的には好きだが、壊れた。現在は防水デジカメPentaxOptioWPiを愛用しています。1眼レフに比べとても気軽に撮れるが、シャッターを押すときの快感はない。

by flymantacky5 | 2007-04-29 17:56 | | Trackback | Comments(0)

もう夏の釣り

新年度が始まりあわただしい毎日が過ぎていく。金曜日は歓送迎会の幹事のため昨日は二日酔いでグロッキー。今日こそは、、とAM4:30に起床。パンとコーヒーで朝食をとり、フランスパンで小さいサンドイッチを2つ作り、350cc水筒にホットコーヒー、500cc水筒に冷たい麦茶を入れ、クーラーボックスに保冷剤代わりの500ccペットボトルの凍らせたのを入れて5時に家を出た。10時までにヤマメがいくつか出た。でもその後太陽ギラギラで気温は25℃水温17℃になり、全く反応しない。そば処久我でニラそば大盛りを食ってから川面を眺め帰ろうかやるか迷う。4月なのにもう夏の釣りだ。ポテトチップスを食いながらボーッとして迷っていたら強風になった。

こんなエアロドライウイングカディス#14番を投げていたら、13時半過ぎに曇ってきていい型が釣れた。竿はダイワ8フィート4インチ3番4ピースに2番DTラインを半分にカットしたもの。10mくらいキャストすると(ねらうポイントはしっかり見極めて)こんなのが自然に毛針をくわえます。快感!

ライバルが2人堰堤に立ち、キャスティングしている。そこからじゃ魚は釣れませんよ〜。

1尾だけ釣れたいわな21cmは今夜の晩酌「立山」(たてやま)の骨酒になりました。うまい!合掌!
by flymantacky5 | 2007-04-22 20:34 | フライ | Trackback | Comments(0)

ピーカン

まるで夏のようなギラギラの日差し、ドライには反応しても毛針をくわえません。仕方なく沈める毛針て2尾釣りました。そして大物を3尾もバラしました。あわせた瞬間にもの凄い抵抗で暴れて逃げました。かなり大きかったので私自身ショックでその後の釣りが雑になってしまいました。

by flymantacky5 | 2007-04-14 18:39 | フライ | Trackback | Comments(0)

春の里川

桜満開。栃木県佐野の山々も春真っ盛りです。桜と新芽の黄緑色で美しい。寝坊して家を出るのが11時になってしまいましたが、出かけました。

解禁からのワンシーズンのヤマメ目標匹数はクリアしてしまったので、気楽に釣りができます。今までやったことの無い下流でさんざんオイカワとハヤ相手に遊びました。小さな男の子がお母さんと一緒に土手を歩いていきます。3時過ぎてからはやっぱりヤマメの顔をたくさん観ました。

by flymantacky5 | 2007-04-07 21:44 | フライ | Trackback | Comments(2)

満腹

いくら渓流の女王でも宝石でも、釣れ過ぎればつまらない。贅沢な悩みですが、今年は本当に異常だ。こんな幸せが続くとは思えない。そんな時、周りの景色に目をやると結構癒されます。
雨があがり、山からもやが立つ。
by flymantacky5 | 2007-04-03 21:31 | フライ | Trackback | Comments(0)

再会

旧友との再会。一緒に解禁日の川へ向かう。午前中は渋かったが午後には反応がよくなった。4番オレンジ色のラインを遠投し、10m先のドライフライに「ポコン」とヤマメが水面を割って飛び出す。快感!
 小さめのパラシュートに反応が良かった。それも白黒のグリズリーのハックルでボデイはグレーだ。パラシュートに反応が良いなんて久しぶりだ。本当かなぁ?と思い、聞いてみたら、友人はずっと20番のパラシュートでやっていたそうだ。納得。

by flymantacky5 | 2007-04-01 17:27 | フライ | Trackback | Comments(0)