<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

村国園

100番AM8:30〜AM10:00両うどん宙、1尾。〜PM2:30メーター両ダンゴ14尾。初めてわらびうどん「彩」をお鍋で作りました。でも釣れたのは力玉でした。
c0022268_15164264.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-27 15:16 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ぶらり旅 その5

走行距離713km。
c0022268_18512021.jpg

こんな風に濁った川が多かった。そのためかライバルは1人しか遭遇しませんでした。
c0022268_18513456.jpg

美人やまめ
[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-25 18:50 | フライ | Trackback | Comments(0)

上尾園

AM8:00〜AM11:25外側東向き中央に入る。両うどん宙10枚。
c0022268_16112768.jpg
がらくたが積んだまま。小便器が壁にむき出しで設置されている。水道がない。でも平日フラシ使わなければ1000円でヘラブナ釣りができます。文句はないです。
c0022268_16153324.jpg
両うどんと言うより両力玉です。この釣りはとにかく手が汚れない、臭くならない。汚す容器が少なくて後片付けが楽なのが素晴らしいです。ダンゴえさで手が臭くなるのはいまだに嫌です。とくにへら餌本舗(ダイワ)のダンゴは臭い!ペレットなんてびっくりするほど臭い!マルキューの「パウダーベイトへら」が売れてるのは匂いが弱いうえに、ほんのりバニラ香料が入っているからです。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-23 16:22 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ぶらり旅 その4

気温26℃で移動中。またまた濁った川にため息がでる。これじゃ無理です。
c0022268_2253562.jpg
さっきの川でも出たんだからとやけくそでやる。でも真剣です。一生懸命毛針(12番ヘビーシャンク)を水面に突き刺すようにたたき付けて沈める。ジムでの筋肉トレーニングとバドミントンのスマッシュ練習がこんな時に役に立ちます。
c0022268_15292488.jpg

グッドサイズ。ラジオによるとこんなに日差しが強いのは今年初めてらしい。そして初めての夏日。太陽はギラギラだけれど濁りのために警戒心は薄いようです。田村市にて、
[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-20 15:25 | フライ | Trackback | Comments(0)

ぶらり旅 その3

c0022268_14522481.jpg
あまりの濁りに橋の上から呆然と川を見つめる。かすかに底石が見えるか見えないかといった様子で入渓する気になれない。すると魚影が走るのがみえた。
c0022268_14525441.jpg
いました。(注意:あたりまえですが、にごったり、増水している川に入るのは危険です。)
[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-20 15:04 | フライ | Trackback | Comments(0)

ぶらり旅 その2

S川濁り強くあきらめ。I川もポイントを求めさまようが、あまりの濁りに断念。前日の雨は結構強かったようだ。支流W川は濁りが無かったが無反応。H川も見ただけで濁流のためパス。とにかく濁りの弱い川を探す。真夏のようなギラギラの太陽に照らされ新緑が目に痛いうえに突風が吹き、とても釣りどころではない。
c0022268_14204363.jpg
竿先のラインが強風のため鯉のぼりのように横にたなびく。高速代払ったんですから意地でもやります。とにかく1尾釣り、昼食と風呂を求めさすらう。
c0022268_14232720.jpg
いなかにいきなりモダンな建物が。匂います!清潔な風呂とレストランの予感。入浴500円。若鶏の唐揚げランチ735円おかわり自由。広いお風呂に高い天井。そこそこ人はいたが、完全に赤字ですね。でも受付や従業員のていねいな応対に気分は晴れやか!オートキャンプ場もあり、夏にまた来たいですね。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-20 14:23 | フライ | Trackback | Comments(0)

ぶらり旅 その1

2日前に思い立ち、仕事を終えて、19:30旅立ち。福島県阿武隈山地の浜通り地方へ出かける。
c0022268_5104681.jpg
走行距離290km。福島市から東へひた走りAM4:30夜明けとともに戦闘開始。久しぶりの未開拓フィールドに胸が高鳴る。
c0022268_5124210.jpg
すがすがしい朝、空気がおいしい。フライラインをそっと落とし、ヤマメを起こす。気温14℃水温10℃ここらへんは田植えがまだでした。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-20 04:59 | フライ | Trackback | Comments(0)

市民音楽祭

5/6(日)の写真が届いた。初めて座って演りました。第35回さいたま市民音楽祭大宮(さいたま芸術劇場)。拍手はなかなか大きかったです。
c0022268_21515716.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-16 21:52 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

車にて走行中、かすかな虹を発見。なにかいいことあるかな?
c0022268_2048343.jpg

ホームページの画像リンク切れを修正するのに結構時間がかかりました。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-15 20:49 | Trackback | Comments(0)

ギターピック

ギターのピックはGibson(ギブソン)のおむすび型のミディアムが最高だとずっと思っていましたが、最近はプラ板(プラバン)を切り抜いて作っています。最初は節約のためだったのです。ペナペナしてるし弦に当たって削れるのが早いので、いやだったのですが、慣れるとなかなか良いです。「鼈甲(べっこう)のピックが最高だ」という人もいるが、私は形にはこだわるが、材質と固さは慣れかな?と思っています。意外と柔らかいピックも好きです。軽いストロークにはかかせません。
c0022268_19564848.jpg

好みのピックで形をとり、はさみで切るだけ。最初の頃は紙ヤスリで丁寧に形を整えていたけど、最近は切ったらそのまま即使っています。
[PR]
by flymantacky5 | 2007-05-07 19:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)